« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

複数のカメラの使い方

2013-09-30(月)晴れ/曇り

 最近、フィルムカメラの出番は無くなって、撮影は専らデジタルカメラだけになりました。フィルムカメラと同様に、デジタルカメラも3台になりました。用途別に使い分けるために複数にしたわけではなく、何となく買いましして3台になったという感じです。

(1)Sony Cyber-shot DSC-FX77
   光学ファインダー、液晶モニタ付きの小型コンパクトのデジタルカメラです。
   大分昔のものです。BlueToothが付いていたので買いました。

(2)Nikon COOL PIX L23
   単3電池2本で動く、小型コンパクトのデジタルカメラです。
   小型で持ち歩きやすいです。
   が、電動ズームの動きが速すぎて使いにくいところが欠点です。

(3)Fuji Film FX-X10
  光学ファインダー、液晶モニタ付きのデジタルカメラです。
  ズームが手動なので合わせやすいです。
  (1)(2)に比べると、少し大きいです。

 (1)から(2)にするときは、単3乾電池が使えるので、旅行で持ち歩くときも電源の心配がないということで買いました。小型ですし、いつも持ち歩いてブログ用の写真をとるのに使っています。

 (2)から(3)にするときは、もう少し気合いの入った機種を、、ということと、手動ズーム、光学ファインダー有りなので購入しました。

 しかし、毎日持ち歩いて使うということになると、どうしても小型の(2)ばかりになります。それに、(1)も、レンズも良くて、古い割には、なかなかバカにできない写真が撮れます。
 ということで、(3)は殆ど使われずに放置されていましたが、一昨日、昨日の合宿で使ってみました。大きさを気にせず(一眼レフに比べれば、それほど大きいわけではないが)持ち歩けば、なかなか良いかなと思いました。
 これから暫くは、どんどん使ってみようかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

ギター合宿2日目

2013-09-29(日)晴れ/曇り

 ギター(合奏)合宿の2日目です。昨日の昼から、10~15分の休憩を挟んで練習を続けています。

Dscf0033a

 練習場の風景です。今は休憩中で、各自練習したりコーヒーを飲んだり、左手の方では先生に個人的に教えて貰っている人もいます。普段の練習の時には全員が集まれないので、なかなか仕上がりが悪かったのです、ここの練習でかなり合奏らしくなってきました。

Dscf0038a

 部屋で休んでいたら、ここの飼い猫が訪れてきました。チャーちゃんです。昨年は「ねこじゃらし」で遊んだ猫です。人なつこい猫で、よく寄ってきます。

Dscf0043a

 練習の合間に外に出たときに、河原まで降りてみました。綺麗な水が流れていました。

 こんな感じで、2日間の合宿が終わりました。東京での本番(JGAフェスティバル=日本ギター合奏フェスティバル)は来月の下旬です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

ギター合宿1日目

2013-09-28(土)晴れ
             (帰宅してからのアップです。)

 今日、明日はギターサークルの合宿練習です。場所は近場(車で20~30分くらい?)なので、往復は楽で助かります。近いのですが、かなりの山の中で、ハイキングや河原でのバーベキューの人気のある、寄(やどろぎ)自然休養村です。ここの管理棟に宿泊して、練習を行います。

Dscf0031a

 寄自然休養村の管理棟です。2Fに会議室と宿泊の部屋があります。我々だけなので、広々と使うことが出来ます(借りた部屋に割り振ると、10畳の部屋に3人ずつなので、非常に楽です)。2食付きで、結構安く利用できるので、最近は毎年利用しています。ベランダに布団が干してあります。今夜宿泊する人数分が干されています。

Dscf0028a

 直ぐ横には川が流れています。水源に近いので、綺麗な水が流れています。2km上流は水源林です。夏には河原でバーベキューなどが行われているようです。

Dscf0034a

 練習後の夕食風景です。1Fにある食堂(一般の客も使用できる食堂として営業しています)での夕食風景です。結構、これが楽しみだったりもします。周りでは、一般のお客さんが楽しそうにお酒とお喋りを楽しんでいます。

 こんな感じで、一日目が過ぎていきます。夕食後は2次会として、部屋で飲み会・おしゃべり会が行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

次の歌はアマリッリ

2013-09-27(金)晴れ

 健康維持のために大きな声を出そう、、ということで、歌を練習しています。もう、何年か続いています。当初は発声練習とか、音程が定まらないので音階の練習とかがメインでしたが、何とか歌の練習が出来るくらいにはなってきました。それと、高音が出るようになりました。開始した当初は、上の「ミ」が苦しかったのに、今では上の「シ」まで出るようになりました。上の方は、練習で出るようになるそうです。下の方は、もともと出る音より下げるのは難しいといわれました。

 水泳と、歌の練習(発声練習など)で肺を大きく使う練習が続いてきたことで、ドック健診での肺活量関係が改善しました。健診の度に、ずっと減少傾向にあった肺活量が若干増えたのと、はき出す力が強くなったようです。何事も継続して練習するのが良いと、身をもって感じました。まあ、健康には役立っているようです。

 さて、肝心の歌ですが、今まで練習していた「オー・ソレ・ミオ」は何とか終わって、次の歌に移ることになりました。それが「アマリッリ」です。

Dsc03841a

 譜面を見ると、ゆっくりで、音程の動きも少なくて簡単そうですが、逆にこういう歌は覚えにくくて苦手です。どうなるか、心配ですが、まあ健康のための練習と割り切って、気楽にやることにします。

