« 今年も穏やかな大晦日です。一年間ありがとうございました。 | トップページ | 今日も歩いてきた、、乳牛通り »

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます。2014年

2014-01-01(水)晴れ/風強い

 あけまして、おめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。

 当地では、晴れた元旦の朝になりました。ただ、今日は風が強く、かなりの風が吹き荒れていました。北風ではないから寒くはなかったのですが、外に出て歩くのは辛い感じでした。西風でしょうか。こういう日は、日本海側は雪で、山脈を越えた関東側は空っ風というのが、よくあるパターンです。どうだったのでしょう。朝から布団を干していた家もありました。当地の方では、毎日のように布団が干せるのが嬉しいところです。ただし、空気が乾燥しているので、火の元には要注意です。

 さて、今日は、早速お参りを兼ねて、弘法山に行ってきました。昼過ぎに出て登ってきたのですが、人出はいつもより少ない感じがしました。時間がずれているからなのか、風が強いからなのかは不明です。ここ暫く歩く距離が減っていたせいか、登り始めは足が怠くて辛く感じました。ちょっと、運動が不足していたようです。それでも、行程の半分くらいからは楽になりました。

Dscf0045a
 弘法山への途中、女坂、男坂登り口から富士山方面です。朝は、もっと青空でしたが、午後からは若干霞んだ空でした。残念ながら、富士山は見えませんでした。

Dscf0046a
 弘法山頂上のお堂です。お参りしていた家族が右の方にフェードアウトしたので、少し寂しい雰囲気です。お賽銭を納めて今年の祈願をしてきました。

 今日は出かけるまでと、帰宅してからはPythonスクリプトを弄っていました。今年も、昨年と同じような生活になりそうです。

|

« 今年も穏やかな大晦日です。一年間ありがとうございました。 | トップページ | 今日も歩いてきた、、乳牛通り »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58864079

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。2014年:

« 今年も穏やかな大晦日です。一年間ありがとうございました。 | トップページ | 今日も歩いてきた、、乳牛通り »