« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

買い物袋の価格が高い

2013-10-31(木)晴れ/曇り

 明日からだったか、いつも行くスーパーではレジで配布していたポリ袋が有料になります。今までも、有料といえば有料でした。ポリ袋を貰わないと支払いは2円引きということになっていました。明日からは2円引きがなくなり、ポリ袋は1枚5円になります。今まで2円以下だったのが5円と、値上がりするのはなんですが、まあエコのかけ声からすると仕方がないことでしょう。

 暫く前から、買い物袋(若干、安っぽい袋ですが無料配布だから仕方がないでしょう)を無料配布していました。そして、入口には買い物袋の販売棚がありました。

Dscn1097a

 ただ、ちょっと高いなあとは思いました。1枚 1、400円くらい、ピラピラな感じの袋です。化学材料なので強度はあると思いますが、安っぽい感じは否めません。スーパーでの買い物以外には使えない(気分的にですが)かんじです。

 そういえば、数年前に香港でもスーパーの袋が有料になりました。その時にも無料配布で貰ったのですが、無料配布のは、それなりでした。ただ、レジ横で売っていた袋は、なかなかのものでした。

Dscn1098a

 ジーンズと同じ帆布で出来たもので、買いもの以外に使っても良さそうなものでした。しかも15HK$(200円くらい)だったような気がします。沢山買ってきて、日本で売ろうかなと思ったくらいです。この袋は、日本では出番がありませんでしたが、これからは使用する機会が増えそうです。
 日本では、こういう小物は高いなあと思った日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

学校の50年誌が届いた

2013-10-30(水)晴れ

 先日、学校の50年誌が届きました。私のでた学校も50周年を迎えたということで、学校や同窓会が中心になって50周年記念行事が行われています。その、一環として50年誌が発行されたわけです。記念行事の費用は寄付を募って、それでまかなっています(もちろん、私も謹んで寄付させていただきました、はい)。
 私が入学したのは4期生としてです。それが、もう50年とは、、月日の経つのは早いものです。少し、感慨深いものがあります。ただ、学校の性格は大分変わったようです。これも、時代の流れでしょう。

Dsc03873a

 左から10年誌、20年誌、50年誌です。30年誌、40年誌があるかどうかは知りません。その頃は、同窓会から見ると私は連絡先不明になっていたようで連絡がなかったようです。

 50年誌に載っていた学校の写真をみると、時代の流れを感じます。
  (同窓会には、写真の著作権のことは目をつむっていただいて、並べてみました。)

Dsc03869a  工事中(50数年前)の様子
 周りには何もありません。田んぼと林檎畑の中を整地して建てています。

Dsc03870a 10周年、私の卒業した頃の様子
 この頃も、周りには殆ど何もありませんでした。あ、5年くらい前に、隣に女子校が出来ました。(バス通学の連中は、結構楽しい青春時代を送っていたようです。多くの者は、学校敷地内の寄宿舎生活でした。)

Dsc03872a 40周年、10年前

 こうしてみると、建てた当時は、周りには何もありませんでした。勉強には最適の環境でした(本当か???)。40周年頃を見ると、廻りも凄く変わってしまい、今行けば分からないかもしれません。
 そんなことを思った日でした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

FTPサイトをエクスプローラで見ることができなくなった その2

2013-10-29(火)雨、のち曇り

 昨日、題記の件を書きましたが、その後も色々やってみています。Internet Explorerを再インストールしてみました。再インストールも30~40分くらいかかるので、結構忍耐が要ります。うまくしたら、昔の状態に戻るのではないかと期待したのですが、結果は、、やはり駄目でした。そう、簡単にはいかないですね。

 うまく動作しているPCとか、今回の問題のPCとか、WEBでの対策例のPCのレジストリデータを印刷して比較してみました。違いはあるのですが、それをレジストリエディタで修正してみる勇気がでません。PCそのものが立ち上がらなくなって、全くの再セットアップが必要になったら、それこそ泣き面に蜂ですから。もうじき年賀状の季節ですし、メインPCが使えなくなるのは痛いですね。

 ということで、結局は昨日書いた消極的な対処法しか思いついていません。何となく気持ちが悪く、すっきりしない状態です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

FTPサイトをエクスプローラで見ることができなくなった

2013-10-28(月)晴れ

 暫く前までは、FTPサイトをエクスプローラで開いて、フォルダと同じように色々な操作をすることが出来ました。ところが、昨日FTPサイトをエクスプローラで見ようとしたら、エラーメッセージが出て開くことが出来ません。

Cantftpbrws_2 (エラーメッセージの画面)

 慌ててWEBで検索したら、沢山の方が同じ現象で困っているんですね。どうも、google chromeをインストールした後が駄目なようです。実は、私もadobe reader の更新の時に抱き合わせで google chrome がインストールされていました。先日、CPUが占有される、、という問題の時にアンインストールしたのですが、このインストールが原因のようです(WEBの情報によると)。アンインストールしたからOKとは行かないようです。レジストリが書きかえられており、それが元に戻らないみたいなんですね。

 WEBでの方の解決策は、
  ・OS再セットアップの方
  ・レジストリ書きかえ実施の方
がいましたが、他の解決策は見つかりませんでした。どちらも、現状の私にとってはハードルが高いです。当面は下記の方法で進めようと思います。何か良い手がありましたら知りたいです。
 ・まだ、サブPCでは開けるので、必要なときはそちらで操作する。
 ・フォルダ操作感覚で操作できるようなFTPツールソフトを導入する。

