« たばこ祭りは9月28日、29日です。 | トップページ | Nokia携帯電話 散歩などの距離を測るアプリ その2 »

2013年9月19日 (木)

Nokia携帯電話 散歩などの距離を測るアプリ Distance Tracker

2013-09-19(木)

 以前、散歩などの移動距離を、Nokia携帯電話で測るためのアプリをテストしましたが、新たなアプリを探してみました。良さそうなアプリを見つけたのでテストしてみました。それが、散歩などの距離を測るアプリ 「Distance Tracker」です。S60 5th(Touch携帯)のものだけがありました。

 ダウンロードは ここ(1)とかここ(2)から行いました。

ここ(2)からダウンロードした場合は、「distancetr_9y2rs1ua.sis」のファイル名を「distancetr_9y2rs1ua.zip」に変更 (拡張子をzipに変更) して、zipファイル解凍を行って出てきたsisxファイルをインストールします。

 結論としては、散歩などに使うには難しいです。測定がkm単位なので、何十kmも移動する様なサイクリングとか車の移動でないと誤差が大きすぎます。

 操作は上のボタン四つで行います。起動すると、そのまま動作しますが、移動しないと表示が変わらないので動いているのかどうか分かりにくかったです。
 上のボタンは左から
1番目:情報(バージョン情報とか)の表示
2番目:一時ストップ(計測を一時ストップさせる)ボタンです。
     光っているときが一時ストップです。
3番目:リセットボタンです。
4番目:アプリ終了のボタンです。
あとは、操作できることがありません。

Sscr50029a_2 測定画面です。
 下左が経過時間(時、分)、右がリアルタイムの時速です。上の測定距離表示がkm単位なのが残念です。

Sscr50026a
 これは、縦軸が時速、横軸が経過時刻です。時速の推移が分かります。

 表示の切替ボタンはなく、画面を縦にすると上の画面、横にすると下の画面になります。

Sscr50031a (1700m位を歩いて  計った 測った結果)

 キャリブレーションの積もりで測定してみました。1700m位のところで見た数値です。距離は四捨五入でも切り捨てでもなく、七捨八入あたりで動いているようです。

 ということで、前記の感想のように、散歩には不適かなとおもったわけです。結局、散歩に使えそうなのは「Sports Tracker」と、Nokiaのアプリ「GPS」の中の「Trip Distance」かなと思いました。
 今更な機種の、今更な話題ですが、自分のためのメモです。

 

|

« たばこ祭りは9月28日、29日です。 | トップページ | Nokia携帯電話 散歩などの距離を測るアプリ その2 »

アプリケーション」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58226515

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia携帯電話 散歩などの距離を測るアプリ Distance Tracker:

« たばこ祭りは9月28日、29日です。 | トップページ | Nokia携帯電話 散歩などの距離を測るアプリ その2 »