« Pythonスクリプトでデコ(レ)メールを読む 8 PyDecoMailM 作成 | トップページ | Python 通貨レート取得、表示スクリプト PyStnCurrency »

2013年12月17日 (火)

年賀状の準備が進まない

2013-12-17(火)晴れ/少し曇り気味

 いつの間にやら年末が近づいています。早いものだと、年々思います。子どもの頃は、たった10日先のお正月が、永遠の彼方みたいに感じたものですが。いつの頃だ?といわれそうですが、まあ、小学校に上がったばかりくらいの頃の話でしょうか。親が、茹でた栗を10個、神棚にあげておいて、「1日1個食べて良いよ、終わったら正月だよ」と言われたことがあるような気がします。家では、「神棚」、「大黒様」、「仏壇」の順にご飯をお供えしていましたから、その時に1個取っていました。

 さて、そんなことを考えながら、頭の片隅では年賀状のことが気になっています。準備が「進まない」というのは嘘ですね。「進めていない(さぼっている)」というのが正解でしょう。Pythonのスクリプトばかり弄っていたというのが本音です。そろそろ、本気になって進めないと、、、。まずは、年賀状を買ってこないと、、って、買うところからですよう。

 昨年の年賀状の時に、プリンタのインクが不足しそうになったのでインクの代わりにプリンタを買いました。(インクが、何年も前に製造終了、販売終了になっていて入手できないからです。)とりあえずは、前のプリンタで何とか足りたので、その時に買ったプリンタは、まだ箱から出していません。こちらも取りだして設定から始めないと、、。
 ということで、そろそろ年賀状の準備です。皆さんは如何ですか?

|

« Pythonスクリプトでデコ(レ)メールを読む 8 PyDecoMailM 作成 | トップページ | Python 通貨レート取得、表示スクリプト PyStnCurrency »

一般」カテゴリの記事

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1)インクはある筈なのに印刷できなくなった場合に原因の切り分けを容易にするためノズル付きインク使用の機種を選択しています(インクは割高ですが大して使うわけじゃない)
というのと微妙に矛盾するような気がしないでもないけど
当方は色味を気にしないので百円屋のインクを詰めていますがノズル付きインクなら安いインクを詰めてもプリンタ本体が壊れる心配がありません
2)と言いつつ少し前には予備としてインクカートリッジより安いプリンタを購入しました
これはノズルが本体側ですが百円屋のインクを詰めることで仮に壊れてもかまわない様な2,980円という殆ど使い捨て価格です
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2013年12月19日 (木) 08時49分

凄い安いのもあるんですね。まあ、プリンタは機械でなくインクで商売すると言われていますが、。
私も、プログラムのリスト印刷だけなら詰め替えインクで、、と思ったのですが(1回、使ってみました)、年賀状印刷でカラーも印刷となると、そろそろ買い換えと考えました。何しろ今までのプリンタは、古いPCのFDD接続コネクタに、特殊ケーブルで繋ぐパラレルインターフェースのものですから。今のメインPCにつなげないんです。

投稿: masa | 2013年12月20日 (金) 19時47分

パラレル接続のは当方でも現役です
BJC-210Jという往年の普及機で
今となっては考えられないくらいに印刷が遅い(一時間(≠一分間)にA4八枚くらい)のだが
壊れないので百円屋のインクを詰めてテキスト印刷に使っています(もう十何回か詰めた筈)
しかしインクカートリッジが廃番で供給が絶たれているので
読めないくらいに印字品質が低下したら捨てるしかありません
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2013年12月22日 (日) 08時18分

う~ん、その型番は、会社で使ったことがあるような気もします。
今まで使っていたのはBJ-F100という、家庭用簡易機でしょうか。モノクロインクだけで資料印刷に使うには十分ですが、もっと遅いですね。

投稿: masa | 2013年12月22日 (日) 20時12分

BJ-F100はジャンクで購入して使ってたことがあります
印刷がBJC-210Jより速かったが
短年で壊れて
BJC-210Jが現役復帰
(長くなったのでこの項のコメントはこれで終了します)
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2013年12月23日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58776266

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の準備が進まない:

« Pythonスクリプトでデコ(レ)メールを読む 8 PyDecoMailM 作成 | トップページ | Python 通貨レート取得、表示スクリプト PyStnCurrency »