« 外付けのハードディスクが故障した | トップページ | データ通信専用SIM(SMSオプション付き)IIJmioを買ってきた »

2013年10月13日 (日)

1册の本を図書館へ寄贈してきた

2013-10-13(日)晴れ

 昨日、1册の本を図書館へ寄贈してきました。所蔵本になるか、リユース本になるかは分かりませんが、予約で待っている人が多い本なので、一旦は所蔵本になって貸し出しに廻りそうです。

 私もそうですが、軽いミステリーというか推理ものは人気があるようです。クリスティーとかクイーンのような本格推理長編などではなく、短編又は中編の軽い感じのものです。最近では、「ビブリア古書堂事件手帳」とか「謎解きはディナーの後で」などは、図書館でも予約者が多く、なかなか借りられませんでした。特に後者は、テレビの影響もあって人気が有るようです。ものによっては5冊~十数冊の所蔵が有っても、予約が数十人などという時期もあります。

 後者の3(最後の巻)も30人近くの予約者がいたので、結局古本で買って読みました。一度読んでしまうと、何度も読み返すという事もなさそうなので、図書館へ持っていったわけです。1巻、2巻が十数冊もあるのは、多分私と同じような方がいて、所蔵数が増えたのではないでしょうか。

 まあ、他の方の役に立てば良いなあ、、と思って行ってきました。

|

« 外付けのハードディスクが故障した | トップページ | データ通信専用SIM(SMSオプション付き)IIJmioを買ってきた »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58378158

この記事へのトラックバック一覧です: 1册の本を図書館へ寄贈してきた:

« 外付けのハードディスクが故障した | トップページ | データ通信専用SIM(SMSオプション付き)IIJmioを買ってきた »