« 屋外プールも空いてきた? | トップページ | google chrome をアンインストールした。 »

2013年8月22日 (木)

夕方の放送、、中途半端な形の流用

2013-08-22(木)晴れ/曇り

 夏休みで思い出しましたが、夕方になると時刻を知らせる放送(防災無線のスピーカーを使った放送)があります。遊んでいる子ども達に、遅くならないうちに帰りなさい、、と時刻を知らせるのでしょう。
 私が子どもの頃の田舎では、お寺(山寺)の鐘が、その役割をしていました。私の集落も含めたいくつかの集落を担当するお寺の鐘は、11時45分、17時45分になっていたように思います。お昼と、夕方の時刻を鐘の音で知ったわけです。

 さて、現在住んでいる市では、鐘は使わなくなり放送でやっています。使う音源は音楽のデジタル音源です。今日現在は18時に、「七つの子」の音楽が流れます。ただ、中途半端に途中で切れる音楽なんですよね。
 「カラス、何故鳴くの、、、、、、可愛い、七つの子~が~ある~か~ら~よ~~。」と終わるのです。聞いていると、凄く中途半端でいらつくんです。どうせ流すなら、全部流して欲しいなと思っています。

 そういう意味では、お寺の鐘は、そういう余計な思い入れはなく、淡々とした音で良いように思います。きちんと聞こえてくるし、かといってうるさくも無し、、です。まあ、年代によって、色々考え方が違うかもしれませんが、淡々とした音の方が、余計な感想が入らなくて良いように思います。

 他の方は、どう考えているのかなと思った日でした。
 

|

« 屋外プールも空いてきた? | トップページ | google chrome をアンインストールした。 »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58042559

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方の放送、、中途半端な形の流用:

« 屋外プールも空いてきた? | トップページ | google chrome をアンインストールした。 »