« 中央本線に単線区間があった | トップページ | FHPPC オフ会予定 »

2013年8月 2日 (金)

ネット中毒?

2013-08-02(金)曇り

 今日の新聞に、ネット中毒といえる中高生が52万人、、とか出ていました。まあ、中高生に限らず、最近の状況をみていると、大人も子どもも、ネット中毒は多そうですね。
 「そんな、他人事みたいに言っているが、お前はどうなんだ」と言われると、否定しにくい感じではありますが、、。それでも、新聞に出ていたチェック項目は、それほど○はつきませんでした。

 それにしても、電車に乗って座席に座った時に携帯電話を取りだして眺めるのは、まあ有りかなとは思います。が、狭い歩道を自転車で走りながら携帯電話をみているのをみると、やはり、少し異常かなとは思います。それほど、緊急克つ重要な内容が飛び交っているわけではないと思いますが。まあ、見なければいられないのが中毒というものなのでしょう。

 ところで、電車で携帯電話を見ている姿を見て、友人が言っていたことを思い出しました。その友人は、仕事で長いこと中南米に行っていた友人です。その友人の知り合いが、中南米から日本に来たときに、期せずしてみんな言う言葉があるんだそうです。「日本人って、みんななんて信心深いんだろう」というのだそうです。何故かというと、、座席に座るやいなや、みなお位牌だか神の像だかをを取りだして拝んでいるから、、だそうです。確かに、電車で見ると、みんなお位牌を拝んでいるように見えます。
 まあ、どこまで本当の話か、どこから笑い話か分かりませんが、なるほどなあと思った話でした。

 そのくらい皆が信心深ければ、世の中も、もう少しスムーズに行くかもとも思った日でした。
 

|

« 中央本線に単線区間があった | トップページ | FHPPC オフ会予定 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

一般」カテゴリの記事

コメント

当方の書き貯め資料によると「携帯型二つ折り位牌かと思った」というのは2009年3月には知られていました⇒残念ながら出自不明で何に載ってたんだか分かりません[594]

投稿: 伍玖肆 | 2013年8月 2日 (金) 20時43分

やっぱり信心深い人が、急増していると思います。

小さな板状のもの(スマホ)に表示される
聖像(イコン)(英語読みではアイコン)に
見入っていますから、、、(笑)

投稿: BlueSky | 2013年8月 3日 (土) 10時43分

伍玖肆さん、
本当にそう見えるから、この手の話は多そうですね。
私自身も、別の話題からの連想で1年前にも書いていますし、、。

投稿: masa | 2013年8月 3日 (土) 12時29分

BlueSky さん、
本当に一心不乱ですよね。どれだけ信心深いんだ?と思ってしまいます(笑)。
そういえば、中国の携帯電話には位牌だか仏像だかが表示されるものがあったり、アラブ系ではお祈り用のアプリがあったりしますから、携帯電話も信心からは逃れられないのかも。

投稿: masa | 2013年8月 3日 (土) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57913975

この記事へのトラックバック一覧です: ネット中毒?:

« 中央本線に単線区間があった | トップページ | FHPPC オフ会予定 »