 色々なインストールを推奨する画面がでますが、迂闊にインストールすると火傷をするぞと、肝に銘じた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

日本ギター合奏フェスティバルに行ってきた

2013-10-27(日)晴れ

 台風一過の好天に恵まれた天候の中、日本ギター合奏フェスティバルに行ってきました。朝は普段より早く起きて、楽器を積んだ友人の車で練馬文化センターに向かいました。現地で集合し、4分10秒の演奏を行ってきました。出来映えは、、、深くは問いますまい。各自、色々と反省点があるようです。まあ、一番の問題は、普段の練習不足でしょう。でも、止まらず最後までたどり着いたから、良しとしましょう(毎回、言っているような気がしますが、、)。

Dscn1091a
 会場の練馬文化センターです。ギターを持った団体が、時間待ちでたむろしています。

Dscn1090a
 立て看板がでていました。小ホールで行われます。始まったときに会場を見たら、まずまずの人数の方が客席にいました。

Dscn1096a
 今年のプログラムです(表紙だけですが、、)。

 自分たちの準備とかリハーサルとか片付けがあるので、他の団体のが沢山は聞けなかったのが残念です。購入予約したCDで聞くしかありません。

 何はともあれ、演奏も行き帰りも無事に終了して何よりでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

日本ギター合奏フェスティバル、いよいよ明日

2013-10-26(土)雨、のち曇り

 日本ギター合奏フェスティバルも、いよいよ明日になりました。今日は最後の練習が行われました。まあ、最後の悪あがきと言うところでしょうか。でも、まずまずになったと思います。昔から比べると、トータルの力は落ちたとも言えますが(メンバーが減りすぎて、、)、その中では頑張っていると(無理矢理)思っています。携帯電話で録音してきてステレオで聴いたら、まあまあ聴けるなと思いました。ただ、練習と本番は違うのが問題です。本番では、あがりますしね。

 何はともあれ、明日の演奏が無事終わることを祈っています。台風も、無事過ぎたようですし、さい先良いと言うことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

テレビは消して欲しい

2013-10-25(金)曇り、のち雨

 以前も、少し愚痴を書いた気もするのですが、最近も時々思います。それが、題記の話です。
 町の食堂とか、色々なところの待合室では、サービスのつもりでテレビが付けっぱなしになっているところが結構あります。台風の時期のニュースとか天気予報とか、まあ敢えて言うなら野球中継とか、その辺なら聞き流しで済ませます。嫌なのは、見たくもない種類の(面白くもない)ドラマが、大きな音量で流されているときです。人の感情のはいる言葉が入っているから聞き流しに出来にくいのです。
 出来れば、テレビなどかけずに静かな環境にして欲しいとか、せめて小さな音のBGMにして欲しいとか思います。
 町の食堂なら、次はそこに行かなければいいのですが、どうしても行かないと行けない場所だと苦痛です。

 テレビドラマに限らないのですが、そういう事って、ありませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

svchost.exe の足かせがなくなったかな?

2013-10-24(木)曇り、いちじ小雨

 以前からPCの動きが悪く、調べるとsvchost.exeがCPUを占有しているという問題がありました。大分前に、Norton Anti VirusのLive Update を止めたり、google chromeをアンインストールしたりして、改善したかなと思ったのですが、まだ出るようです。そこで、再度WEB検索して調べ、Windows Update の自動更新を停止させました。今までも、ダウンロード~インストールは手動で指定していましたが、ダウンロードモジュールがあるかどうかは、自動でスキャンされていました。これに時間がかかっていたようにも思われます。
 コントロールパネル → システム → 自動更新タブ  の中の自動更新を止めてからは、現象が出ていないみたいです。時々、手動でアップデートをしないといけませんが、10分~15分の間、使い物にならないよりはましかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

ギター合奏、練習も追い込み状態

2013-10-23(水)曇り、のち夕方から小雨

 我々のサークルが参加する外部演奏は、日本ギター合奏フェスティバルが唯一の演奏舞台です。以前は産業音楽祭とか、自前の演奏会(公民館とか文化会館の部屋を借りて行った)がありましたが、産業音楽祭は大分前になくなり、自前の演奏会を開く力もなくなってしまいました。
 さて、日本ギター合奏フェスティバルも、今度の日曜日(10月27日)に近づいてきました。

  フェスティバル紹介の前回記事「第25回日本ギター合奏フェスティバル
  日本ギター合奏連盟のフェスティバル記事「第25回日本ギター合奏フェスティバル
 我々は、スカボロー・フェアーを演奏します。

 今夜も練習日で、ひたすら合奏合わせの練習です。どうも、締切が近づかないと身を入れてやらないという癖は、皆抜けないようです。一応、合うようになってきましたが、出だしの速度が安定しません。慌てて速くなる傾向があります。当日はあがって、速くなるのが心配です。
あとは、26日(土)の練習があるだけです。週末は台風襲来が心配です。
 天候も演奏も、あとは神頼みでしょうか(オイオイ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

