« 第25回日本ギター合奏フェスティバル | トップページ | 木の実の季節、ドングリ »

2013年10月 2日 (水)

消費税8%

2013-10-02(水)曇り

 とうとう、来年の4月から消費税が8%になるようですね。3%から5%へが当然のように行われたことを考えると、10%になるのも遠いことではないかもしれません。
 とはいえ、1000兆円の赤字を何とかすることを考えると、どういう税金でかは別として、何らかの対策は必要だから、8%化にも反対する気はありません。何しろ、現状では減らすどころか、増やさないことすら出来ていないのですから、、。願わくば、無駄遣いに回さず赤字減額に真剣に使って欲しいと思います。

 とはいえ、、、そこは人間のやること、(個人でもそうですが)借金返済に回すより無駄遣いする方が楽しいというか快楽というか、自分たちへのメリットが大きいわけです。今度のお金も、景気対策とか他の名目を付けて、どこかに消えていきそうな気がします。国民が、しっかり監視しないといけないでしょう。

 もともと、借金しないとやっていけなかった人(/国)が、そう簡単に借金返済と生活を両立させるのは至難の業です。この辺で、腹をくくってやっていかないといけないなと思います。我々国民もそうですが、政治を動かしている方々も、頼みますよ、、(本当に)。

|

« 第25回日本ギター合奏フェスティバル | トップページ | 木の実の季節、ドングリ »

ニュース」カテゴリの記事

価格、料金など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58311627

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税8%:

« 第25回日本ギター合奏フェスティバル | トップページ | 木の実の季節、ドングリ »