« Python 久しぶりにPythonを弄る、、camera.py | トップページ | ギター合宿1日目 »

2013年9月27日 (金)

次の歌はアマリッリ

2013-09-27(金)晴れ

 健康維持のために大きな声を出そう、、ということで、歌を練習しています。もう、何年か続いています。当初は発声練習とか、音程が定まらないので音階の練習とかがメインでしたが、何とか歌の練習が出来るくらいにはなってきました。それと、高音が出るようになりました。開始した当初は、上の「ミ」が苦しかったのに、今では上の「シ」まで出るようになりました。上の方は、練習で出るようになるそうです。下の方は、もともと出る音より下げるのは難しいといわれました。

 水泳と、歌の練習(発声練習など)で肺を大きく使う練習が続いてきたことで、ドック健診での肺活量関係が改善しました。健診の度に、ずっと減少傾向にあった肺活量が若干増えたのと、はき出す力が強くなったようです。何事も継続して練習するのが良いと、身をもって感じました。まあ、健康には役立っているようです。

 さて、肝心の歌ですが、今まで練習していた「オー・ソレ・ミオ」は何とか終わって、次の歌に移ることになりました。それが「アマリッリ」です。

Dsc03841a

 譜面を見ると、ゆっくりで、音程の動きも少なくて簡単そうですが、逆にこういう歌は覚えにくくて苦手です。どうなるか、心配ですが、まあ健康のための練習と割り切って、気楽にやることにします。

 そんなことを考えながら練習してきた日でした。

|

« Python 久しぶりにPythonを弄る、、camera.py | トップページ | ギター合宿1日目 »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
この歌は「アマリリ、麗し」という題名で紹介されているのを昔聴いています。有名な曲ですね。発表でも予定されていますか?

投稿: Dien | 2013年10月 4日 (金) 04時36分

発表会は暫く無いので、人前で歌うことは予定無しです。
が、どんどん練習しましょうね、、とはいわれています。
ゆったりとして、かつ綺麗な曲は難しいですね。

投稿: masa | 2013年10月 4日 (金) 19時04分

I think this is a real great article post.Really looking forward to read more. Want more.

投稿: r4 dsi xl | 2013年10月12日 (土) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58276710

この記事へのトラックバック一覧です: 次の歌はアマリッリ:

« Python 久しぶりにPythonを弄る、、camera.py | トップページ | ギター合宿1日目 »