« 声(声優)が変わった?、サザエさんのお父さん | トップページ | 散歩と雪のあと »

2014年2月20日 (木)

確定申告書類を提出した。

2014-02-20(木)晴れ/曇り

 先日からデータを整理したので、確定申告書の作成をしました。毎年、国税局のWEBの確定申告書作成コーナーで作成しています。予め、データをまとめておきますし、昨年の印刷結果もありますから、あまり悩むこともなく入力できました。
 ただ、昨年は、いつも使っていたWindows 2KのPCで作成できず慌てました。Windows 2Kは対応外ということで、画面が開けなかったからです。プリンタが、このPCしか繋がらないので、頭を抱えました。結局はWindows XPのPCで入力して印刷ファイル(PDFファイル)をダウンロードし、Windows 2KのPCで印刷しました。
 今年はWindows XPのPCにもプリンタがあるので慌てずに済みました。しかし、来年はWindows XPのPCでも対応範囲外になってしまうかもしれませんね。もう少ししたら、Windows 8のPCを買わないといけないのかな。先日、LINUXあたりで使うというコメントも戴きましたが、私には、ちょっとハードルが高いかも。
 ま、来年の事を今悩んでも仕方がないのですが、PCが増えていくのは頭が痛いです。とりあえず、今回の確定申告は終わり、ほっとしました。

|

« 声(声優)が変わった?、サザエさんのお父さん | トップページ | 散歩と雪のあと »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1)こちらでは確定申告の相談会に行くと
PCで作成する人が意外と少ないので随分先客がいても意外と早く順番が来ます
今回は家で入力の予行演習をしとくのを忘れたうえ国税庁のシステムが変更されたとやらで紙の出力は例年と同じだったが入力画面が変わっていたので「ここにこれを入力していいんですね?」と係員に確認したりして時間が掛かってしまったです
2)Windows8機は従来[F1]~[F12]だったキーの挙動が変わっていました
hpの機械だけの話かどうか分かりませんが画面の明暗とか音声再生の機能が優先されてて
従来の[F1]~[F12]キーとして使うには左下のほうにある[Fn]キーを押しながらなのです
当方は日本語入力で変換指定に[F6]~[F9]を多用するので甚だ使い辛く参ってたが
際網を検索してみたらBIOSで設定変更可能だと分かって
購入から三ヵ月半経ってからやっと不便を解消
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2014年2月21日 (金) 13時14分

私も、フォーマット変更しましたという表示に、えっと思いましたが、作成画面に入るときに旧フォーマットを選ぶことが出来るようになっていました。
印刷フォーマットが同じなんだから、入力フォーマットを変える必要があるのかな?と思ったことも事実です。ま、色々な事情があるのでしょうが、、。

OSとかオフィス関連とか、どうも作る側の思いこみが激しいように思います。色々な機能も、必要ならオンにして下さい、なら良いのですが、新しく付け加えたから殆どをオンにしておいて、不要ならオフにしてくれというのは、継続使用者に不親切な気がします。

投稿: masa | 2014年2月21日 (金) 19時39分

1)確定申告で旧フォーマットも選択可でしたか
見落としてました...
2)DOS時代から[F1]~[F12]だったキーを主機能ではなくするのは酷(ひど)い
と言いたいところだが
何しろMS社(若しかするとhp社)は1バイト文字圏だから
日本語変換で[F6]~[F9]を多用する者がいるなどとは全く考えず
PCで画像や音声の再生をする人々のことしか頭になく
そういう機能を優先したのだろう
[594]


投稿: 伍玖肆 | 2014年2月22日 (土) 08時35分

上記の 2) は hp社独自でした
何年も前かららしい
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2014年2月23日 (日) 07時57分

どうもです。
どちらの設定を優先しておくかは、色々考え方があるものですね。今までとのコンパチがある方を優先でも良いような気がしますが、、。

投稿: masa | 2014年2月23日 (日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59168874

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告書類を提出した。:

« 声(声優)が変わった?、サザエさんのお父さん | トップページ | 散歩と雪のあと »