« 台風18号のあと | トップページ | PC用マウスも安くなった »

2013年9月17日 (火)

野菜は飲まずに食べた方が良いような気がする

2013-09-17(火)晴れ

 題名は変な文ですが、以下のような話です。

 旬の林檎なども出回ってきて、(私のとっては)果物のおいしい季節になりました。「私にとっては」と言ったのは、個人的な好みの点からです。秋でなくても、おいしい果物はいろいろありますが、個人の好みとして秋のものを食べることが多いから、、と言う意味です。
 健康の観点からも、果物とか野菜はきちんと食べるようにしています。野菜は、近所の100円直売所(一点あたり100円玉を箱に入れて持ってくるところ)などからも時々買っています。

 最近は、これ一本で一日分の野菜とか、これ一本で一日分の果物とか、これを飲むと一日分の食物繊維が摂取できますといううたい文句のものが多くあります。堂々と嘘は書けないから、うたい文句どおりに一日分の成分が摂取出来るのでしょう。でも、特別な理由(注1)がない限り、飲んで済ませるのではなく、通常どおりに食物を食べて摂取した方が良いと思います。  (注1:噛んで食べることが出来ない症状を抱えているとか)

 成分を摂取すれば良い、というものではないと思います。噛んで食べる、口や顎を動かす、それにより顔や脳に刺激を与える、、なども、色々な面から健康に影響があるように思います。それに、最終的に排泄されるかすの部分だって、胃や腸に適度の負荷をかける、とか、お腹の中を掃除する役割とかありそうな気もします。果物や野菜を多めに食べていると、腸の調子も良いことが多いですから、、、。

 町の食堂などで食べたときに気になることがあります。食べて出ていく人の席を見たとき、ご飯と、ワラジのような大きな肉の部分は綺麗になくなっているのに、野菜の部分が丸々残っていたりすることです。野菜を好まない人が増えているのでしょうか。

 ということで、野菜や果物は相応の量を食べるよう気をつけていこうと思った日でした。

|

« 台風18号のあと | トップページ | PC用マウスも安くなった »

健康関連」カテゴリの記事

食べ物など」カテゴリの記事

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://blog.livedoor.jp/daisukedkc/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年9月17日 (火) 22時02分

見ていただいてありがとうございます。
レシピブログ、拝見しました。分かりやすくて良いですね。
料理はよくやりますし、WEBにお世話になることも多いので、今度利用させていただきます。

投稿: masa | 2013年9月18日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58214661

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜は飲まずに食べた方が良いような気がする:

« 台風18号のあと | トップページ | PC用マウスも安くなった »