« ようやく表示された、、「逆走禁止」 | トップページ | 無事に1年が経過した »

2014年1月21日 (火)

口の中って丈夫なような、デリケートなような、、。

2014-01-21(火)晴れ
 いやー、口の中って丈夫なようで、結構デリケートです。昨日も、歯の治療ではないのですが、歯科に行ってきました。何年かに一度くらい、こういう事があります。何故行ったかというと、、舌に傷が付いて痛いのです。鏡で良くみると、小さな傷があって、これが飲食の時に痛いのです。多分、歯のどこかの角に当たっているのだろうと思います。

 一番可能性の高いのが、金属の詰め物をした歯です。歯の横の部分が、金属と歯の材質のまだらになっているような所は、歯の材質がすり減って、金属部分が若干出ているような気がします。この金属の角が、爪を立ててみると引っかかりますから、これは削って貰います。後は、歯の角が目に見えないほど小さく欠けて、ざらざらになっているかもしれません。怪しいところは少し研磨して貰います。
 これで様子を見るのですが、半日もすると痛いのが気にならなくなります。どの部分が悪かったのかは不明ですが、多分原因になったところも対策に入っていたのだろうと思います。舌の快復力は強くて、10日間も悩んでいた痛みが、半日もすると気にならなくなり、一昼夜もすると傷が消えてしまいます。
 ということで、昨日の夕方に行ってきたのですが、今朝の朝食からは気にならず、昼食後は傷が分からなくなりました。今回で何回目か忘れましたが、食べるときの痛みがなくなって、ホットした日でした。

 後、思ったのは、舌の動きって凄いなと思った事です。舌の右側が痛いから、右側の歯の問題かというと、必ずしもそうは言えないと言うことです。前回のは歯の治療中だったのですが、右側に傷が付いたのですが、原因は左上奥歯の治療中の歯でした。歯根の治療中に角を削って貰ったら、直ぐに治りました。食べている時って、舌の動きは凄いものだなと思ったものです。

|

« ようやく表示された、、「逆走禁止」 | トップページ | 無事に1年が経過した »

健康関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58985926

この記事へのトラックバック一覧です: 口の中って丈夫なような、デリケートなような、、。:

« ようやく表示された、、「逆走禁止」 | トップページ | 無事に1年が経過した »