« 香港「Three」のプリペイドSIM 2枚をリチャージした | トップページ | 携帯電話のSIMカードの解約を、なかなかしない、、。 »

2013年12月13日 (金)

自転車専用レーンの通行の向き

2013-12-13(金)晴れ

 ニュース速報を取得して表示するアプリのテストでニュースを取得したら、自転車の正面衝突の記事が目につきました。それで、以前から書こうと思っていたトピックを思い出しました。
 それが、題名の内容です。

 カルチャーパーク(従来で言えば、運動公園や文化会館のある一帯)の文化会館前を通る大きな道路には、自転車道(自転車専用レーン)があります。従来は片側2車線ある広い道路でしたが、広い1車線と自転車レーンにしたのです。この後、2つの問題が出てきました。

 直ぐに出てきたのは、、そうです、駐車する車が増えたのです。広い車道と自転車レーンですから駐めやすいのです。大きな車が沢山、駐められていました。あるとき暗い夜中に、自転車だったか原付だったかが、駐車している車に衝突して人が亡くなる事故がありました。その為だと思いますが、その後自転車レーンと車道の間に縁石が設けられ、車が入れないように対策されました。

 次ぎに、出てきたのは最近ですが、自転車の走る向きです。それぞれの車線の車道と歩道の間に(2本)あるから、車道と同じ方向に走るのが当たり前だと思っていたら、最近は関係なく(上記の言い方から言うと)逆に走る人が、結構いるのです。一人が走るには十分広いが、二人並んで走るには、若干窮屈かなという広さですから、対向で走るのは危険が伴います。ましてや、暗くなってきた夕方から夜で、しかも無灯火の人がいるのですから、、。この件については、まだ改善が見られません。

 ところで、最近は狭い歩道(二人並んで歩くにもきつい)を、びゅんびゅんと飛ばしてすり抜けていく自転車が多くて怖いです。これも、結構無灯火がいるし。それに、80Kgとかありそうな体格の人だと、ちょっとしたバイク並みの衝撃ですよ、本当に。

 一言言おうにも、気がついたときは走り去っているし、下手に言って蹴飛ばされて怪我をしても困るし、と悩みはつきません。車の場合は、少なくとも免許取得時に教育があるけど、自転車は教育の義務がなかったですしね(最近はどうか知りませんが、いまの大人の頃は聞いたことがない)。

 そんなことを思い出した日でした。

|

« 香港「Three」のプリペイドSIM 2枚をリチャージした | トップページ | 携帯電話のSIMカードの解約を、なかなかしない、、。 »

ニュース」カテゴリの記事

乗り物、交通」カテゴリの記事

コメント

ちょうど今月から道路交通法の改正が施行されましたね。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0207.htm
これから警察のキャンペーンが始まるんじゃないでしょうか。
一自転車乗りとしては実際に危険すぎるので、法規制やキャンペーンがなくても逆走なんてとてもできないです。

投稿: あやまどり | 2013年12月13日 (金) 23時08分

そうですね。1個人で注意するのは難しいから、大々的にキャンペーンなどをやって、ルールの周知をはかって欲しいです。

投稿: masa | 2013年12月14日 (土) 19時50分

Shop huge inventory of Black iPhone 5 Case, iPhone 5 Case Bling, iPhone 5g Case and more in Cell Phone Cases, Covers, and Skins on eBay.

投稿: http://www.fooddehydrators.biz/unique-nfl-iphone-5s-cases-pittsburgh-steelers-iphone-5s-case-c-27_53 | 2013年12月18日 (水) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58750014

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車専用レーンの通行の向き:

« 香港「Three」のプリペイドSIM 2枚をリチャージした | トップページ | 携帯電話のSIMカードの解約を、なかなかしない、、。 »