« 今日も歩いてきた、、乳牛通り | トップページ | Python 通貨換算アプリ (PyCurrency) »

2014年1月 3日 (金)

初詣(御祈願)に行ってきた

2014-01-03(金)曇り/寒い

 毎年お参りしている曾屋神社へ初詣に行きました。毎年、中に入って御祈願の祝詞をあげていただいています。これも、マンネリといえますが、同じように来られるというのも健康でいるからで、祝詞をあげて貰いに来られるのも重要なことです。今回は3人であげていただきました。前の組は大勢でした。
 私より大分若い人が厄除け祈願でした。やはり、正月となると色々と考えることも多いようです。これで、気を引き締めるということが重要なのでしょう。

 御祈願の締めくくりは御神酒です。殆ど、指先程度ですが、車で来ているので匂いを気にして、今までは舐めるかどうか程度にしていました。が、最近は車で 来る人が多いからか、殆ど水のようなものに変わっていて、ほっとしました。神社側も色々と考えているのでしょう。交通安全の車のお祓いもしているところで すしね。

Dscn1164a 
 3日ということと、若干寒い時間なので人出は少ないみたいですが、左手の売店の前は大勢の人がいました。お守りとか買う人達ですね。

 ということで、年の初めの行事が少しづつ進んでいきます。
 

|

« 今日も歩いてきた、、乳牛通り | トップページ | Python 通貨換算アプリ (PyCurrency) »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58876541

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣(御祈願)に行ってきた:

« 今日も歩いてきた、、乳牛通り | トップページ | Python 通貨換算アプリ (PyCurrency) »