« 東北楽天ゴールデンイーグルス、おめでとう | トップページ | 古いゲーム機を保守・整備した »

2013年11月 5日 (火)

今年の歯科治療が終わった

2013-11-05(火)晴れ

 長いこと通っていた歯科の治療が、ようやく終わりました。金属を被せてある歯の根本の中がおかしくなってグラグラしていたので、根本の治療から始まって、全体の歯石除去/清掃と薬による歯周病予防治療などと、結局半年近くかかりました。でも、歯の根元がしっかりして、左右どちらでも噛めるようになりました。
 でも、また来年の後半になったら清掃、治療が必要になるんでしょうね。毎年、通っているような気がします。でも、歯がおかしくなると食生活などを通して健康に影響するから、治療するしかありません。

 50歳を超えるまで、歯の手入れはかなりいい加減でした。歯磨きはするものの、糸ようじや歯間ブラシは使っていませんでした。でも、初めて使ったときにビックリしました。歯ブラシで、どんなに磨いても(注:こすりすぎは歯、歯茎に良くないそうです、念のため)、歯の間は綺麗にならないのです。歯間ブラシを通したら、べったりと血がつきました。それだけ、歯茎がやられていたわけです。歯間ブラシを使い始めて4~5日したら、綺麗になりました。それまでは、時々、歯茎が熱っぽくて、何となく痛いような現象があったのですが、それがなくなりました。
 それ以来、歯間ブラシも使いますし、年に一度は清掃、チェックに歯科通院しています。

 なるべく、自前の歯を維持していきたいものです。

|

« 東北楽天ゴールデンイーグルス、おめでとう | トップページ | 古いゲーム機を保守・整備した »

健康関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58520887

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の歯科治療が終わった:

« 東北楽天ゴールデンイーグルス、おめでとう | トップページ | 古いゲーム機を保守・整備した »