専用の充電池はいつまで供給されるか

2013-10-22(火)曇り

 モバイルの電子機器は、結構電力を食うこともあって、強力な充電池が使用されています、リチウムイオン電池とか、、。それらは実装スペースの問題もあるのか、殆どが専用電池になっています。問題は、これらがいつまで供給されるのかという点が心配になります。PC(ノートPC など)等は家で使うなら、バッテリーが無くてもアダプタで使えます(現在、私のメインノートPCは、この状態です)。が、携帯電話などは、そういうわけにはいかないですね。バッテリーが供給されなくなる頃には買い換えろと言うことかもしれませんが、長く使いたい機種は、いずれ困る頃が来るかもしれません。
 とりあえずは、予備電池を入手して保守しておくしかないかなと思っていますが、国内で売っていないのもあるので、どうしようかと検討中です。現地のショップに連絡を取るという選択肢もありますが、久々に現地へ行ってみたい気もします。4年ぶりの香港での、携帯ショップ散策も夢見ているこの頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

カセットテープの音楽をCD化した

2013-10-21(月)晴れ

 先日、カセットデッキを保守したので、その後カセットデッキとデジタル録音機を使って、カセットに録音してある音楽をデジタル化してCDに焼いてみました。
 まずは、カセットでしか持っていない「シモンズ」の曲をCD化しました。きちんと録音してあるものは、WAVファイルにしてからCDに書き込むと、そこそこの音のCDが出来ます。手間はかかりますが、後々に手軽に聴くことを考えると、やむを得ないでしょう。
 あと、音質はともかくとして、他に入手の方法がない音源は、カセットからCD化しておこうと思います。例えば、FM放送を録音した、パーソナリティのお喋り付きの音楽番組とかは、もはや、そのカセットしか音源がありませんから、、。

 まあ、カセットのまま聴くという選択も考えられますが、今では車にはカセットデッキは付いていませんしねえ。
 そんな、昨日今日の話題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

それぞれのカメラの使い方

2013-10-20(日)雨、風強し

 カメラも、本当に気に入ったものが一台だけ、、なんて状況はないですね。まあ、用途によっても必要なカメラが違ったりして、複数台保有というのが多いのではないでしょうか。それでも、買うときの思いとは違ってしまうのが現実です。
 私のデジタルカメラも、暫く前にステップアップを狙ってFujiFilmのF FX-X10を買い増しました。光学ファインダー付きのカメラです。それまで、一番使っていたのはNikonのコンパクトデジタルカメラ L23(一番下のクラスのカメラ)です。
 しかしながら、FX-10を持ち歩くことが、殆どありません。L23の方が小さくて、ポケットに入れて歩いてブログ用の写真を撮るには最適だからです。紅葉でも取りに出かけるとか、何かそれなりのきっかけがないと持ち歩かない感じがします。ソニーのDSC FX-77はブログ用に、物の写真を撮るのに使っています。こちらは使う頻度が多いですね。

 結局、自分の使い方を考えないと無駄だなと思いました。今のデジタルカメラは、どれでも、それなりにきちんとした写真が撮れますから、、。

 そんなことを思った日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

声楽クラス、男子会(飲み会)

2013-10-19(土)曇り、夕方小雨、寒い

 今夜は、声楽クラスの男性(未成年男性1名を除く)と先生で、飲み会を行いました。男性だけだから男子会(だんしかい?、だんごかい?(笑) 正解はだんしかいです)です。発端は、男性だけの合唱をやりませんか?とか、生徒が集まってやっている歌劇団に入りませんかとかの話があって、色々雑談しましょうということで行われました。
 声楽クラスに入った動機は各人各様ですが大別すると、
 ・昔合唱とか歌をやっていたので、また歌ってみたくなった。
 ・声を出すことが少ないので声が出にくい、それを改善したい。
 ・健康のために声を出したい
などというところが多いでしょうか。
 ボイストレーニングコースに入ろうと思ったが、開催されなかったので声楽クラスに入ったという声もありました。ボイストレーニングだと入りやすいが、声楽クラスだと敷居が高いよねと言う声もあります。でも、素人の個人を対面レッスンしていただくわけで、こちらに合わせて戴けるから、気にすることはないと思います。

 ただ、合唱となると他の方の足を引っ張ることも考えられるので、参加するかどうかは不明です。それに、色々やっていて、練習の時間が取れるかも不明です。そんなことを考えながら帰路につきました。飲み会そのものは、同じ趣味の集まりなので、楽しい時間が過ごせました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

台風の後始末、、木の葉や枝の始末

2013-10-18(金)晴れ/曇り

 私の家の話ではありませんが、台風の後始末が行われています。今日も、運動公園から駅まで、水無川沿いを歩いたのですが、その途中の光景です。

Dscn1085a

 図書館の近くには柿の木が沢山あります。先日までは葉が沢山あって、実は見にくかったのですが、今日見たら葉が落とされていて、冬の柿の木みたいな光景でした。下には、葉や柿の実が沢山落ちていました。

 運動公園内の散歩道も、沢山の落ち葉で埋まっていましたが、帰りに見たら綺麗になっていました。あちこちで、市の委託を受けた業者が清掃をしていました。

Dscn1086a (行きの光景)

Dscn1089a (帰りの光景)

 運動公園内には桜と、クヌギ系の木(ドングリの木)が沢山あります。これらの木は風で小枝が落ちやすいらしく、沢山の小枝が落ちていました。ケヤキ系は落ちにくいような気がします。

Dscn1087a (折れた木の枝が沢山落ちている)

 今回の台風は風が強かったので、その後始末も大変なようです。

 家の周りでは、裏のお宅は屋根に被害があったようです。当方は、50CCバイクが風でなぎ倒されたくらいです。バイクはエンジンがかかりましたので、被害は無かった模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

