« 今夜もギター合奏の練習に行ってきた | トップページ | 次の歌はアマリッリ »

2013年9月26日 (木)

Python 久しぶりにPythonを弄る、、camera.py

2013-09-26(木)曇り

 以前は、熱にとりつかれたように、Nokia携帯電話でのPythonのアプリを弄っていましたが、ここのところは全く弄っていません。Pythonのコーディングについても忘れつつあります。多分、自分が欲しい機能は概ねそろったので、必要性を感じないということが大きな原因かもしれません。良いような悪いような、複雑な心境です。

 今までの、Pythonを使ったアプリの記事 「Python スクリプト 雑記

 さて、そんな現在ですが、ふと思いついて弄ってみたものがあります。それは、camera.py モジュール、カメラを制御するモジュールです。これを使うと、プログラムから写真撮影などを制御することが出来ます。また、graphicモジュールなども併用すれば、自動で写真の画像を扱ったり出来ます。
 サンプルスクリプトなどがWEBにあるので、それを使って色々なテストをしました。写真を撮るのは、簡単に再現できましたが、色々なモードのパラメータ指定が、必ずしも思うように動かないケースがありました。携帯電話の機種に寄るものなのか、別の原因によるのかは不明ですが、、。
 自分のメモ(テスト結果メモのノート代わり)に書いておくことにしました。

                                                                                                                                                                                                                                                                            
機種 Python
      Ver
パラメータ指定項目
exposure
      ='night'
exposure
      ='auto'
flash
      ='auto'
指定無し
X02NK 1.4.4 △ 注2
E52 1.4.5 × 注1 △ 注2 × 注4 △ 注2
C05-03 1.4.5 × 注1 △ 注2 - 注3 △ 注2
5800XM 1.4.5

 注1:暗い室内を撮影した画像が黒いまま('night'指定(夜景撮影)が効くと普通に写る)
 注2:明るい室内、暗い戸外はOK、空が入ると白く飛んでしまった画像になる
 注3:この機種はフラッシュ無し
 注4:暗いところでも、フラッシュが光らない

 機種によるようにも見えます。もちろん、内蔵のカメラアプリなら問題はありません。

 久々に弄ったPythonでした。
 

|

« 今夜もギター合奏の練習に行ってきた | トップページ | 次の歌はアマリッリ »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

I am so grateful for your post.Thanks Again.

投稿: sacoche burberry ebay | 2013年10月10日 (木) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58270646

この記事へのトラックバック一覧です: Python 久しぶりにPythonを弄る、、camera.py:

« 今夜もギター合奏の練習に行ってきた | トップページ | 次の歌はアマリッリ »