 そんなことを考えながら練習してきた日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

Python 久しぶりにPythonを弄る、、camera.py

2013-09-26(木)曇り

 以前は、熱にとりつかれたように、Nokia携帯電話でのPythonのアプリを弄っていましたが、ここのところは全く弄っていません。Pythonのコーディングについても忘れつつあります。多分、自分が欲しい機能は概ねそろったので、必要性を感じないということが大きな原因かもしれません。良いような悪いような、複雑な心境です。

 今までの、Pythonを使ったアプリの記事 「Python スクリプト 雑記

 さて、そんな現在ですが、ふと思いついて弄ってみたものがあります。それは、camera.py モジュール、カメラを制御するモジュールです。これを使うと、プログラムから写真撮影などを制御することが出来ます。また、graphicモジュールなども併用すれば、自動で写真の画像を扱ったり出来ます。
 サンプルスクリプトなどがWEBにあるので、それを使って色々なテストをしました。写真を撮るのは、簡単に再現できましたが、色々なモードのパラメータ指定が、必ずしも思うように動かないケースがありました。携帯電話の機種に寄るものなのか、別の原因によるのかは不明ですが、、。
 自分のメモ(テスト結果メモのノート代わり)に書いておくことにしました。

                                                                                                                                                                                                                                                                            
機種 Python
      Ver
パラメータ指定項目
exposure
      ='night'
exposure
      ='auto'
flash
      ='auto'
指定無し
X02NK 1.4.4 △ 注2
E52 1.4.5 × 注1 △ 注2 × 注4 △ 注2
C05-03 1.4.5 × 注1 △ 注2 - 注3 △ 注2
5800XM 1.4.5

 注1:暗い室内を撮影した画像が黒いまま('night'指定(夜景撮影)が効くと普通に写る)
 注2:明るい室内、暗い戸外はOK、空が入ると白く飛んでしまった画像になる
 注3:この機種はフラッシュ無し
 注4:暗いところでも、フラッシュが光らない

 機種によるようにも見えます。もちろん、内蔵のカメラアプリなら問題はありません。

 久々に弄ったPythonでした。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

今夜もギター合奏の練習に行ってきた

2013-09-25(水)曇り/雨

 今夜はギターサークルの練習日なので行ってきました。時々強い雨が降ったりして出かけるのが面倒になるような日でしたが、幸いなことに出かけるときはやんでいたので助かりました。
 毎回、参加者は少ないのですが、今夜は幸いなことに、ファーストパートの人が参加しました。今まで、仕事が忙しいとかでファーストパートの人が欠席していたのです。ファーストパートがいないと、必要な音が無くて合奏がやりにくいんですよね。
 仕方がないので、練習のときにセカンドパートの私が、ところどころでファーストの音を弾いていました。しかし、ファーストの音と、自分のパートの音の掛け合いが練習できないので困るんですよね。そういう意味で、今夜は良い練習になりました。

 さて、今週末は合宿練習の予定です。随分昔は、合宿練習というと富士山とか伊豆の方まで行ったり、練習の合間にはテニスなどもしたりして遊んだのですが、最近では近場で、しかも練習だけです。といっても、練習に熱心になったから、、というのではなく、年をとったからか時間の経つのが速くて、遊んでいる余裕がないというのが実情です(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

ちょっと涼しくなってきたけど、、ハワイアンのCD

2013-09-24(火)晴れ/曇り

 昼間は暑さが残るものの、朝夕は涼しいというより寒いくらいの気候になりました。そんな中で、今更ながらハワイアンを聴いています。まあ、好きな音楽はいつ聴いても良いわけですが、ハワイアンというと何となく夏という連想が湧きますよね。
 先日、図書館へ行ったときに、何となく検索機でハワイアンと入れたら、かなりヒットして出てきましたので、つい借り始めたものです。

Dsc03838a

 本は沢山借りられますが、CDは2点までです。先日から、とっかえひっかえ、2点ずつ借りてきています。
 今も、これを聴きながら、この記事を書いています。

 ハワイアンで思い出しましたが、鎌倉FM (FM放送局) がかろうじて入るのですが、この局は音楽番組が、結構長い時間の番組で放送されるので、ハワイアンとかジャズを、時々聴いています。
 そんなことも思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

たばこ祭りが近づいてきた

2013-09-23(月)晴れ、のち曇り

 たばこ祭りも今週末と近づいてきました。準備も、色々と進んでいるようです。

Dscn1076a
 水無川沿いには、「弘法の火祭り」用の大きな松明が、ずら~っと並ぶようになりました。中を覗いたら木しか見えませんでした。木と木の皮の、新しい匂いがしました。

Dscn1077a
 駅前の神奈中グランドホテルビル1Fのホールには、タバコの鉢植えが飾られました。昔はタバコの栽培が盛んでしたから、市内では至る所で見られました(40年くらい前のことです)。しかし、今ではこういうときしか見られません。

 今週末は、考えてみたらギターサークルの合宿練習があるので、たばこ祭りも余り見られないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

Nokia携帯電話 散歩などの距離を測るアプリ 比較などのテスト続き

2013-09-22(日)晴れ/曇り、夕方いちじ雨

 題記の件、しつこくテストなどをしています。以前に試用してみた「Path Away」というアプリも加えてテストしてみました。「Path Away」もは有料版を購入してあるので、使えるものなら使いたいというのが本音です。
 以前の「Path Away」の記事 「S60用ナビアプリを試してみた PathAway

Scxx0082a_2 Path Awayの画面です。

(1)あちこち歩きながら、携帯電話機種、アプリの違うものを同時動作させてテストしてみました。下の表は、同じ場所を歩いたときに往路と復路で計測してみたものです。

往路 同左 同左   復路 復路
機種 X02NK C5-03 E52 C5-03 E52
アプリ Path Away Sports
      Tracker
Sports
      Tracker
Sports
      Tracker
Sports
      Tracker
移動距離
       km
2.00 1.82 1.68 1.72 1.67
平均移動速度
       km/h
6.3 5.2 4.7 5.3 5.2

