« 野菜は飲まずに食べた方が良いような気がする | トップページ | たばこ祭りは9月28日、29日です。 »

2013年9月18日 (水)

PC用マウスも安くなった

2013-09-18(水)晴れ

 家で使っているPCのマウスが不調になりました。ボタンを押してもクリックにならないことが頻繁に発生します。長いこと使っているんだし、買い換えようかと家電量販店にいって買ってきました。今まで使っていた物も今回のものも、少し小型で、USB接続の光学式(赤色LED)のものです。

Dsc03837a

 昔買ったときの感覚で、マウスは2000円はするだろうと思っていたのですが、今は500円もしないんですね。買う方としては有り難いけど、作って売る方は大変です。

 使わなくなった方のマウスを分解してみました。ボール式より光学式の方が、作るのが大変なのかなと思っていたのですが逆ですね。ボール式は動きを検知するためのローラーなどの機械部分が多いのですが、光学式は機械部分が少ないからです。少なくとも、発光→動き検知の部分に機械部分は無いみたいです。

 価格の低下ということについて、ちょっと複雑な思いを持った日でした。

|

« 野菜は飲まずに食べた方が良いような気がする | トップページ | たばこ祭りは9月28日、29日です。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58223641

この記事へのトラックバック一覧です: PC用マウスも安くなった:

« 野菜は飲まずに食べた方が良いような気がする | トップページ | たばこ祭りは9月28日、29日です。 »