« Nokia C5-03にゲームを入れてみた。Panic Flight | トップページ | 忘れ物というか、うっかりというか、、が多くなった? »

2013年10月 5日 (土)

LPレコードのCD化を行ってみた

2013-10-05(土)曇り、のちいちじ小雨

 3年前から考えていたのですが、やっとLPレコードのCD化を行ってみました。元々は、LPレコードの音楽を携帯電話に入れたいというのが発端でした。その時の記事がこれです。
 「「シモンズ」のLPを買った

 シモンズの歌を入れたいと思い、好きな曲が入っている2枚目のアルバムをオークションで買ったのです。このLPは保存品質が良く、入手して良かったと思いました。

Dsc03848a_2  「若草のころ」

 ところが、買ったものの今までmp3化せず、そのままでした。で、一念発起してmp3化とCD化をしてみました。

Dsc03846a  Dsc03847a (変換中)

 左のプレーヤでLPレコードをかけ、右のデジタル録音機で、wav(16ビット)ファイルに変換録音します。それを、PCで音楽CDに書き込みました。また、デジタル録音機でwavファイルをmp3ファイルに変換して携帯電話に書き込みました。(注1:この機種はwavファイルとmp3ファイルで同時に録音する機能がありますが、曲間で切るときに、ずれることがあるようなのでwavファイルで録音してからmp3変換しました。)
 レコードを綺麗に埃を払い、レコード針も綺麗にして行うと、綺麗な音でCD化できました。

 右のデジタル録音機は、買うときに大分迷って選択した機種(下の価格帯の機種と迷った)ですが、この機種にしておいて良かったと思いました。 夜、本を読みながらきくためのCDとか、携帯電話に入れるためとかならば、CDを買い直さなくてもLPからのデジタル化で済むことが分かった日でした。

 次はカセットテープからのmp3変換です。実は、カセットから変換するための機器も買ってあるのですが、いまだに動かしたことがありません。そろそろ、試さないといけないなと思った日でもありました。
 

|

« Nokia C5-03にゲームを入れてみた。Panic Flight | トップページ | 忘れ物というか、うっかりというか、、が多くなった? »

CD/DVD/Other」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58326379

この記事へのトラックバック一覧です: LPレコードのCD化を行ってみた:

« Nokia C5-03にゲームを入れてみた。Panic Flight | トップページ | 忘れ物というか、うっかりというか、、が多くなった? »