« またPythonスクリプトいじりにはまってきた。 | トップページ | 紙カップの不思議な感触、静電気? »

2013年12月 8日 (日)

今日は寒いので温水プールへ行ってきた

2013-12-08(日)曇り

 「今日は寒いので、、」って変な理由を書いてますが、まあ、運動のために近くのスイミングスクールのプールに行ってきました。ここは、日曜日には一般公開をしていて会員は無料で、一般の方は有料で入れます。水無川沿いの散歩が寒そうなときは、こちらにします。

 今日は寒いから混んでいるのかなと思ったら、意外と空いていました。最初にはいるときは私一人でした。思わず監視員に、「入って良い時間ですよね?」と聞いてしまいました。
 公開時間は12時から15時で、入ったのが12時ですから、余り混まない時間かなとは思いますが、通常は何人か歩きに来ている方(プール内での歩行運動)がいるものですが、、。
 ・ちょうどお昼開始時
 ・寒いから、バスで来ている高齢の方が出不精になっている。
 ・市営プールに比べて、若干高い。(市営450円、こちら840円)
あたりの理由でしょうか。
 おかげでコースを占有して、ゆっくりと泳ぎの練習が出来ました。

 因みに、両プールの違いは他にもあります。
市営プールは気泡浴の風呂があります。ただし、シャワーはシャンプー禁止なので、出てくるときの頭が気持ち悪いです。あと、営業時間が長いです。
こちらのプールはサウナです。シャワーはシャンプーOKなので、頭がさっぱりして出てくることができます。一般公開は日曜日の3時間だけです。

 両方を利用して、かなり泳げる体力が付いてきたと思います。始めた頃は、25mプール半分くらいで立たないと肺が苦しくて駄目でした。学校時代に習っているから、呼吸も出来ているのですが、やはり長い会社生活の間に呼吸器系や循環器系が弱っていたのでしょう。
 今では、何回か往復して、少し立って呼吸すれば続けることが出来るようになりました。

 継続して続けることの大切さを実感しながら帰ってきた日でした。

|

« またPythonスクリプトいじりにはまってきた。 | トップページ | 紙カップの不思議な感触、静電気? »

スポーツ」カテゴリの記事

健康関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58724883

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は寒いので温水プールへ行ってきた:

« またPythonスクリプトいじりにはまってきた。 | トップページ | 紙カップの不思議な感触、静電気? »