« 聞かなくなった、、灯油巡回販売の声 | トップページ | Python 通貨換算アプリ (PyCurrency)を更新した »

2014年1月15日 (水)

学校の50周年記念行事とDVD

2014-01-15(水)曇り/寒い

 ここのところ、新年会とか同期会とか同級会の話が続いています。といっても、新年会は1月、同期会は3月、同級会は秋だと思いますから、1年間の話ですが、、。
 新年会と同級会は学校の同級生、同期会は会社に同期入社して同じ工場の寮に入った仲間ですが、やはり学校(の種類)が同じ人が多く、しかも寮で暮らしたと言うことで、なんとなくどちらも同じような空気があります。学校と寮生活の絆が強い感じです。年をとると、そういう仲間が懐かしくなります。

 さて、昨年は学校が50周年ということで、色々な行事が行われたようです。遠いので行かれませんでしたが、一応寄付だけは送っておきました。で昨年、50年誌が送られてきたのですが、年をあけてからだったかDVDが送られてきました。創立時の歴史から、最近の学校紹介まで、なかなか立派なDVDでした。(全部は見ていないけど、、)

Dsc03900a
 創立当時のモノクロ写真の映像から始まって、入学式風景、入学できての喜びの声とか、授業の風景やら、教授や生徒の話もあったりして、ちょうど、テレビでドキュメンタリー番組を見ている感じです。

 立派な作りだなあ、、とおもってみたら、企画は学校の名前になっていますが、製作は放送局の名前になっています。市内の、学校の近くには地方放送局の本社や放送所がありましたから、放送局の、委託を受けて製作するような事業を行っている部門に依頼したのでしょう。

 50年経つと、学校の存在意義やら傾向が変わってきていますが、それでも名前を聞くと懐かしく思い出します。今年の文化祭あたりには、一度行ってみるかな、、。

|

« 聞かなくなった、、灯油巡回販売の声 | トップページ | Python 通貨換算アプリ (PyCurrency)を更新した »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58955136

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の50周年記念行事とDVD:

« 聞かなくなった、、灯油巡回販売の声 | トップページ | Python 通貨換算アプリ (PyCurrency)を更新した »