« バッテリーと腕時計 | トップページ | 久しぶりの水無川沿いの散歩 »

2013年11月15日 (金)

システムバックアップソフトとパーティション操作ソフト

2013-11-15(金)曇り/雨

 「システムバックアップソフト」と「パーティション操作ソフト」(或いは、複数のバックアップソフト併用)の扱いは慎重にやらないといけないと実感した数日でした。
 今回は「丸ごとバックアップ」と「パーティションコマンダ」です。

 先日、システムバックアップソフトを購入してインストールしました。他にもインストールしないといけないものがあり、システムドライブ(Cドライブ)の容量が少ないので、Dドライブを縮小してCドライブを拡大しました。これをパーティション操作ソフトでやったのですが、うっかりと、システムバックアップソフトをインストールしたまま、やってしまいました。
 パーティション操作ソフトにもシステムドライブバックアップ機能があります。これらのソフトの説明書には、併用には注意するよう書かれています。

 このためか、システムバックアップソフトがアンインストールも、上書きインストールも出来なくなってしまいました。前にも後ろにも進めなくなってしまったわけです。
 販売会社の、チャットによるヘルプデスクのサポートを受けながら、色々とやってみました。2日間ほど、PCにかかり切りになってしまいました。ところで、チャットによるサポートというのは、なかなか良いですね。メールではやり取りが遅くなるし、電話では対応が1対1に占有されるので電話口がビジーになるのですが、チャットなら複数対応も可能です。

(1)さて、教えて貰って最初にやったのは、プログラムフォルダを削除し、レジストリも削除するものです。レジストリは、下記のものを、エクスポート後に削除し、再起動後にインストールを試みました。
・HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\O&O
・HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\(ID No)

 (ID No)部分はPC毎に違うかもしれないので、その中のDisplay Nameのところをみて、該当のソフト名称になっているところを探します。

 残念ながら、再インストールは出来ませんでした。「既に最新バージョンが存在します」と言われてしまい進めません。

(2)次は、レジストリをまとめてエクスポートして、そのファイルをテキストエディタで開き、プログラム名称を検索して、バージョン情報などを持っている所を探しました。3カ所見つかったので、それをエクスポートしたのちに削除し、再起動したのちにインストールを試行しました。
・HKEY_CLASSES_ROOT\Installer\Product\(ID No)
・HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Installer\Product\(ID No)
・HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer\Userdata\S-1-5-18\Product\(ID No)

 これで、再インストールを行うことが出来ました。
(1)の方はUninstallフォルダですが、(2)はInstallerフォルダです。インストール時はInstallerフォルダの方が参照されるのですね。

 これで、次ぎに進むことが出来るようになりました。販売会社のヘルプデスクには長時間対応していただき、感謝しています。

|

« バッテリーと腕時計 | トップページ | 久しぶりの水無川沿いの散歩 »

アプリケーション」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58580763

この記事へのトラックバック一覧です: システムバックアップソフトとパーティション操作ソフト:

« バッテリーと腕時計 | トップページ | 久しぶりの水無川沿いの散歩 »