« Python 西暦・年号変換(対照)アプリ PyNengouを0_01_1に更新 | トップページ | 本日開通 »

2013年12月25日 (水)

年賀状とプリンタ

2013-12-25(水)晴れ

 何とか、年賀状の投函が終わりました。確か、25日までに投函すると、元旦の配達が保証される範囲とか聞いたことがあります。まあ、何はともあれ、年末の大きな仕事が終わりました。
 大掃除なんて、やってもやらなくても困ることはないし、、なんて開き直っています。昔の田舎の大掃除は「すす払い」と呼ばれていました。家の中で囲炉裏とか「かまど」で火を焚くから煤が溜まるので掃除が必要でしたが、今はそんなことはないですしね。まあ、やるに越したことはないですけど。
 今回使ったプリンタは、新しくなったから速くて良いと喜んでいましたが、落とし穴もあるんですね。印刷しているときは速いけど、電源を入れて印刷できるようになるまでが時間がかかります。パソコンの立ち上げと一緒です。それでも、アプリのリスト印刷なんかは楽になりました。速いし綺麗ですし。
 次は、スキャン機能を使って、手書き資料の電子化です。ソフトをPCにインストールすれば文字認識も出来るのですが、必要なHDD容量が大きくて、今のPCでは無理かななんて思っています。
 ま、まずは電子ファイル化です。今年というよりは、来年早々の課題です。

 

|

« Python 西暦・年号変換(対照)アプリ PyNengouを0_01_1に更新 | トップページ | 本日開通 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

一般」カテゴリの記事

家電製品」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

当方も新聞雑誌の切り抜きをpdfにする案があるのです
使い捨て価格のプリンタを購入したのもコピー可はともかくスキャン可だったのが決め手
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2013年12月26日 (木) 20時57分

今まで、カメラで写して保管したりもしましたが、やはりスキャンの方が良いみたいですね。(まだ、スキャンしていないのですが、、)

投稿: masa | 2013年12月27日 (金) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58819801

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状とプリンタ:

« Python 西暦・年号変換(対照)アプリ PyNengouを0_01_1に更新 | トップページ | 本日開通 »