« 今日は寒かった | トップページ | ギターサークルの活動が一気に低下 »

2013年11月12日 (火)

ハードディスクの「取り外し」が出来ない

2013-11-12(火)

 ファイルのバックアップやら、システムのバックアップ関連で、色々とはまっています。ユーザデータファイルの部分は、以前から外付けのHDD 2台にコピーしています。コピーとコピーの間の期間の部分は最悪は諦めても、重要な部分とか大枠はリカバリできるから、、と思っています。
 今度、システムのバックアップも行うからと、外付けのHDDの中をパーティションで分けて、2ドライブとして接続してみました。いずれは、システムもデータファイルも定時バックアップにしようかと思って、使いやすいようにパーティションを分けてみたわけです。
  (OSはWindows XP
   パーティション コマンダーでパーティション分けをした。)

 そうしたら、マウントして使えるのですが、「ハードウエアの安全な取り外し」が出来なくなりました。これを指定すると、何かがまずいらしく取り外しも電源も切れなくなります。PCは動いているのですが、取り外しや電源オフの動作は途中で止まったままになります。電源は、電源ボタン長押しで切りました。
 何度やっても、またもう一台のHDDでやっても同じでした。WEBで調べても分かりませんでしたので、とりあえずは、1パーティションに戻して使うことにしました。

 時間をかけた割に、結果のでない疲れた日でした。

 

|

« 今日は寒かった | トップページ | ギターサークルの活動が一気に低下 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

当方も同じ事象に悩まされていましたが実はハードディスクの状態切り替えスイッチを真ん中の「ハードディスク」というポジションにしていたからでした(プロテクトonにはしてないから書き込み読み出しOKだったので長いこと気づかず)[594]

投稿: 伍玖肆 | 2013年11月13日 (水) 16時44分

500GBのハードディスクでの挙動です。40GBのハードディスクと挙動が違うところもあるので、その辺の影響かなと思っています。原因不明ですが、1パーティションで使えば取り外せるので、それで使っています。

投稿: masa | 2013年11月14日 (木) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58566355

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクの「取り外し」が出来ない:

« 今日は寒かった | トップページ | ギターサークルの活動が一気に低下 »