« Nokia携帯電話 散歩などの距離を測るアプリ ForAnn GPS | トップページ | たばこ祭りが近づいてきた »

2013年9月22日 (日)

Nokia携帯電話 散歩などの距離を測るアプリ 比較などのテスト続き

2013-09-22(日)晴れ/曇り、夕方いちじ雨

 題記の件、しつこくテストなどをしています。以前に試用してみた「Path Away」というアプリも加えてテストしてみました。「Path Away」もは有料版を購入してあるので、使えるものなら使いたいというのが本音です。
 以前の「Path Away」の記事 「S60用ナビアプリを試してみた PathAway

Scxx0082a_2 Path Awayの画面です。

(1)あちこち歩きながら、携帯電話機種、アプリの違うものを同時動作させてテストしてみました。下の表は、同じ場所を歩いたときに往路と復路で計測してみたものです。

往路 同左 同左   復路 復路
機種 X02NK C5-03 E52 C5-03 E52
アプリ Path Away Sports
      Tracker
Sports
      Tracker
Sports
      Tracker
Sports
      Tracker
移動距離
       km
2.00 1.82 1.68 1.72 1.67
平均移動速度
       km/h
6.3 5.2 4.7 5.3 5.2

 アプリ、機種の違いで、移動距離には若干の誤差が出ています。
 

(2)移動距離の違いについて
 地図上に表示されたログを見て何となく納得がいきました。

Track01  Track02

 左はC5-03+Sports Tracker、右はE52+Sports Trackerです。同じ時に計測したのですが、左のルートは道から外れて蛇行しているように記録されています。その分、移動距離が長く計測されるようです。これは、今までの推測からGPS感度などの違いによるのではないかと思います。Path Awayが長く計測されているのも、X02NK機種のせいかもしれません。

(3)E52+Path Away での再テスト
 水無川沿いの散歩/ジョギング道で、標識で500mと分かっているところで測ってみました。E52は今まで、GPS感度が一番良かったみたいなので、E52でやってみました。

Ssce0286a

 測定された距離は0.51km(510m)です。まあまあ、良い数値かなと思いました。

 これからの測定には、E52を使用するのが良さそうです。あと、結果の記録とか歩いたルートの記録を考えると E52+Sports Tracker が一番実用的かなと思いました。

 

|

« Nokia携帯電話 散歩などの距離を測るアプリ ForAnn GPS | トップページ | たばこ祭りが近づいてきた »

アプリケーション」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58244894

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia携帯電話 散歩などの距離を測るアプリ 比較などのテスト続き:

« Nokia携帯電話 散歩などの距離を測るアプリ ForAnn GPS | トップページ | たばこ祭りが近づいてきた »