« 台風の後始末、、木の葉や枝の始末 | トップページ | それぞれのカメラの使い方 »

2013年10月19日 (土)

声楽クラス、男子会(飲み会)

2013-10-19(土)曇り、夕方小雨、寒い

 今夜は、声楽クラスの男性(未成年男性1名を除く)と先生で、飲み会を行いました。男性だけだから男子会(だんしかい?、だんごかい?(笑) 正解はだんしかいです)です。発端は、男性だけの合唱をやりませんか?とか、生徒が集まってやっている歌劇団に入りませんかとかの話があって、色々雑談しましょうということで行われました。
 声楽クラスに入った動機は各人各様ですが大別すると、
 ・昔合唱とか歌をやっていたので、また歌ってみたくなった。
 ・声を出すことが少ないので声が出にくい、それを改善したい。
 ・健康のために声を出したい
などというところが多いでしょうか。
 ボイストレーニングコースに入ろうと思ったが、開催されなかったので声楽クラスに入ったという声もありました。ボイストレーニングだと入りやすいが、声楽クラスだと敷居が高いよねと言う声もあります。でも、素人の個人を対面レッスンしていただくわけで、こちらに合わせて戴けるから、気にすることはないと思います。

 ただ、合唱となると他の方の足を引っ張ることも考えられるので、参加するかどうかは不明です。それに、色々やっていて、練習の時間が取れるかも不明です。そんなことを考えながら帰路につきました。飲み会そのものは、同じ趣味の集まりなので、楽しい時間が過ごせました。

|

« 台風の後始末、、木の葉や枝の始末 | トップページ | それぞれのカメラの使い方 »

オフ会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

合奏フェスティバルのキーワードで検索していたらヒットしたので書き込みました。
実は私も合奏フェスティバルに参加します。

アンサンブルベルデというチームです(端っこでバスギターを弾いています)。

歴史は長いですが実力が伴わないのでいつも一部の出場になります。

お互い頑張りましょう。

尚、私もIT業界(プログラマー、SEをやっていましたが今はスタッフ部門)、神奈川県(横浜市)在住、名前も「まさあき」なので、masa。

共通点が多いので親近感を感じました。

投稿: | 2013年10月20日 (日) 10時51分

こんにちは。訪問ありがとうございます。
合奏フェスティバル関連でのコメントは初めてで嬉しいです。お互い頑張りましょう。

とはいうものの、こちらのグループは最近、メンバー減少とか、それに伴う実力減退で聴いていただくのが恥ずかしい状況です。でも、頑張ります。他のメンバも、コメントの件喜んでいました。曲はスカボローフェアーで、私は左から3番目でアルトギターを弾いています。

投稿: masa | 2013年10月20日 (日) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58418589

この記事へのトラックバック一覧です: 声楽クラス、男子会(飲み会):

« 台風の後始末、、木の葉や枝の始末 | トップページ | それぞれのカメラの使い方 »