« 買い物袋の価格が高い | トップページ | カルチャーパークと運動公園の関係 »

2013年11月 1日 (金)

11月3日は市民の日、運動公園周りの話題

2013-11-01(金)晴れ

 図書館に行ったら、文化会館や運動公園の駐車場に行事用のテント設営が始まっていました。何かなと思って考えたら、水無川沿いの道路に並んで経っている幟旗を思い出しました。市民の日の行事でした。

 

市の年間行事案内はこちら

 市民の日 毎年11月3日に実施、色々な露店、フリーマーケット、そして水無川沿いには子ども達の作品が並びます。子ども連れの人出が多い日です。天気が良いといいですね。

 ところで、私は運動公園、、と一言で片付けていますが、カルチャーパークという言葉もあります。  全体を運動公園というのかなあ、。でも、文化会館、図書館、体育館のある一画はカルチャーパークというようです。  (この部分訂正があります。正しい記事はこちら「カルチャーパークと運動公園の関係」)  文化会館の第2駐車場が綺麗に整備されましたが、それはカルチャーパーク駐車場という名前が付いていました。そして、そこの一画に建てられたトイレは、木材を使った洒落たトイレです。カルチャーパークの多目的トイレと書かれていました(市のWEBに)。

 運動公園周りは、水無川沿いを含めて綺麗に整備されています。水無川沿いも業者が入って綺麗に作業されています。ただ、区切りになる橋から上流、下流は、決められた自治会の人達を駆り出して作業しています。メインはエンジン式刈り払い機を使いますが、何十年も鎌なんて使ったこともない人達も一緒に、鎌を振り回して刈り払っています。

 さて、日曜日(3日)は水無川沿いに行くか、無料になるプールに行くか、どうしようかと考えています。


 

|

« 買い物袋の価格が高い | トップページ | カルチャーパークと運動公園の関係 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58494712

この記事へのトラックバック一覧です: 11月3日は市民の日、運動公園周りの話題:

« 買い物袋の価格が高い | トップページ | カルチャーパークと運動公園の関係 »