« 藻が増えて、夏の賑わい、夢の跡 | トップページ | 台風18号のあと »

2013年9月15日 (日)

久々の大雨で、水無川も水が沢山

2013-09-15(日)未明から大雨、昼から晴れ、のち雨/曇り

 今日は深夜/未明から大雨だったり、晴れて暑くなったり、その後も大雨だったりと忙しい天候でした。雨も、降るときにはどかっと降る感じの大雨で、庭が池になっていました。
 友人の家も庭が池のようで、犬の周りが池になっていたと言っていました。犬も大変だったことでしょう。

 市役所から駅まで水無川沿いを歩いたときは、道路から降りて川沿いを歩くのが怖いほど水が出ていました。昨日は水が全くなく、所々に洗面器大の水たまりがあっただけなんですが、、。

Dscn1068a  Dscn1069a
 お昼のときです。かなり水が出ています。もっと上の部分の草がなぎ倒されていますから、朝方はもっと水があったみたいです。

Dscn1070a  Dscn1071a
 晴れたので、3時間ほどしたら水がかなり減っていました。でも、その後、また凄い雨が降ったので、また水位が上がったことでしょう。

 当市は山の近くだからなのか、天候が場所によって凄く変わります。今日も、スーパーの周りはもの凄い大雨だったのですが、家に向けて車を走らせていたら、1kmを過ぎたところで、ぱたっと雨が無くなりました。家の近くの道路は乾いていました。おかげで、買ってきたものを家に運び込むときは助かりました。

|

« 藻が増えて、夏の賑わい、夢の跡 | トップページ | 台風18号のあと »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58197878

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の大雨で、水無川も水が沢山:

« 藻が増えて、夏の賑わい、夢の跡 | トップページ | 台風18号のあと »