 アプリ、機種の違いで、移動距離には若干の誤差が出ています。
 

(2)移動距離の違いについて
 地図上に表示されたログを見て何となく納得がいきました。

Track01  Track02

 左はC5-03+Sports Tracker、右はE52+Sports Trackerです。同じ時に計測したのですが、左のルートは道から外れて蛇行しているように記録されています。その分、移動距離が長く計測されるようです。これは、今までの推測からGPS感度などの違いによるのではないかと思います。Path Awayが長く計測されているのも、X02NK機種のせいかもしれません。

(3)E52+Path Away での再テスト
 水無川沿いの散歩/ジョギング道で、標識で500mと分かっているところで測ってみました。E52は今まで、GPS感度が一番良かったみたいなので、E52でやってみました。

Ssce0286a

 測定された距離は0.51km(510m)です。まあまあ、良い数値かなと思いました。

 これからの測定には、E52を使用するのが良さそうです。あと、結果の記録とか歩いたルートの記録を考えると E52+Sports Tracker が一番実用的かなと思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

Nokia携帯電話 散歩などの距離を測るアプリ ForAnn GPS

2013-09-21(土)晴れ

 相変わらず、散歩などの移動距離をNokia携帯電話で測るためのアプリをテストしています。今更な話題(携帯電話の機種が古いし、アプリも大分前のものです)ですが、自分のメモです。

 今回はoviストアで見つけた「ForAnn GPS」フリー版です。ForAnn GPSにはフリー版の他にForAnn GPS Proみたいな有料版もあるみたいです。Nokia C5-03にインストールして試してみました。

Sscr4000013a  Sscr4000014a  Sscr4000015a

 画面は3枚あります。
左:大きな段の上側は移動速度(時速)の情報、大きな段の下は上下方向の動きの情報、下は移動距離と移動時間のようです。
中:移動方向のナビゲーション画面です。
右:GPSの状況などの情報画面です。

 詳細な情報などもあって、なかなか面白そうではあります。やく2kmのところを歩いて、他のアプリ、機種と比較してみました。

Sscr4000018a

 約2kmの散歩道にしては1.34kmと、誤差が大きいような気がします。移動速度(時速)は、概ね良い線をいっています。他のアプリとの比較は次の通りです。

機種 C5-03 E52 E52
アプリ ForAnn GPS Sports Tracker Locationの
      Trip Distance
移動距離 1.34km 2.01km 1.9km
平均時速 3.3km/h 5.4km/h 4.8km/h

 なかなか微妙な数値の違いがあります。面白いアプリですが、あえてSports Trackerや内蔵のLocation(またはGPSという名前になっている機種もある)を押さえてまで使用するほどではないかなと思いました。
 今までの感想としては、Sports Trackerは記録を残す事も含めて、なかなかのアプリだなとは思いました。この辺の話は、もう少し続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

Nokia携帯電話 散歩などの距離を測るアプリ その2

2013-09-20(金)晴れ

 歩いた距離を測るアプリのテストを、色々やっています。昨日は「Distance Tracker」の事を書きましたが、そのテストに使った比較アプリのテストをしました。かなり前にも一度、やったテストではありますが、機種にNokia C5-03が加わったのでテストしてみました。

テスト対象は
(1)E52 + Sports Tracker
(2)C5-03 + Location(のTrip Distance) Locationは、機種によってはGPSという
                           名前になっているアプリです。

やく 2、500m強 位のところを歩いてテストしました。

Ssce0284a_2 Sscr50030a

 左が上記(1)の機種+アプリ、右が(2)の機種+アプリです。どちらも、距離と経過時間は、まずまずの精度のようです。
 ただ、Location(またはGPS)のTrip Distanceは、動かなかったりするときがあるから測定開始の時に注意する必要があります。どうも、GPS衛星の掴みが弱いときに動かないことがあるようです。

 今までの経験でいうと、「Sports Tracker」はかなり安心して使用できるアプリです。ただし、地図を表示するからパケット使用量が発生します(それほどの量ではないが、、)。ということで、測定に安心して使用したいときは「Sports Tracker」を使うかな、、と考えています。テストは、まだまだ続きます、、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

Nokia携帯電話 散歩などの距離を測るアプリ Distance Tracker

2013-09-19(木)

 以前、散歩などの移動距離を、Nokia携帯電話で測るためのアプリをテストしましたが、新たなアプリを探してみました。良さそうなアプリを見つけたのでテストしてみました。それが、散歩などの距離を測るアプリ 「Distance Tracker」です。S60 5th(Touch携帯)のものだけがありました。

 ダウンロードは ここ(1)とかここ(2)から行いました。

ここ(2)からダウンロードした場合は、「distancetr_9y2rs1ua.sis」のファイル名を「distancetr_9y2rs1ua.zip」に変更 (拡張子をzipに変更) して、zipファイル解凍を行って出てきたsisxファイルをインストールします。

 結論としては、散歩などに使うには難しいです。測定がkm単位なので、何十kmも移動する様なサイクリングとか車の移動でないと誤差が大きすぎます。

 操作は上のボタン四つで行います。起動すると、そのまま動作しますが、移動しないと表示が変わらないので動いているのかどうか分かりにくかったです。
 上のボタンは左から
1番目:情報(バージョン情報とか)の表示
2番目:一時ストップ(計測を一時ストップさせる)ボタンです。
     光っているときが一時ストップです。
3番目:リセットボタンです。
4番目:アプリ終了のボタンです。
あとは、操作できることがありません。