久しぶりにCDを購入した

2013-10-17(木)曇り/晴れ

 久しぶりにCDを買いました。最近は、CD(とかLPレコード)を買うことは、なかなかありませんね。音楽を聴く場合、今まで買ったCDやLP、録音したカセットを聴いたり、CDは図書館で借りたりTSUTAYAで借りたり、あとはインターネットラジオを聴いたりしていました。
 ふと、昔のことを思い出して聴きたくなったものがありました。が、図書館にはありません。TSUTAYAで借りることも考えたのですが、出費があるなら、中古で安く入手してしまった方が、あとあと楽かなと思ったわけです。

Dsc03853a

 確か、最初にLPで出たときも、この写真だったような記憶があります。最初に聴いたのはLPで、もう40年以上前でしょうか。当時、ロックというとギンギンの、あまり音楽らしくないのも多かったように思いますが、今まで残っているのは当時聴いても、今聴いても楽しめるものが多いですね。
 この曲も、当時聴いたときにはロックというより、シンセサイザーを使ったオーケストラのような感じがしたものです。
 図書館から借りた、PINK FLOYDの他のCDと一緒に聴いてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

Netvibes の、携帯電話でみるページが見られなくなった

2013-10-16(水)朝までは雨、曇り/晴れ、夜雨、風強し(台風26号の影響)

 私の環境では、Netvibes の、携帯電話でみるページが見られなくなってしまいました。

 google reader が無くなって3ヶ月以上経ちました。みなさんも、代わりのRSSリーダーが決まって、日々使用していることと思います。
 私はNetvibesを使用しています。機能とか未読一覧の画面など、概ね気にって使っています。ただ、PCで見るページの動作が、かなり重い感じはします。そこで、普段使用していたのは携帯電話で見るページです。

 その時の記事「google reader の代わり Netvibes を携帯電話からみる

 このページは、かなり素っ気ないリスト画面です。その分、動作が軽くて使用しやすいのが利点です。このページは携帯電話で見ても、スマートフォンで見ても、PCで見ても見ることが出来ました。
 ところが、先日から見ることが出来なくなってしまいました。色々調べたところ、iOSとかandroid用のページが出来て、iOS機、android機、或いはそれ以外からアクセスされたときに自動振り分けするようになってから見られなくなったようです。私の使っているような、「Nokia 機で、しかもwapアクセスポイント経由でない」場合、PCページに飛ばされているようです。さすがに、あの重いPCページでは動かないのだろうと思います。色々試しましたが、見られませんでした。

 他の、動作の軽い所に乗り換えることも考えたのですが、どこが良いか分かりません。あちこちにアカウントを作って試すのも面倒な話です。ということで、当面は下記で運用することにしました。
・PCの場合は、我慢してPCページをアクセスする。
・携帯電話からは、Opera Mini経由でPCページを見る。
Opera Mini経由だと、速度的にも概ね問題なく見ることが出来ました。

 手間を惜しんだ妥協案的な、余りスマートな解決法ではないかもしれませんが、当面は何とかなるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

データ専用SIM IIJmio(SMS無し、有り)のテスト その2

2013-10-15(火)曇り、のち雨/風もあり(台風26号の影響)

 昨日に続き、IIJmio SIMカード(とSIM下駄)のテストです。昨日で、SMSオプション付きの新SIMが、自分の携帯電話で問題なく使えることが分かりました。そこで、旧SIM(SMSオプションなし)を更に切り欠いて新SIM下駄、旧SIM下駄を使ったテストを行いました。

(1)旧SIM(SMSオプションなし)と、2種類のSIM下駄(新、旧)を使用して、Nokiaの各機種でどうなるかのテストを行います。

 新、旧のSIM下駄についての記事はこちらです。
  「また、SIM下駄(SIMアダプタ)を買った

Dsc03866a
 左が旧、右が新SIM下駄です。

Dsc03867a
 SIMを入れる金具が開くタイプは、何とかSIM下駄とSIMを挿入できます。

さて、結論としては
(1)C5-03等、新しい機種(S60 5th?)では、新・旧どちらのSIM下駄でも使用できなかった。

(2)X02NK(旧VODAFONE のSIMロック有り)では、旧SIM下駄では動作OK、新SIM下駄では動かなかった。

(3)5700XMでは、SIM下駄を挟むと、SIMがセット出来ないので、動作テストは出来なかった。

結果のまとめ表は下表の通りです。
 

SIM  電話機 SIM下駄 テスト結果 備考
旧IIJmio
      (SMSなし)
 C5-03  旧下駄  × SIM card registration failedになる
      WEBアクセスも(当然)不可
 同上  C5-03  新下駄  × 何のメッセージも出ないが
       電波も掴まない
 同上  X02NK  旧下駄  ○  
 同上  X02NK  新下駄  ×  SIM カードを登録できません
        というメッセージが出る
 同上  5700XM  旧下駄  - SIM下駄を挟むと挿入できない
 同上  5700XM  新下駄  - 同上
 同上  E52  旧下駄  ○
 同上  E52  新下駄  -  新下駄ではSIMが挿入
        できなかった

 

 これを見る限り、新SIM下駄の使用範囲は、限られるようです。

 私としてはIIJmioは、SMSオプション付きをSIM下駄無しで使う(どの携帯電話機種にも挿入できるから)。
SIM下駄は、本来のSIMロック解除にのみ使用する。という、使い方になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

データ専用SIM IIJmio(SMS無し、有り)のテスト その1

2013-10-14(月)晴れ/曇り

 昨日買ってきた データ専用SIM IIJmio(SMS有り)を開封して、WEBで手続きして使用を開始しました。そこで、考えていたテストを開始しました。
 旧SIM(SMS無し)を新SIM(SMS有り)へ切り替える手続きではなく、買い増しにしたのは、暫く両方のテストが出来るようにするためでした。

