« 久々の弘法山方面散歩 | トップページ | 口の中って丈夫なような、デリケートなような、、。 »

2014年1月20日 (月)

ようやく表示された、、「逆走禁止」

2014-01-20(月)晴れ
 過日、文化会館横の道路の自転車専用レーンの逆走が危険、、との話を書きました。昨年末からの道路交通法改正適用?に従って、ようやく逆走禁止の標識が立てられました。

Dscn1175a

 余り沢山は立っていませんが、一本では見逃す人もいるので、もう少し本数を立てて欲しいところです。

 運動公園内の歩道/散歩道/ジョギングコースも、自転車走行禁止なのですが、立て札の数が少ないから知らないのか、見て見ぬふりをしているのか 、自転車で凄いスピードで走っていく人がいます。もっとひどいのは、通り抜けるだけだから、、と言いたげな人が、バイク(小さいやつね)で走り抜ける人もいます。注意しようにも間に合わないし、注意して逆ギレされても怖いし、、。立て札増設の提案を、市にしてみよう。

 いつぞやは、小学生3人組が、ここは降りないといけないんだよといって、降りて押してゆくのをみました。ああ、この子の親たちはしっかりしているなあ、しっかり教えているなあ、、と思いました。親が何度も繰り返して、しっかり教えれば、こどもはきちんと覚えるものです。反発して逆らっても、少なくとも頭の中には残るはずです。そういうことの積み重ねが大事なんだろうなと、昨今の状況を見て思います。

 そんな感想を抱いた日でした。
 
 

|

« 久々の弘法山方面散歩 | トップページ | 口の中って丈夫なような、デリケートなような、、。 »

乗り物、交通」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58977969

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく表示された、、「逆走禁止」:

« 久々の弘法山方面散歩 | トップページ | 口の中って丈夫なような、デリケートなような、、。 »