« HandyWeatherが、全く使えなくなったみたい | トップページ | スーパーファミコンのシューティングゲームにはまった »

2013年12月 2日 (月)

Nokia携帯電話E52 とIIJmioのSIMでSMSが送信できない

2013-12-02(月)晴れ

 携帯電話でのデータ通信(パケット)用としては、データ通信専用SIMカード「IIJmio」を使用していますが、10月からSMSオプション付きにしました(買い増ししました)。
 その記事 「データ通信専用SIM(SMSオプション付き)IIJmioを買ってきた

 SMS送信したいために変更したわけではない(注1)ので、SMSを送信してみたことはありませんでした。
    注1:SIM下駄無しで使えるようにするためです。今までのは、SIM下駄を間に
     入れて使っていました。

 が、PythonのSMS送信機能を使うスクリプトのテストが出来るかと、SMS送信テストをしてみました。
 テストに使用したNokiaのSIMフリー端末(E52)ではSMS送信は出来ませんでした。SMSの受信は出来ました。設定を見ると、SMSセンターの電話番号は入っているので問題ないはずですが、送信できませんでした。実際の送出のために、サーバとやり取りするようなあたりで動いていないみたいです。
 SMSオプション付きになったとは言え通話機能はないSIMなので、ふつうのSIMとは挙動が何か違うのかもしれません。

 まあ、通話が出来ない、このSIMでSMSを送ることはないので問題はないのですが、、。そんなテスト結果でした。

|

« HandyWeatherが、全く使えなくなったみたい | トップページ | スーパーファミコンのシューティングゲームにはまった »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

同じ現象で悩んでいます。
OCNからSMS付きという事で乗り換えたんですが。刺しただけだとメッセージセンターの番号がDocomoのものになっていますが、これ、あっているんでしょうか。いろいろググって見ましたがiijの番号が見当たらないので、このままでいいのかもしれませんが。
必要性が薄いので、放置状態です。
Androidではネットワーク設定をすると送れた、というブログは見かけたんですがねぇ。

投稿: Yugen | 2013年12月 3日 (火) 19時57分

私がWEBで見た情報も同様なところです。この番号しか見かけなかったですね。SIMに入っている番号だから、いいのかなと思うのですが。
まあ、今までの普通の携帯電話からみると、こういうSIMはイレギュラーなものだから仕方がないのかなとおもいました。
それに、このSIMでSMSを送受信する必要性がないですし、私も放置の予定です。

投稿: masa | 2013年12月 3日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58691710

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia携帯電話E52 とIIJmioのSIMでSMSが送信できない:

« HandyWeatherが、全く使えなくなったみたい | トップページ | スーパーファミコンのシューティングゲームにはまった »