« 消費税8% | トップページ | Nokia C5-03にゲームを入れてみた。Panic Flight »

2013年10月 3日 (木)

木の実の季節、ドングリ

2013-10-03(木)晴れ

 若干、暑さが戻ることもありますが、すっかりと秋らしくなりなりました。運動公園の中には場所によって、柿とか胡桃とかクヌギや椎(だと思うが、、)の木とか、いろいろと実のなる木があります。特に、クヌギ、椎の木は多くて、散歩する道にはドングリが沢山落ちています。丸いのとか、とがったやつとか色々ですが、どっさりと落ちています。もう少しすると、柿とか胡桃の実も熟してくるのでしょう。

Dsc03842a

 丸くて綺麗なのを選んで拾ってきました。落ちていると拾いたくなるのは、これで遊んだ子どもの頃の記憶があるからでしょうか。拾ってきても利用するわけでもないのですが、つい拾ってきます。

 公園内にリスとかいれば、餌が豊富で良いのでしょうが、リスは見ないですね。柿は椋鳥の餌になっているようです。椋鳥は大群を成して飛び回っています。まとまって、一本の木に止まると、すごくうるさいです。
 雀は少なくなったようで、群れを見ることは少ないですね。かろうじて、家の庭に砂浴びに来る雀を見るくらいです。雀は小さくて、可愛いです。

 そんなことを考えながら歩いてきた日でした。

|

« 消費税8% | トップページ | Nokia C5-03にゲームを入れてみた。Panic Flight »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58314631

この記事へのトラックバック一覧です: 木の実の季節、ドングリ:

« 消費税8% | トップページ | Nokia C5-03にゲームを入れてみた。Panic Flight »