Dsc03856a  中はピンクのSIMカードでした。(前のは赤です。)

 さて、まずは、新SIM(SMSオプション付きSIM)のテストです。

(1)新SIMを、SIM下駄(SIMロック解除用SIMアダプタ)なしで、複数のNokiaの携帯電話でテストする。
 → 結論としては、SIMフリーの携帯電話なら、問題なく使用できました。

  注1:SIM下駄はSIMロック解除の意味ではなく、通話チャネルのないSIMを
      Nokia携帯電話で使用できるようにするためです。SMSオプションが付くと
      下駄が必要なくなる期待があります。

(2)新SIMにSIM下駄を使用して、X02NK(旧ボーダフォンのSIMロック有り)で使用できるかのテストは未テストです。(SIMの加工が必要だが、あまり切り刻みしたくないため。)
 まあ、この機種で使用するケースは考えられないから良いことにします(X02NKはSBMのSIMカードを使用するから、、)。

 テスト結果のまとめ表は以下の通りです。                                                     

SIM  電話機 SIM下駄 テスト結果 備考
新IIJmio
      (SMS有り)
 X02NK  - (注2)  × X02NKにはSIMロックがあるため
      SIM下駄無しでは使用不可
 同上  5700XM  - (注2)  ○ SIM認識、WEBアクセスともOK
 同上  C5-03  - (注2)  ○  同上
 同上  E52  - (注2)  ○  同上
 同上  X02NK 新/旧の
       下駄使用
 - 未テスト

 注2: SIM下駄は使用せず
 

Dsc03858a

 Nokia 5700 XMへ入れた所です。すんなりとdocomoの電波を掴んでいます。

 期待通り、SIM下駄無しで使用できることが分かりました。最終的には、新SIMのみにする予定です。
 

 次回は、旧SIMとSIM下駄のテストです。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

データ通信専用SIM(SMSオプション付き)IIJmioを買ってきた

2013-10-13(日)

 以前から使っているデータ通信専用SIM「IIJmio」の、SMSオプション付きのものが、昨日から一部のイオン店で販売開始になりました。SMSオプション無しのSIMカードからSMSオプション付きへの切替は10月7日から開始されていましたが、お店でのパッケージ販売は昨日からでした。そのSIMを買ってきました。
 ごく一部のイオン店から開始になったので、隣の隣の隣の市あたりのお店へ行って買ってきました。
SMSオプション付きになると、セルスタンバイ問題など、いくつかの問題が解決されるようです。Nokia携帯電話でも、SIM下駄無しで使えるようになることを期待しているわけです。

Dsc03854a  (SMS対応と大きく書かれています。)

 今使っている物の切替は、切替手数料2100円で可能です。新しいパッケージを買うと、3150円かかります。余計に費用がかかるにもかかわらず、新規にパッケージを購入したのにはわけがあります。

(1)両方持って、色々とテストしたいことがある。
(2)最終的に、どちらを使うか不明である。再度SMSオプション付き無しに戻す
   となると費用と時間がかかる。

あたりでしょうか。
 現在はSMSオプション無しを、SIMロック解除用のSIM下駄を使用することで、何とか使っています。SMSオプション無しのものが、SIM下駄無しで使えればいいのですが、もしSIM下駄が必要ならSMSオプションが有っても仕方がないからです。

 まだ開封していませんが、明日からテスト開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1册の本を図書館へ寄贈してきた

2013-10-13(日)晴れ

 昨日、1册の本を図書館へ寄贈してきました。所蔵本になるか、リユース本になるかは分かりませんが、予約で待っている人が多い本なので、一旦は所蔵本になって貸し出しに廻りそうです。

 私もそうですが、軽いミステリーというか推理ものは人気があるようです。クリスティーとかクイーンのような本格推理長編などではなく、短編又は中編の軽い感じのものです。最近では、「ビブリア古書堂事件手帳」とか「謎解きはディナーの後で」などは、図書館でも予約者が多く、なかなか借りられませんでした。特に後者は、テレビの影響もあって人気が有るようです。ものによっては5冊~十数冊の所蔵が有っても、予約が数十人などという時期もあります。

 後者の3(最後の巻)も30人近くの予約者がいたので、結局古本で買って読みました。一度読んでしまうと、何度も読み返すという事もなさそうなので、図書館へ持っていったわけです。1巻、2巻が十数冊もあるのは、多分私と同じような方がいて、所蔵数が増えたのではないでしょうか。

 まあ、他の方の役に立てば良いなあ、、と思って行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

外付けのハードディスクが故障した

2013-10-12(土)晴れ

 外付けの、ポータブルタイプのハードディスク(HDD)が故障しました。大分前に買ったものですが320GBのものです。本当は40GBもあれば十分だったのですが、買うときにそんな小さなのはなくて、これが一番小さい容量のものでした。
 パソコンのUSBポートに挿しても認識されません。耳を澄ますと、カタカタといつまでも同じ音がしていますから、読めなくて進めないのか、制御回路がおかしいのかは分かりませんが、どうしようもありません。
 ACアダプタの付いていないUSBアダプタ(拡張ポート)につないでいたのが悪いのかもしれません。そういう使い方は保証の範囲ではありませんでした。今後のために、セルフパワータイプのアダプタを買ってきました。このアダプタを使っても、アダプタ無しでPCにつないでも認識されませんでした。

