« Pythonスクリプトでデコ(レ)メールを読む その5 PyDMViewer | トップページ | シリーズものは最初のいくつかが良いみたい »

2013年11月29日 (金)

昔のカセットを聴く、、グレープ

2013-11-29(金)晴れ

 暫く前に「シモンズ」のLPやカセットテープをデジタル化するため、カセットデッキやアンプの整備をしました。それをきっかけに、昔のカセットやオープンテープの音楽を聴いています。録音自体がずいぶん前ですし、その時に既に古い曲などもあって、今聴くと感慨深いものもあります。

 昨日聴いたのは古い日本の歌でした。NHK の録音で、中西 龍ナレーションで古い歌のものです。「東京の花売り娘」、「とんがり帽子」、「青い山脈」とか、、。リアルタイムに聴いた歌ではないですが、近い時代に聴いた歌と言うことで懐かしいです。秋、冬の夜長に聴いていると、しみじみとしてきます。お酒を飲んだ後なんかだと、涙が出てくる歌もあります。

 今これを書きながら聴いているのは、グレープのカセットです。初めてのリサイタル、ライブ録音のものです。なかなか良いのですが、グレープの曲って、どれも何となく悲しい曲が多いですね。精霊流し、無縁坂、縁切り寺、、、。 今はない人の歌とか、今は離れた人の歌とか、、はもちろんですが、そうでない歌も、何となくもの寂しい歌が多いような気がします。好きではありますが、、そう思います。

 そんな事をとりとめなく書きながら聴いています。そんな晩秋の夜です。

|

« Pythonスクリプトでデコ(レ)メールを読む その5 PyDMViewer | トップページ | シリーズものは最初のいくつかが良いみたい »

オーディオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58666343

この記事へのトラックバック一覧です: 昔のカセットを聴く、、グレープ:

« Pythonスクリプトでデコ(レ)メールを読む その5 PyDMViewer | トップページ | シリーズものは最初のいくつかが良いみたい »