« 年賀状、プリンタの準備が整った。 | トップページ | 年賀状の準備は進んだ。が、盲点があったフォントの問題 »

2013年12月22日 (日)

声楽クラスのおさらい会、別名クリスマス会?

2013-12-22(日)晴れ

 今日は、通っている声楽クラスのおさらい会、というか別名クリスマス会というか、そういう集まりでした。テノール歌手の雨宮正樹氏が講師をしている、いくつかの地の声楽レッスンクラスの生徒で集まれる人が集まって、各自1曲歌って、先生の手作りのケーキを戴こうというものです。
 2年に1回行われている演奏会(今年の6月にありました)とは別の、気楽に歌おう、今年の締めにしよう、、というものです。だから、今日のは楽譜を見てもOKです。とにかく、先生のピアノ生伴奏で歌うのは、とても気持ちがよいものです。カラオケは、出来ている伴奏に合わせないといけないですが、先生の演奏は、その時の流れに合わせていただけますから。盛り上げたいところ、伸ばしたいところも、その時の歌い手の状況に合わせていただけますから、、。
 今日集まったのは20名、そのうち男性は4名でした。習い事全般的にそうなのかもしれませんが、やはり女性が多いですね。別に通っている水泳クラスも、殆どが女性です。さて、私はカンツォーネというか、ナポリターナの「帰れソレントへ」を歌いました。うまく歌えたか、はずしたところはないか、、は気にせず、とにかく歌いました。

Dscn1149a_2
 そして、全員歌い終わったところで、先生手作りのケーキを戴きます。昨年はザッハトルテでした。今年はチーズケーキです。ケーキを戴き、お茶を飲んでいると、先生がピアノを弾き出し、歌いたい人は、、と言うことで、追加で歌う方もいます。
 「オソレミオ」で誰か、、と言うときに、男性3人(私も含め)で歌うことになりました。お~、今回の集まりの3大テノールだなどというはやしたてを聴きながら3人で歌いました。2曲、力一杯歌って、すっきりしました。レッスンの、今年の締めくくりにふさわしい日でした。

 さて、帰りにお土産が、、。

Dscn1150a
 今年の6月に行われた演奏会(発表会というと先生に叱られます)のCDです。今年中に聞くようにとは言われましたが、、聞きたいかどうかは、、、むむむ。自分の歌の部分は、冷や汗の出る所もありますし、、。

 そんな、楽しい一日でした。
 

|

« 年賀状、プリンタの準備が整った。 | トップページ | 年賀状の準備は進んだ。が、盲点があったフォントの問題 »

文化・芸術」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58801816

この記事へのトラックバック一覧です: 声楽クラスのおさらい会、別名クリスマス会?:

« 年賀状、プリンタの準備が整った。 | トップページ | 年賀状の準備は進んだ。が、盲点があったフォントの問題 »