 このハードディスクはファイルのバックアップ用です。保存するファイルをコピーしておくものでした。幸いなことに、バックアップは2台行っており、これはサブの方です。メインは40GBのディスクにコピーしてあり、それを更に、このディスクにコピーしていました。そういう意味では、データは大丈夫ですが、またサブにコピーする必要があります。一晩かかりそうですね。

 自分の固有データは取り返しが付かないので、2重にしておいて助かりました。これから、今日買ってきたハードディスクを試して、丸ごとコピーを走らせる事になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

カセットデッキの保守作業

2013-10-11(金)未明に雨、晴れ、のち曇り、のち晴れ

 カセットデッキの手入れをしました。

 LPレコードのデジタル化を行っていましたが、カセットテープに録音してあるものもデジタル化したいものがあります。LPとかCDでの入手などが難しいものです。カセットテープを入れて再生させ、直接SDカードやUSBメモリに録音する機器(それほど高くない機器)も入手してあったのですが、出力がmp3ファイルだけでした。CD化もしておくことを考えるとWAVファイルにしたいと考えました。で、ステレオのカセットデッキと、先日から使っているデジタル録音機を使うことにしました。
 ところが、カセットデッキが若干不調です。再生中にノイズが出るのです。どうも、テープ種類とかノイズリダクションの種類を検知するスイッチの接触不良で不安定になっているようでした。(全面の表示がちかちか、フラフラと変化しています。)

 ということで、カバーをはずして手入れに挑戦してみました。

Dsc03850a

 カバーをはずしてみると、中はガラガラですね。基板が一枚と、右の上の方に、全面パネルにくっつくようにしてメカ部分があります。モーターがふたつ(キャプスタンドライブ用とテープ巻き取りや早回し用)とヘッドだけみたいな感じです。他のコンポと大きさを合わせるためもあるから、ガラガラでも、この大きさにしてあるのですね。

Dsc03851a

 カセットテープケースの切り欠き部分が切り欠いてあるか無いかで検知するのは、上側に付いている銅色のベロみたいなところで行います。これがスイッチになっています。このスイッチの接点部分が酸化などで接触が不安定になるようです。

Dsc03852a

 スイッチの接点間に、付箋紙のようなざらざらした紙を細く切った物を挟んで、紙を動かして接点を磨きました。何か、昔のコンピュータ周辺機器のリレーの接点を磨いたことを思い出しました。

 何回か繰り返して磨いてからテープを再生してみたら、大分調子が良くなったようです。これで、カセットテープの音楽のデジタルファイル化、CD化の準備が出来ました。

 それにしても、このカセットデッキも「ん十年」前のものですが、メカ部分や基板部分は何の問題もなく動いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

兄弟での飲み会と隣のしの図書館

2013-10-10(木)晴れ、のち曇り

 今夜は恒例の飲み会でした。といっても、県内にいる兄弟が中間駅に集まって飲むだけですが、、。そろそろ、年が年なので(新聞に書かれるときの言い方だと老人の方になりそう)、話題は毎回、腰が痛いとか血圧がどうとかいうような内容が多くなります。ま、それでも、気兼ねなく喋れますから、楽しい飲み会ではあります。
 結構早い時間に開始するのですが、最近はそんな時間でもサラリーマン風の人達のグループが多くいるのが目につきます。17時30分頃だと会社が終わってから来た人たちでしょうが、16時過ぎだと、どういうのかなとか考えながら飲んでいます。まあ、どうでもいい話ではありますが、、。

 この飲み会に行くときは、途中駅で降りて隣の市の図書館に寄ることが多いです。わざわざ行くと交通費がかかりますが、途中だと若干多くなるだけ(1回の途中下車で増える分)なので、寄ってから行くわけです。隣の市の図書館はコミックも多いので、面白そうなのがないか探したり、椅子に座って読んだりします。図書館ですから、どうしても少し前より古いものになりますが、仕方がないでしょう。
 ここで見つけて、面白いと思って読んだものも、結構多くあります。6冊ぐらいまとまれば借りてくることもあります。返しに行く交通費のことを考えても、6冊ぐらいあれば良いかなと思うのです。

 そんな飲み会と、隣の市の図書館の利用法でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

LPからの取り込み進行中

2013-10-09(水)晴れ/曇り

 先日、デジタル録音機を使って、LPレコードからmp3ファイルに変換して、携帯電話や車のSDカードに入れてみました。これが意外に良かったので、その後もLPレコードから変換してみています。
 CDがあるのはCDからで良いのですが、CDが入手しにくいとか、若干高いとかいう場合、LPレコードがあったら、それで良いかなと思います。それに、昔買ったお気に入りのLPが結構ありますから、、(CDは少ない)。

Dsc03849a

 最近聴いていなかった上図のレコードを、SDカードに入れました。車で聴くには最適で、毎日のように聴いています。
 WAVファイルで取りだしてCD化することも出来ます。このレコードもCD化してみました。レコードの埃を払うことと針先の掃除(注1)をきちんとしておけば、ノイズも少なくて、LPレコードからの変換とは思えないくらいです。しばしば聴きたいのはCD化しても良いかなと思いました。

