« Python 西暦・年号変換(対照)アプリ PyNengou | トップページ | 年賀状、プリンタの準備が整った。 »

2013年12月20日 (金)

しもやけ?、靴擦れ?足指の痛み

2013-12-20(金)雨/曇り/寒い

 昨年とか2~3年前にも、似たような事を書いた気がします。2週間ほど前だった、随分と寒くなった頃から悩まされているのが、題名の話です。
 足指の先のあたりが、痛いような感触があり、手で揉むと違和感があります。少し、赤くなっているようです。今の方は分からないかもしれませんが、子どもの頃にかかった、しもやけの初期の感触に似ています。今時、しもやけ?と思うわけです。寒いと言っても、子どもの頃の気候にに比べれば暖かいし、生活だって暖かさを追求しています。なのに、何故?と考えてしまいます。

 それで、思いついたのが(前回もそうですが)、靴擦れかな?というわけです。とはいえ、この時期になると出てくるのは何故?と色々考えました。その一つが靴の中敷きと、冬になると出てくる厚手の靴下です。前々回も前回も、そして今回も同じ中敷きを使っていたような気がします。そして、体重で押しつぶされて、少し足形にへこんでいます。通常の時は、ホールド感があるかから良いような気もしますが、厚手の靴下の時は、へこんでいないつま先の方と靴下ですれて、靴擦れみたいになるのではないかと推測したのです。
 で、中敷きを取りました。その後は、悪化せず快方に向かっていますが、中敷きを取ったからか、一時期寒さがゆるんだからかは、まだ分かりません。このまま、暫く様子見です。でも、なんとなく、靴擦れ説が有力そうな気もします。
 靴も、足にきちんと合わせないと健康に良くないなと思います。

|

« Python 西暦・年号変換(対照)アプリ PyNengou | トップページ | 年賀状、プリンタの準備が整った。 »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58792256

この記事へのトラックバック一覧です: しもやけ?、靴擦れ?足指の痛み:

« Python 西暦・年号変換(対照)アプリ PyNengou | トップページ | 年賀状、プリンタの準備が整った。 »