Sscr50029a_2 測定画面です。
 下左が経過時間(時、分)、右がリアルタイムの時速です。上の測定距離表示がkm単位なのが残念です。

Sscr50026a
 これは、縦軸が時速、横軸が経過時刻です。時速の推移が分かります。

 表示の切替ボタンはなく、画面を縦にすると上の画面、横にすると下の画面になります。

Sscr50031a (1700m位を歩いて  計った 測った結果)

 キャリブレーションの積もりで測定してみました。1700m位のところで見た数値です。距離は四捨五入でも切り捨てでもなく、七捨八入あたりで動いているようです。

 ということで、前記の感想のように、散歩には不適かなとおもったわけです。結局、散歩に使えそうなのは「Sports Tracker」と、Nokiaのアプリ「GPS」の中の「Trip Distance」かなと思いました。
 今更な機種の、今更な話題ですが、自分のためのメモです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たばこ祭りは9月28日、29日です。

2013-09-19(木)晴れ

 水無川沿いを散歩していたら、まほろば大橋の垂れ幕に気がつきました。今年のたばこ祭りは9月28日、29日の実施です。

Dscn1073a

 駅前のまほろば大橋の垂れ幕です。時計塔の右側に見えているクレーンは、時計塔の天辺から周囲にイルミネーションの電飾ケーブルを張る作業車です。因みに、水無川沿いには電球を入れた提灯がずら~っと吊り下げられていて、夜になると明るく点灯されています。

 当日が良い天気だと良いですね。友人達のバンドも2グループほど、音楽演奏をする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

PC用マウスも安くなった

2013-09-18(水)晴れ

 家で使っているPCのマウスが不調になりました。ボタンを押してもクリックにならないことが頻繁に発生します。長いこと使っているんだし、買い換えようかと家電量販店にいって買ってきました。今まで使っていた物も今回のものも、少し小型で、USB接続の光学式(赤色LED)のものです。

Dsc03837a

 昔買ったときの感覚で、マウスは2000円はするだろうと思っていたのですが、今は500円もしないんですね。買う方としては有り難いけど、作って売る方は大変です。

 使わなくなった方のマウスを分解してみました。ボール式より光学式の方が、作るのが大変なのかなと思っていたのですが逆ですね。ボール式は動きを検知するためのローラーなどの機械部分が多いのですが、光学式は機械部分が少ないからです。少なくとも、発光→動き検知の部分に機械部分は無いみたいです。

 価格の低下ということについて、ちょっと複雑な思いを持った日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

野菜は飲まずに食べた方が良いような気がする

2013-09-17(火)晴れ

 題名は変な文ですが、以下のような話です。

 旬の林檎なども出回ってきて、(私のとっては)果物のおいしい季節になりました。「私にとっては」と言ったのは、個人的な好みの点からです。秋でなくても、おいしい果物はいろいろありますが、個人の好みとして秋のものを食べることが多いから、、と言う意味です。
 健康の観点からも、果物とか野菜はきちんと食べるようにしています。野菜は、近所の100円直売所(一点あたり100円玉を箱に入れて持ってくるところ)などからも時々買っています。

 最近は、これ一本で一日分の野菜とか、これ一本で一日分の果物とか、これを飲むと一日分の食物繊維が摂取できますといううたい文句のものが多くあります。堂々と嘘は書けないから、うたい文句どおりに一日分の成分が摂取出来るのでしょう。でも、特別な理由(注1)がない限り、飲んで済ませるのではなく、通常どおりに食物を食べて摂取した方が良いと思います。  (注1:噛んで食べることが出来ない症状を抱えているとか)

 成分を摂取すれば良い、というものではないと思います。噛んで食べる、口や顎を動かす、それにより顔や脳に刺激を与える、、なども、色々な面から健康に影響があるように思います。それに、最終的に排泄されるかすの部分だって、胃や腸に適度の負荷をかける、とか、お腹の中を掃除する役割とかありそうな気もします。果物や野菜を多めに食べていると、腸の調子も良いことが多いですから、、、。

 町の食堂などで食べたときに気になることがあります。食べて出ていく人の席を見たとき、ご飯と、ワラジのような大きな肉の部分は綺麗になくなっているのに、野菜の部分が丸々残っていたりすることです。野菜を好まない人が増えているのでしょうか。

 ということで、野菜や果物は相応の量を食べるよう気をつけていこうと思った日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

台風18号のあと

2013-09-16(月)未明大雨、のち雨/曇り(台風18号の影響)、のち曇り/晴れ

 台風18号は、各地に大雨や強風をもたらしたようで、洪水、浸水、突風による建物の被害などをもたらしたようです。多いところでは、降り始めからの雨量が500ミリ以上だそうですが、想像がつきません。

 当地でも風雨は強かったですが、強い雨がどっと来て、暫くすると小雨になって、間を開けてどっとくる、、という感じでした。雨が強いときは凄い降りですが、時間は短時間という感じで繰り返したので、総雨量は多くはないかもしれません。テレビの報道で洪水地域の画面を見ると怖いなと思いました。

 深夜から朝方まで降ったりやんだりしていましたが、その後は雨も止み、風も段々静かになりました。午後は風もなく、晴れ間も出ていました。運動公園から水無川あたりを歩いたのですが、散歩道には、折れたクヌギなどの小枝が散乱していました。クヌギ系は折れやすいのでしょうか。

Dscn1072a
 ドングリ(これはクヌギの実か)が沢山落ちていました。ただ、まだ茶色くならず青いままのものが殆どでした。
 台風の後だなあ、、と思いながら歩いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