 以前から、LPの方が良いかな?、、とか言っていましたが、こうやってデジタル化が進むのですね。

注1:
 針先の掃除は重要です。プラスティックのゴミが付着してきます。これは、ブラシで払っただけでは取れません。プラスティックを溶かすような溶剤を、綿棒に付けて掃除しました。ゴミが付着していると、音割れとカビビリとか、高音がおかしいとかの影響が出ます。
 以前書いた、その関連の記事
    「大人の音楽講座・オーディオ編」に行ってきた
    久しぶりに、じっくりとLPを聴いてみた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

Nokia C5-03 ゲームその後

2013-10-08(火)晴れ

 先日、Nokia C5-03にゲーム(Panic Flight)を入れて、ときどき使ってみて様子を見ていました。
  先日の記事「Nokia C5-03にゲームを入れてみた。Panic Flight

 悪くはなくて、そこそこ楽しめるのですが、いかんせんせわしないです。私のような、もっさり型では直ぐにゲームが終わってしまいます。そのたびにスタートさせますが、楽しんでるのかどうか、自分でも分かりません。

 ということで、以前から好きな「Free Flight」を入れてみました。
 (「Free Flight」で検索すると、あちこちで出てきます。javaのアプリです。)

 「Free Flight」は、言うなればフライトシミュレータで、ゆったりと飛行機をクルージングさせたり、離陸、着陸をさせたりします。飛行機に、複葉機やセスナを指定すると、意外とゆったり操作できて楽しめます。残念なのは、地上の風景が固定で変化がないことです。ただ、キーボードのない機種では使いにくいことが分かりました。C5-03もキーボードがないから、今一です。BlueToothキーボードをつないでみましたが、その位ならキーボードのある機種の方が楽でした。

Dsc03844a (左:E52 右:C5-03)

 C5-03ではゲーム用のキーを表示させないと操作できません。殆ど、画面の下半分が4方向キーになっています。E52より、ゲーム画面が小さくなっています。 ということで、ゲームはE52で使うことにしました。

 キーのある機種とか無い機種は、使い方によって適不適がありますね。今みたいに、キー無しばかりになってくると、ちょっと困るなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

植樹祭で植えた木

2013-10-07(月)晴れ/曇り

 散歩というかウオーキングというか、健康のために歩くのですが、そのときの出発点が文化会館(運動公園内)になることが多いです。直ぐ横の図書館に寄った後とかになることもありますし、運動公園内の木陰を歩くだけにすることもあったりするからです。もっとも、一番の理由は駐車場もトイレもあるからです。

 そんなことで、歩き始めるときに見て、いつも思っていることがありました。それが題名のものです。

Dscn1082a

 図書館の横の広い一画に木が沢山植えられています。これは、秦野市平和の日制定記念で植樹祭を行い、植えられたものです。平成20年8月15日という説明プレートがあります。当時、人気のあった把瑠都関も招待されたようで、把瑠都関の幟旗が長いこと飾られていました。

 植樹当時は小さな苗でしたからガラガラでしたが、5年で成長して、今では過密満員電車並みになっています。

Dscn1084a

 こんな感じです。元気に育ったので、そろそろあちこちに植え替えた方が良いかなとおもいます。いずれにしても、この過密状態では、いずれ立ちゆかなくなりますから、、。

 そんなことを思いながら横を通っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

忘れ物というか、うっかりというか、、が多くなった?

2013-10-06(日)晴れ/曇り

 ○のせいか、忘れ物というか、うっかりというか、、が多くなったような気がします。一番、がっくりくるのは、お店に入って買いものをして、お店を出てくるときに品物を忘れる事でしょうか。
 今日も書店で本を2冊買い、本を入れた袋を受け取って出てくるときに忘れました。レジと入口の間にあった椅子に袋とリュックをおいて、釣り銭を小銭入れに入れてポケットにしまい、リュックを背負って出てきました。車で帰路につき、途中で用事をしているときに、ふと思いました。本の袋を車のどこに入れたか覚えがないのです。あ、また忘れたかな?と思いました。車に戻ってみたら、案の定ありません。椅子も本の袋も黒で、紛らわしくて見にくかったからかもしれません。

 本屋を出て2時間ほど経っていましたが電話をするとありました。直ぐに、車で取りに行きました。忘れても、大体戻ってくるので問題ないのですが、こんなところで忘れた、、というショックがあります。荷物は一つにする、荷物は手から話さない、電車で網棚にあげない、、などと気をつけているのですが、ふとしたときに出てしまいますね。

 レジで受け取ったときに、直ぐにリュックに入れてしまえば良かったと思った事でした。やれやれ、、、、な日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

LPレコードのCD化を行ってみた

2013-10-05(土)曇り、のちいちじ小雨

 3年前から考えていたのですが、やっとLPレコードのCD化を行ってみました。元々は、LPレコードの音楽を携帯電話に入れたいというのが発端でした。その時の記事がこれです。
 「「シモンズ」のLPを買った

 シモンズの歌を入れたいと思い、好きな曲が入っている2枚目のアルバムをオークションで買ったのです。このLPは保存品質が良く、入手して良かったと思いました。

Dsc03848a_2  「若草のころ」

 ところが、買ったものの今までmp3化せず、そのままでした。で、一念発起してmp3化とCD化をしてみました。

Dsc03846a  Dsc03847a (変換中)

 左のプレーヤでLPレコードをかけ、右のデジタル録音機で、wav(16ビット)ファイルに変換録音します。それを、PCで音楽CDに書き込みました。また、デジタル録音機でwavファイルをmp3ファイルに変換して携帯電話に書き込みました。(注1:この機種はwavファイルとmp3ファイルで同時に録音する機能がありますが、曲間で切るときに、ずれることがあるようなのでwavファイルで録音してからmp3変換しました。)
 レコードを綺麗に埃を払い、レコード針も綺麗にして行うと、綺麗な音でCD化できました。

