« 例年の通り、文化会館前の菊花展 | トップページ | 今日は寒かった »

2013年11月11日 (月)

PCのシステムエリアのバックアップソフトを物色中

2013-11-11(月)晴れ/曇り、のちいちじ雨

 先日、「エクスプローラでftpサイトが開けない。」現象をWEBで検索したときに、結局はレジストリ書きかえとかシステム再インストールしたとかの対策でした。レジストリ書きかえは、システムバックアップが取ってないと少し怖いですね。
 それと、ハードディスク故障の事も考えて、システムエリアのバックアップを取ることを検討し始めました(データエリアは、外部HDD2台にコピーしています)。

 WINDOWS98まではVFATBAKというシェアソフトでやっていましたが、Windows2000以降のPCでは駄目です。ということで、バックアップソフトを検索してみました。有料、フリーのアプリで色々ありますが、どれが良いのか分かりません。

 とりあえず、日本語で書かれているドキュメントがあるらしい 「Acronis True Image」 と「ファイナル丸ごとバックアップ」が良さそうです。「Acronis True Image」の方が目にする頻度は多いのですが、近くの家電量販店に「ファイナル丸ごとバックアップ」が置いてあったので、それで試してみるかと思案中です。

 友人が2人とも、パソコンが起動しなくなって困ったと言うことをいっていたので、システムが壊れる前に準備しておこうと思います。

|

« 例年の通り、文化会館前の菊花展 | トップページ | 今日は寒かった »

アプリケーション」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58560733

この記事へのトラックバック一覧です: PCのシステムエリアのバックアップソフトを物色中:

« 例年の通り、文化会館前の菊花展 | トップページ | 今日は寒かった »