久々の大雨で、水無川も水が沢山

2013-09-15(日)未明から大雨、昼から晴れ、のち雨/曇り

 今日は深夜/未明から大雨だったり、晴れて暑くなったり、その後も大雨だったりと忙しい天候でした。雨も、降るときにはどかっと降る感じの大雨で、庭が池になっていました。
 友人の家も庭が池のようで、犬の周りが池になっていたと言っていました。犬も大変だったことでしょう。

 市役所から駅まで水無川沿いを歩いたときは、道路から降りて川沿いを歩くのが怖いほど水が出ていました。昨日は水が全くなく、所々に洗面器大の水たまりがあっただけなんですが、、。

Dscn1068a  Dscn1069a
 お昼のときです。かなり水が出ています。もっと上の部分の草がなぎ倒されていますから、朝方はもっと水があったみたいです。

Dscn1070a  Dscn1071a
 晴れたので、3時間ほどしたら水がかなり減っていました。でも、その後、また凄い雨が降ったので、また水位が上がったことでしょう。

 当市は山の近くだからなのか、天候が場所によって凄く変わります。今日も、スーパーの周りはもの凄い大雨だったのですが、家に向けて車を走らせていたら、1kmを過ぎたところで、ぱたっと雨が無くなりました。家の近くの道路は乾いていました。おかげで、買ってきたものを家に運び込むときは助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

藻が増えて、夏の賑わい、夢の跡

2013-09-14(土)曇り/晴れ

 

暑さが少し戻りましたが、それでも真夏の暑さはありません。雲が広がると、散歩にも丁度良いくらいの季節になりました。
 久しぶりに、運動公園から駅まで、水無川を往復しました。かなり汗をかくものの、不快な暑さではありません。

 出発点の運動公園でプールを覗いたら、、すっかり、藻が生えていました。営業を終了して、約2週間ですが、元に戻る(藻が生える)のは速いものです。

Dscn1067a
 すっかり水も緑色になり、表面にも藻が浮かんでいます。

 で、「藻が増えて、夏の賑わい、夢の跡」 と思いながら歩いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

太陽光発電で原子力発電がなくせるか

2013-09013(金)晴れ

 昨日、原子力発電所のことに触れたので、その続きで、一つの感想を、、。買い物に出たときに通る道で見かける看板があるのですが、それを見る度に思い出します。

 (まあ、それほど知識もない個人の感想なので、独断と知識不足に彩られ、間違いの多い感想かもしれませんが。)

Dscn1065a

 太陽光発電システムの広告です。原発ゼロへ、と書いてあるのですが、太陽光発電を増やすと、原子力発電がなくせるのでしょうか。直接的には無理なような気がします。回り回っては、減らせるのかもしれませんが、、(風がふくと桶やが儲かる、、的に ← もう少し短いつながりかもしれませんが 注1)。

 太陽光発電が増えれば、火力発電の燃料節減にはなります。しかし、発電所(火力、または原子力の)そのものは減らせないと思います。なぜなら、太陽光発電は、人的に制御できないからです。発電を増やしたくても、夜になれば発電量は減るからです。その時には、火力、または原子力の発電所が余分に活躍するわけです。
 原子力を減らして火力にしておき、増えた燃料費を太陽光発電で節減する、、という形なら、上記注1の形になって、原子力を減らせるとは思いますが。でも、使用電力を減らさない限り、現在の「火力+原子力」の量の発電所は減らせないように思います。

 あと、太陽光とか風力の発電量が、現在の原子力発電と同じくらい、、全電力の20とか30%になってきたら、電力システムの安定性の面でどうなるのか、心配な面もあります。天候、気象に左右されるとすると、狭い日本の中に配置されたものでは、比較的一度に同じ条件が来るからです。例えば、全世界にちりばめてあれば別ですが、日本内であれば、夜は同じ時に来ますから。

 まあ、専門家が考えてくれていると思うので、門外漢が口を出す話でもないかもしれません。でも、原子力発電所だって、あれだけの専門家とお金をかけて作ったにしてはお粗末なことになっていますし、怖いと思う気持ちは重要なのかも知れません。

 そんなことを思いながら歩いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

二回目の東京オリンピックと原子力発電所事故と

2013-09-12(木)曇り/晴れ

 9月8日の未明だったか、2020年オリンピックが東京開催に決まりましたね。その後、新聞やらテレビやらでは、色々賑やかになっていたようです。内はともあれ、ご同慶の至りというところでしょうか。
 最初は、トルコが最有力かなと思っていました。初めての開催と言うことで、それなりのうたい文句があるからです。でも、結局は、トルコもスペインも色々な心配点があり、東京にしておけば安心かなという、消極的選択かもしれません。でも、決まったからには成功して欲しいですし、出来れば日本の選手もメダルを取れれば、それにこしたことはありません。まあ、前回のような悲壮感を持ってやることはないと思います、リラックスしてやって欲しいと思いますが、、。

 それに合わせて思うのは、福島の原子力発電所の事故処理を、本当にしっかりやって欲しいということです。日が経つにつれて、報道が減っています。変化がないとニュースに出てこないからです。ニュースが少なくなると、何となく問題が少なくなっているから、、と誤解しがちになります。でも、時々出てくるニュースを見ると、発生時の状態から改善しているところは殆ど無いようにみえます。むしろ、放射能の蓄積や放射性物質を含んだものが増えているだけ悪化しているとも言えます。
 放射能は風にのって内陸に運ばれ、水に入って海に流れているのでしょう。海に入れば薄められるとはいえ、海流(寒流かな?)に乗って東京の方面へ流れます、何年も、何年も、、。

 数年後にオリンピックを開くどころでなく、湾岸部には近づくな、、なんて事にならないように、対策をきちんと進めて欲しいと思います。悪いことは、言い当てるといけないから口にするな、、と、小さい頃からいわれてきました(言霊信仰になるのかな)。だから、あまりこういう事は言わないのですが、少し心配になって言いたくなります。
 ところで、あの対策には、どこが責任を持っているんでしょうか。責任逃れの話だけは活発だけど、責任を持った発言が聞けていないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

タイムトラベルものはロマンスが似合う

2013-09-11(水)未明に小雨、曇り/晴れ、夕方いちじ雨がぱらついた

 暫く前に、SF短編集「たんぽぽ娘」を買いました。「本(たんぽぽ娘)を買った」 「たんぽぽ娘」はタイムトラベルものとか時間ものに区分されるようです。実は、まだ「たんぽぽ娘」を読み終わっていません。買うと安心して読まないというか、或いは読んでしまうのが勿体なくて、なかなか読まないというのか、言い訳は沢山ありますが読んでないのは事実です(汗)。持っていれば、いつでも読めるという安心感があり、持っていないのを優先してしまいます(これも言い訳)。

 ということで、、SF短編集を図書館で借りて読んでいます。時間もの/タイムトラベルものというと、一時期、タイムパラドックスものが流行ったというか、沢山書かれた時代があったと思います。ミステリで言うところの密室殺人もので、密室トリックを考え出すのが流行ったのと同じでしょうか。
 ただ、こういうトリック、ロジックに力が入ると、そちらを巧みに書くことに気を取られて、小説として面白いかどうかは難しいときもあります。

 そういう意味で、時間もの、タイムトラベルものにはロマンスが似合うようです。さきのたんぽぽ娘もその範疇でしょう。本家のH・G・ウエルズのタイムマシン?だって、難しい理屈は、あまり出てこなかったような気がします。冒険と、少しロマンスの香りがちりばめられていたような気がします。

Tokinomusume 「時の娘」ロマンチック時間SF傑作選

Tokiwoikiru 「時を生きる種族」ファンタスティック時間SF傑作編

 上記どちらにも、ロバートFヤング(たんぽぽ娘の作者)の短編が入っていますが、どちらもロマンスがメインに入っていて、しかも難しい局面を乗り越えてロマンスが成就するのが、安心して読めます。

 そんな、最近の読書傾向です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

林檎の新ものが出はじめた。

2013-09-10(火)晴れ/曇り

 

当地のスーパーでも、林檎の新ものが出はじめました。

Dsc03835a

 いつも、林檎を食べているのですが、先日までは、そこそこおいしいが高いものと、安いが味は今一なものが置いてありました。いずれにしても、昨年ものの貯蔵品が、新しいシーズンものを前に、放出されているのかなと思いました。

 一昨日だったか、安いものが山積みになっていました。札の片隅に、新ものと書かれていました。確かに、そうらしいのですが、よく分からないので1個だけ買ってきました。でも、半分に割るために包丁を入れた瞬間に分かりました、今シーズンの新ものだと。
 品種とか味は好みがあるから、好きずきだとは思いますが、おいしかったです。今日は、まとめ買いしてきました。

 これから暫くは、新ものが安く買えて、沢山食べられるのが嬉しいです。お腹の調子にも良いですし、、。でも、気をつける必要があります。一昨年から昨年にかけて、一日3食、食事毎に食べていたら、1年近くで8Kgも太りました。糖分のせいですね。それからは、食べる果物を少し減らして、運動を少し増やしました。やっと、今までのズボンが穿けるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

液晶の劣化

2013-09-09(月)晴れ/曇り

 液晶は消費電力も少なく、厚みも少ないので使いやすい部品だとは思いますが、劣化、故障があり、いつまでも使えるというわけにはいかないようです。
 HP200LXでも液晶の劣化が問題になりました。私のHP200LXも、2台ほど液晶劣化が進んでいます。
  その時の記事「HP200LXの故障も進んでいる

 今度は、電子辞書が危なくなりそうです。

Dsc03833a
 写真では分かりにくいのですが、真ん中のあたりが黒っぽくなっています。HP200LXのときも、黒っぽくなってから時が経って表示が見えなくなりました。直ぐに駄目になるとは言えませんが、いずれは危ないかもしれません。買い換えの時に、同じような使い勝手、価格、大きさの製品があると良いなあ、、と思いますが、その時になってみないと分かりませんね。

 家にある製品の表示部分も液晶が多いのですが、テレビジョンとPCの外部モニタはブラウン管のものを使っています。色の自然感があるのと見やすさで、当面このままでいく予定です。故障も少なそうですし、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

携帯電話のカメラ用クローズアップレンズ

2013-09-08(日)未明は小雨、晴れ/曇り、のち雨、のち曇り

 昨日、東京に行ったときに家電量販店へ行って購入したものがあります。店で実物を見て買おうとすると、多分、東京か横浜でないと探すのが難しいからです。

Dsc03831a (ケンコー MPL-PX)
 携帯電話のカメラ用クローズアップレンズです。小型のデジタルカメラにも使えるかもしれませんが、、。最初は、ガラスレンズを使用した、マクロ・広角兼用、またはマクロ・フィッシュアイ兼用を買おうかと思いましたが、2000円~3000円もするし、(携帯電話で)そこまで力を入れて撮影するわけでもないので、これにしました。殆どの用途は、QR Codeを読ませるときに使う物ですから充分だと思います。

Dsc03832a
 レンズ側には粘着プラスティックがついていて、携帯電話に貼り付けるようになっています。引っ張ると、きれいに取れます。粘着プラスティックが、いつまで持つか不明ですが、駄目になったら、別の固定方法を考えます。
 他の高いレンズのように携帯電話側に台を貼り付けたりしないので、気軽に使えます。

E52p313a
 これは、クローズアップレンズがないときの撮影です。QR Codeの台紙ですが、この位離しても、まだ近すぎてピントが合いません(Nokia E52)。

E52p315a
 買ってきたレンズを装着すると、この位まで近づいて撮影することができます。QR Codeも、問題なく読み込めました。
 
E52p318a
 庭の小さな草(左下ー右上の差し渡しが1cm位の草)を撮影してみました。野外で液晶が見にくくて、いい加減に撮ったのでピントは今一ですが、結構接写ができました。

 定価480円なので、気軽に持ち運べるのが利点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

FHPPCオフ会

2013-09-07(土)晴れ/曇り
     (遅かったので、次の日のアップです。日付はオフ会当日の日付です。)

 FHPPCのオフ会に行ってきました。総勢16名プラスお子様2名という、まずまずの人数でした。いちじは100名近く集まったこともありますが、現状ではこんなものでしょうか。でも、楽しいオフ会でした。最近は、昔ほど濃い話題(HP200LXとか色々なPDAとか携帯電話とか、、)は少ないですが、それでも色々な話題がありますし、趣味が似ている方々ですから楽しいです。19時から21時30分ごろまで、行われました。

Dscn1056a
開会待ちで雑談中です。殆ど顔見知りになっているので気が楽です。

Dscn1054a
 開会間近、料理が用意されました。夕食時のオフ会なので、食べ物も重要です。会場は中華レストランです。

Dscn1063a
 プラス2名のお子様ですが、2人(兄、妹)とも、ずっと出席している常連さんです。この左の体格の良い(?)おじさん(もとい、お兄さん)は、おもしろおかしく相手してくれるので、妹には好評です。

Dscn1059a
 恒例のチャリティオークションです。持ち寄ったものを100円くらいから競り上げていきます。100円で落ちるのもあれば、5000円くらいになるものまであります。今年は16000円くらいが募金に廻りました。

Dsc03830a
 私も一つ、落札しました。CROSSのボールペン、Nokiaのロゴ入りです。1本持っていますが、今後はNokiaのロゴ入りのものは入手しにくくなる(或いは、それほど魅力を感じなくて入手しなくなる)かもしれないので購入しました。500円でした。

 今年も、無事FHPPCオフ会に参加できました。これが終わると、いよいよ秋だなあ、、と感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

目の前の景色が変わった

2013-09-06(金)

 家からみた目の前の景色が、少し変わりました(一時的だと思いますが)。家の前の並びの、その前の家が無くなりました。多分、立て替えのための解体撤去だと思います。

Dscn1042a

 青空が見えているところに家があったのですが、今は無くなっています。遠くまで青空が見えると、今までとは違った雰囲気になります。一軒無いだけで、随分と見た感じが変わるものだなあ、、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は FHPPC オフ会

2013-09-06(金)晴れ

 明日は、パソコン通信時代のHP200LX フォーラム「FHPPC」のオフ会です。東京まで出かけて出席します。現在、FHPPCはfolomyの上で続いていましたが、folomyも年内に終わるので、folomyで告知された最後のオフ会になります。folomy後の、FHPPC移転先は決まっているのですが、まだ本格始動はしていません。その辺についても、今回のオフ会では話題になることでしょう。本格的に始動したら、また話題にしたいと思います。

 明日は雨は降らず、かつ涼しいという予報なので、出かけるには良さそうで安心しました。お出かけに雨はちょっと、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

Nokiaの携帯電話事業がマイクロソフトに売却される

2013-09-05(木)未明は激しい雷雨、朝からは小雨/曇り/晴れ

 新聞とかWEBで、題記のニュースが流れ、ブログや某巨大掲示板などでも話題になっています。Nokia携帯電話好きとしては、ショックではありますね。いつ頃からか、そういう話題はあったので、突然感はありませんが、携帯電話では巨人といわれたNokiaも変わったものだという感想はあります。事業的な話とか、今後のNokiaの(マイクロソフトの)携帯電話が、どの様なものになっていくかは、私には分かりませんが、、。

 さて、個人的に言うと、ショックとはいうものの現状での売却劇は、それほどのショックではありません。何故かというと、Nokiaの携帯電話がWindows Phoneに変わったときから、あまり欲しい携帯電話では無くなったからです。多分、3Gで使える間は、今までに買った携帯電話を使い続けていくと思います。持っている台数を考えると、時間的(今後の期間的)な話だけで言えば、今後買う必要はないくらいです(携帯電話システムが変わって使えなくなれば、どうしようもないですが)。

 欲しいと思えない理由は、いくつかありますが、、

 第1は、現在使っている使い方(自分で用意したアプリも含めて)を、ゼロから再構築するのは面倒だからです。
 第2は、最近の携帯電話が、殆どアイフォーンタイプ(大きな液晶、キーボード無し)で、同じようなデザインしかないからです。私はキーボード付きが、かなり好きです。

 こういうと、古いものにこだわるお年寄り、ということになってしまうのですが、逆に言うと、今まででも充分な機能になっていて、新たな機能とか使い方なんて現状ではプラスされていないともいえます。メーカーは目先のデザインとか、CPU性能をうたって買い換えを期待しているわけですが、、。

 今日の新聞記事を見ながら、そんなことを考えました。まあ、独断と何とかに満ちた見方かもしれませんが、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

明日はドック健診

2013-09-04(水)晴れ/曇り/雨、間欠的に雨(ときどき激しい雨)

 今日は、はっきりしない天気でした。晴れたり曇ったり、ときどき激しく雨が降ったり、、。それほど気温は高くないけど、湿っぽいので蒸し暑さがあります。それでも、平穏な天候ではあります。大雨(1時間に100ミリ以上とか)、道路冠水、竜巻、などに悩まされたところに比べればですが、、。

