« データ専用SIM IIJmio(SMS無し、有り)のテスト その2 | トップページ | 久しぶりにCDを購入した »

2013年10月16日 (水)

Netvibes の、携帯電話でみるページが見られなくなった

2013-10-16(水)朝までは雨、曇り/晴れ、夜雨、風強し(台風26号の影響)

 私の環境では、Netvibes の、携帯電話でみるページが見られなくなってしまいました。

 google reader が無くなって3ヶ月以上経ちました。みなさんも、代わりのRSSリーダーが決まって、日々使用していることと思います。
 私はNetvibesを使用しています。機能とか未読一覧の画面など、概ね気にって使っています。ただ、PCで見るページの動作が、かなり重い感じはします。そこで、普段使用していたのは携帯電話で見るページです。

 その時の記事「google reader の代わり Netvibes を携帯電話からみる

 このページは、かなり素っ気ないリスト画面です。その分、動作が軽くて使用しやすいのが利点です。このページは携帯電話で見ても、スマートフォンで見ても、PCで見ても見ることが出来ました。
 ところが、先日から見ることが出来なくなってしまいました。色々調べたところ、iOSとかandroid用のページが出来て、iOS機、android機、或いはそれ以外からアクセスされたときに自動振り分けするようになってから見られなくなったようです。私の使っているような、「Nokia 機で、しかもwapアクセスポイント経由でない」場合、PCページに飛ばされているようです。さすがに、あの重いPCページでは動かないのだろうと思います。色々試しましたが、見られませんでした。

 他の、動作の軽い所に乗り換えることも考えたのですが、どこが良いか分かりません。あちこちにアカウントを作って試すのも面倒な話です。ということで、当面は下記で運用することにしました。
・PCの場合は、我慢してPCページをアクセスする。
・携帯電話からは、Opera Mini経由でPCページを見る。
Opera Mini経由だと、速度的にも概ね問題なく見ることが出来ました。

 手間を惜しんだ妥協案的な、余りスマートな解決法ではないかもしれませんが、当面は何とかなるでしょう。

|

« データ専用SIM IIJmio(SMS無し、有り)のテスト その2 | トップページ | 久しぶりにCDを購入した »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

もう何年前の話でしょうか?
Bloglinesをずっと使っていて、これが打ち切りになるって時に放置しておいたら、
何故か継続されていて、そのまま使ってました。
それがNetvibesに移管されていて、ダッシュボードのひとつが
Bloglinesになっていることをやっと最近知りました。(笑)
自分はUCブラウザで見ていたので携帯版というものを知りませんでしたが、
未読分だけを表示してくれるので、速さはあまり気になったことがないです。

投稿: JijyTadano | 2013年10月18日 (金) 08時45分

そうですね。速さについては、携帯板に比べると、、という程度みたいで、あまり気にならないみたいです。
当初、遅いと思ったのは、どうも裏で動いているタスクがCPUを占有していたみたいです。他のアプリの時も、時々裏タスクにCPUを取られて、PCが使い物にならない位の時があります。

投稿: masa | 2013年10月18日 (金) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58401291

この記事へのトラックバック一覧です: Netvibes の、携帯電話でみるページが見られなくなった:

« データ専用SIM IIJmio(SMS無し、有り)のテスト その2 | トップページ | 久しぶりにCDを購入した »