« プログラム雑感、インデント幅 | トップページ | 照明の効果 »

2014年1月26日 (日)

初心者に戻って、、

2014-01-26(日)晴れ/少し曇り

 今日はギターサークルの休日練習日でした。珍しく、全メンバーが勢揃いしました。3月末に、サークル内での独奏・重奏発表会があるので、その準備の練習がメインです。それが終わるまでは、合奏は始まりそうもありません。

 私は合奏には参加していましたが、独奏はずっとご無沙汰でした。10年ほど前に勤務が東京オフィスになって、通勤が片道2時間半以上になってから、5年ほどはギターの練習は全くご無沙汰になりました。その後、東京へ通わなくなってから、合奏には参加したものの独奏の練習はご無沙汰でした。
 このブランクは、弾けなくなるには充分な長さでした。今回の発表会には演奏してみようと思っているのですが、すっかり始めたばかりの初心者の頃の状態です。初心に返って、、ではなく、初心者に戻ってしまって、、ですね。

Dsc03902a
 仕方がないので、押し入れの奥から古いギター教本を取り出しました。40年前と35年ほど前の教本です。
 簡単な曲から弾いてみています。3月末の発表会には、なんとか弾きたいものです。

  

|

« プログラム雑感、インデント幅 | トップページ | 照明の効果 »

ギター」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
40年前と35年ほど前の教本を引っ張り出したとのこと、
我々のグループと同じような感じですね。
我々にとって40年前は昔のようでチョットばかり前のような気がしますが、
今の若い人に話すと信じられないほど昔のように受け取られます。
我々も歴史を背負って生きているんですね。
お互いに頑張りましょう!

投稿: jtagu@PB70FD | 2014年1月27日 (月) 17時38分

どもです。確かに30年とか40年という言葉を聞くと随分昔のように聞こえますが、その頃のことは私たちの意識の上では、ちょっとだけ前のような感じですね。その頃のことを思いながら、古い教本で練習し直しです。

投稿: masa | 2014年1月27日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59015114

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者に戻って、、:

« プログラム雑感、インデント幅 | トップページ | 照明の効果 »