 右のデジタル録音機は、買うときに大分迷って選択した機種(下の価格帯の機種と迷った)ですが、この機種にしておいて良かったと思いました。 夜、本を読みながらきくためのCDとか、携帯電話に入れるためとかならば、CDを買い直さなくてもLPからのデジタル化で済むことが分かった日でした。

 次はカセットテープからのmp3変換です。実は、カセットから変換するための機器も買ってあるのですが、いまだに動かしたことがありません。そろそろ、試さないといけないなと思った日でもありました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

Nokia C5-03にゲームを入れてみた。Panic Flight

2013-10-04(金)晴れ/曇り、寒いくらい

 携帯電話でゲームをやることは少ないのですが、たまにゲームをしたくなることがあります。時間をもてあましたときです。本を読んでも良いのですが、たまたま本を持っていなかったりするときなど、何かないかなと思うわけです。

 せっかくだからと、今まで知らないゲームを探して入れてみました。それが、「Panic Flight」です。飛行機を飛ばすゲームです。もともと、フライトシミュレータ(の簡単なもの)は好きでした。ゆったりと、飛行機を飛ばすのが良いですね。
 ダウンロードは ovi store からです。

Sscr4000024a

 雲をよけたり、コインを集めたりしながら進めます。きちんと雲をよけないと燃料切れになるし、コインにぶつけてコインを集めないといけないし、結構、せわしないというか、ゆったりと飛ばすという感じではないです。私のような、不器用な人には向かないかもしれません。というか、インベーダーゲーム(古い!!)の頃から、そういうのは苦手だったのですが、、。
 それでも、無料版を入れたし(注1)、暫く試してみようと思います。
 注1:トライアル版、無料版(広告が入るらしい)、有料版の3種があります。

 速く動かないといけないのは苦手なので、数独とかタングラム(図形合わせ)とかカードマッチング(トランプの神経衰弱)みたいなのが好きです。ただ、じっくりと使っていると、電池が減ってゆくのが問題ですね。そんなことを考えた日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

木の実の季節、ドングリ

2013-10-03(木)晴れ

 若干、暑さが戻ることもありますが、すっかりと秋らしくなりなりました。運動公園の中には場所によって、柿とか胡桃とかクヌギや椎(だと思うが、、)の木とか、いろいろと実のなる木があります。特に、クヌギ、椎の木は多くて、散歩する道にはドングリが沢山落ちています。丸いのとか、とがったやつとか色々ですが、どっさりと落ちています。もう少しすると、柿とか胡桃の実も熟してくるのでしょう。

Dsc03842a

 丸くて綺麗なのを選んで拾ってきました。落ちていると拾いたくなるのは、これで遊んだ子どもの頃の記憶があるからでしょうか。拾ってきても利用するわけでもないのですが、つい拾ってきます。

 公園内にリスとかいれば、餌が豊富で良いのでしょうが、リスは見ないですね。柿は椋鳥の餌になっているようです。椋鳥は大群を成して飛び回っています。まとまって、一本の木に止まると、すごくうるさいです。
 雀は少なくなったようで、群れを見ることは少ないですね。かろうじて、家の庭に砂浴びに来る雀を見るくらいです。雀は小さくて、可愛いです。

 そんなことを考えながら歩いてきた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

消費税8%

2013-10-02(水)曇り

 とうとう、来年の4月から消費税が8%になるようですね。3%から5%へが当然のように行われたことを考えると、10%になるのも遠いことではないかもしれません。
 とはいえ、1000兆円の赤字を何とかすることを考えると、どういう税金でかは別として、何らかの対策は必要だから、8%化にも反対する気はありません。何しろ、現状では減らすどころか、増やさないことすら出来ていないのですから、、。願わくば、無駄遣いに回さず赤字減額に真剣に使って欲しいと思います。

 とはいえ、、、そこは人間のやること、(個人でもそうですが)借金返済に回すより無駄遣いする方が楽しいというか快楽というか、自分たちへのメリットが大きいわけです。今度のお金も、景気対策とか他の名目を付けて、どこかに消えていきそうな気がします。国民が、しっかり監視しないといけないでしょう。

 もともと、借金しないとやっていけなかった人(/国)が、そう簡単に借金返済と生活を両立させるのは至難の業です。この辺で、腹をくくってやっていかないといけないなと思います。我々国民もそうですが、政治を動かしている方々も、頼みますよ、、(本当に)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

第25回日本ギター合奏フェスティバル

2013-10-01(火)雨/曇り

 題記の行事も、いよいよ今月になりました。ギターサークルの先日の合宿練習も、このためです。まあ、普段から練習していれば必要ないのですが、直前にならないと練習しない体質が、追い込み練習を必要とするわけです。

ということで、催し物の案内を、、

 

第25回日本ギター合奏フェスティバル
  2013年10月27日(日) 11:20開演(11:00開場)
  練馬文化センター小ホール 入場無料
  (西武池袋線・西武有楽町線・都営地下鉄大江戸線/練馬駅北口 徒歩1分)
  案内WEBサイトはこちら

色々な団体が、1~2曲ずつ出演します。我々も、結局は5分未満しかやらないのですが、それでも当日は一日がかりです。

 当日の天気がよいことと、演奏がうまくいくことを祈りたいと思います。(祈る前に練習は必要ですが、、。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »