« 久々の大雨で、水無川も水が沢山 | トップページ | 野菜は飲まずに食べた方が良いような気がする »

2013年9月16日 (月)

台風18号のあと

2013-09-16(月)未明大雨、のち雨/曇り(台風18号の影響)、のち曇り/晴れ

 台風18号は、各地に大雨や強風をもたらしたようで、洪水、浸水、突風による建物の被害などをもたらしたようです。多いところでは、降り始めからの雨量が500ミリ以上だそうですが、想像がつきません。

 当地でも風雨は強かったですが、強い雨がどっと来て、暫くすると小雨になって、間を開けてどっとくる、、という感じでした。雨が強いときは凄い降りですが、時間は短時間という感じで繰り返したので、総雨量は多くはないかもしれません。テレビの報道で洪水地域の画面を見ると怖いなと思いました。

 深夜から朝方まで降ったりやんだりしていましたが、その後は雨も止み、風も段々静かになりました。午後は風もなく、晴れ間も出ていました。運動公園から水無川あたりを歩いたのですが、散歩道には、折れたクヌギなどの小枝が散乱していました。クヌギ系は折れやすいのでしょうか。

Dscn1072a
 ドングリ(これはクヌギの実か)が沢山落ちていました。ただ、まだ茶色くならず青いままのものが殆どでした。
 台風の後だなあ、、と思いながら歩いてきました。

|

« 久々の大雨で、水無川も水が沢山 | トップページ | 野菜は飲まずに食べた方が良いような気がする »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58206323

この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号のあと:

« 久々の大雨で、水無川も水が沢山 | トップページ | 野菜は飲まずに食べた方が良いような気がする »