« ギターサークルの活動が一気に低下 | トップページ | システムバックアップソフトとパーティション操作ソフト »

2013年11月14日 (木)

バッテリーと腕時計

2013-11-14(木)晴れ

 先日、デジタルカメラや携帯電話などで専用の充電式バッテリーを使用しているものは、いつまでバッテリーが供給されるのか心配と書きました。で、それらの予備を買っておこうと考えています。それでも、いつかは駄目になるわけですが、バッテリーが先か本体が先か、あるいは、気持ちが新機種に移ってしまうのが早いかですね。

 でバッテリーで思い出したのが、クォーツ腕時計のバッテリーです。こちらは汎用タイプの電池ですから、比較的長く供給されるだろうと楽観視しています。ただ、いつでも使えるようにと電池を入れ換えて、保守しておくのが面倒です。今手持ちのクォーツ腕時計は、殆どが止まっています。本当は、電池を入れ換えて動かしておかないと故障が早くなりそうです。
 故障したときに修理できるかというと、電子部品部分に問題があります。部品が、いつまであるかです。以前、お気に入りの音叉時計が故障したときに、部品が無くて修理できなくなりました。機械部分は、すり減るとしても、そんなに早くには駄目にならないと思うのですが、、。

 そんなこともあり、今お気に入りで使っているのは、機械式の自動巻の腕時計(キングセイコー)です。父親の代から使っていますから、50年以上前のものです。時計屋に持ってゆくと、そこの親父さんが、「手入れして、ずっと使いなさいよ、、」と言います。そのお店で、定期清掃して貰って使っています。清掃保守費用を出すより、安い時計を使う手もありますが、こういうものは思い出とも絡んでいるから難しいですね。
 多分ずっと、この腕時計を使っていくだろうと思った日でした。

|

« ギターサークルの活動が一気に低下 | トップページ | システムバックアップソフトとパーティション操作ソフト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

時計、クロック」カテゴリの記事

電子機器、電子機器小物」カテゴリの記事

コメント

一般に回転物は長く停めとくとグリスが固着したりするが機械式時計は潤滑油を使ってないような記憶(回転軸と軸受けの表面の平滑度と硬度に依存??)
液晶表示の時計で安物は意外に早く液晶が寿命になって表示されなくなります(当方に実績あり)
電池交換不要と称する太陽電池式の時計でも内部のキャパシタが劣化して実用にならなくなります(これも当方に実績あり)
ちゃんと作られた機械式時計の信頼性は高いです
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2013年11月15日 (金) 07時33分

>ちゃんと作られた機械式時計の信頼性は高いです
これは確かですね。
特に、こういうものを作っていた方々は、一生かけて腕を磨いていった様なところもありますしね。
2代、3代と受け付いて使っていくと、数が売れなくて大変でしょうね。
でも、機械式時計は今でも隠れた人気があるようなので、大丈夫かな。

投稿: masa | 2013年11月18日 (月) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58575492

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリーと腕時計:

« ギターサークルの活動が一気に低下 | トップページ | システムバックアップソフトとパーティション操作ソフト »