 さて、明日はドック健診です。今夜はビール抜き、早い夕食でおとなしく過ごすことにします。友人、同僚の中には、いつもと同じ生活の中で調べて貰うのが良いんだぞ、とか言って飲む人もいましたが、飲みたいための言い訳ですよね、きっと。

 それにしても、色々治療したものでも、あまりドック健診で見つかって治療に入ったものはない気がします。それでも、色々な検査値で、余りひどい値が出なければ安心できるから、安心保険みたいなものでしょうか。安心、心の平安のために行ってくることにします。でも、バリウムは嫌だなあ、、カメラはもっと嫌だけど、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

カード類が30枚も入るサイフって、、

2013-09-03(火)晴れ

 (最近は乗っていませんが)飛行機に乗ったときとか、あるいは特急あずさ号に乗ったときとか、WEBとか、家に送られてくるものとかで、ショッピングカタログを見ることがあります。その中で、良く目にするのがサイフで、「30枚(20枚だったか)以上のカードが入ります」というのがあります。これを見る度に身震いが出ます。理由は、、これを使っていて、落としたら悲惨だなと思うからです。

 先日、小銭入れを落としました。いつの間にか、ポケットから滑り落ちたようです。小銭は300円しか入っていなかったので良いのですが、一つ、できれば無くしたくなかったなあというものが入っていました。まあ、無くても問題になるようなものではないのですが。
 旅行の時に、札入れ(お札とカード1枚が入っていた)がポケットから滑り落ちました。フィンランドでしたが、ツアーバスの運転手さんが最終チェックをして、見つけて知らせてくれました。

 まあ、今のところ、事なきを得て済んでいますが、紛失の可能性というのはついてまわります。その時にまとめてあると辛いかな、、と思います。このため、最近は複数持つもの(カードとか家の鍵とか車のキーとか、、)は分けて持つようにしています。サイフとポシェットとか、ウエストポーチとリュックの中とか、、。

 あと、電車で見るのが、お尻のポケットに、半分以上が出た状態で入れている人です。スリに抜かれたり、何かの拍子に落としたら困ると思うのですが、、。
 現金は諦めれば済みますが(諦められる程度ならですが、、)、カード類やキーの類は、その後の処理が面倒ですしね。

 ということで、沢山はいるサイフを見る度に、こんな事を考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

古本を買うようになった。

2013-09-02(月)晴れ

 最近、古本を買う事も多くなりました。絶対に手元に残しておきたいものは新本でも買うのですが、それほどでもなくて、とりあえず読めればいいというのは図書館を利用しています。市内の図書館にない場合は、隣の市の図書館なども利用していました。問題は、市内の図書館になくて、隣の市の図書館から借りる場合です。一度に沢山の本を借りる場合はいいのですが、とりあえず1冊、、なんて言うときは、交通費が本の代金より高くなってしまうこともあります。ということで、結構古本を買うことも多くなりました。WEBで探すと、直ぐに見つかるから便利、、というのもあり、WEBで買うことが多いでしょうか。

 しかし、ふと思います、こんな事をしているから、街の古本屋が無くなったのかな?と、、。もちろん、○ック○フはあちこちにありますが、何となく、昔の古本屋とは違うような感じがします。古本屋は専門店、○ック○フはコンビニエンスストアみたいな感じでしょうか。

 まあ、いつまでも同じではいられないのは何でも同じか、などと思っても見るこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

9月1日

2013-09-01(日)晴れ

 9月1日は防災の日でした。朝から防災無線の放送があり、防災訓練が始まりました。家の中を防災の目で見直すくらいで、どこかに出て行くというようなことはしません。ただ一つ、防災訓練の放送のあと、家の中や人に(怪我などの)問題がないという意思表示の、黄色い旗を門の前に出す必要があります。あとで、あちこち見たら、出している家も多いですが、出していないように見える家も結構ありました。ま、色々ですね。

 今日から、夕方の時刻お知らせの放送が変わりました。時刻が18時から17時に代わり、音楽が「7つの子」から「モミジ」(だったかな、はっきり聞かなかったので、ちょっと自信なし)に変わりました。そういうところからも、夏も終わり、、という感じがしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに運動公園内を散歩した

2013-09-01(日)晴れ

 久しぶりに運動公園内を散歩しました。本当は、市営の屋外50mプールに行ったのですが、今日が最終日・暑い日・日曜日、、という条件が重なり、いつも行っていた時に比べると混んでいました。泳げないことはないのですが、他の人を気にせずに50mを泳ぐのは難しい状態です。ということで、今日はプールに入らず、運動公園内の木陰を選んで歩いて廻りました。
 因みに、今シーズンは50mプールに、良く通いました。8月後半に入ってから、14日も通いました。大分、泳ぐのが楽になりました。腰痛も出てませんし良い傾向です。これからは、屋内プールに通うことになりそうです。

 野球場では野球の試合を行っていました。暑いのに大変です。企業の軟式野球チームの、会社対抗試合でした。1塁側が関連会社のチームだっったので、8回裏表だったかの攻防を見てしまいました。こちら側のチームにホームランが出て逆転したところでした。

Dscma011a_2 (Nokia 5800XM)

Dscma012a (Nokia 5800XM)

 見ている方も暑くて大変です。

Dscma013a (Nokia 5800XM)

 陸上競技場は、ずっと工事中です。全天候型トラックにするらしく、来年の何月かまで工事の予定でした。

 気温は高かったけど、夕方の風のあるときには木陰を選んで歩けば、まずまずの日でした。すっかり秋だなあ、、と思いました。先日から、夜になると、虫の音がうるさいくらいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »