« 今日もやっていた、、どんど焼き | トップページ | 学校の50周年記念行事とDVD »

2014年1月14日 (火)

聞かなくなった、、灯油巡回販売の声

2014-01-14(火)晴れ/曇り

 年末あたりから、寒さがぐっと厳しくなった様な気がします。特に、最近の空気の冷たさで、そう感じることが多くなりました。まあ、これがいつも通りの冬だと言えば、そうも言えるわけですが。全体的に言えば、年々暖かくなっているのだろうと思います。氷とか雪の量が減っていますし、、。
 年末から、灯油ファンヒータの出番が増えました。朝、起きる前に部屋を暖めるのには、灯油ファンヒータが良いようです。部屋の暖まるのが早いです。昼間は、エアコンの方が楽です(換気の問題です)。とにかく、部屋を暖めてから起きないと、血圧によくありません。早朝高血圧の上に、寒さで血圧が上がったら、かなり問題だろうと思います。

 で、灯油を使うようになって気がつきました。今年は、やけに灯油の巡回販売が少ないです。少ないというより、見たことがありません。昨年だか一昨年あたりは、曜日によって別々の業者が廻っていましたが様変わりです。灯油の単価が上がって、随分高くなっていますね。だから、商売にならないんでしょうか。確かに、エアコンを使い続けるのと、灯油とどちらが高いかと言われると、灯油の方が高いかもしれません。

 灯油は、精製した上に個別小口販売です。火力発電の燃料は(最近は、原油生炊きはないかもしれませんが)、それでも、精製して良いところはガソリンや灯油に取られた後だとすると、大口まとめ買いですし、単価は安いでしょう。一時期、電気代プラス灯油代で、毎月管理したことがありました。18リットル800円頃なら良いのですが、今のように1900円近いと、電気代の方が安いかもしれません(正確には分からないですが)。

 ということで、朝方の冷えた時期、力のいるときは灯油、昼間はエアコン(多くは大型施設へ出かけますけど)と使い分けています。節約は重要ですが、健康を害してまではやっても仕方がないですから、うまく工夫したいと思います。

|

« 今日もやっていた、、どんど焼き | トップページ | 学校の50周年記念行事とDVD »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58946058

この記事へのトラックバック一覧です: 聞かなくなった、、灯油巡回販売の声:

« 今日もやっていた、、どんど焼き | トップページ | 学校の50周年記念行事とDVD »