« 先日のSIMアダプタ記事についての追記 | トップページ | 秋の気配? »

2013年8月19日 (月)

夏休みらしい生活?

2013-08-19(月)晴れ

 お盆期間後半から土・日曜日にかけて、夏らしい/夏休みらしい、、というか、子どもの頃の夏休みの生活を思い出すような日を過ごしてみました。

 朝は今までより若干早く起きて、ラジオ体操で身体をほぐします。朝食(と若干のブログチェック)の後は、窓や障子を開け払った和室で、座卓の前の厚い座布団に正座して読書です。子どもの頃は涼しいうちに宿題をしたので、それに習っています。窓を開け払っていると、風が通ったりして、意外とエアコンは不要です(もっとも、この和室にはエアコンはありませんが)。ま、途中でお茶を飲んだり、イチゴのかき氷みたいなのを食べて涼をとります。

 昼食の後は、20~30分、昼寝をします。眠れなくても良いことにしています。その後、用事の外出などがありますが、夕方は屋外50mプールへ行って泳ぎます。子どもの頃は昼食後に泳ぎに行きましたが、さすがに日差しがきついので夕方にします。連日、プールに行って泳いでいると、段々泳ぐのが楽になるのが分かります。

 夜は早めの夕食の後、色々と済ませて、いつもより1時間ぐらい早めに寝ます。昼間にプールに行って泳いであると、夜も涼しく感じます。温度計を見る限りでは室温は以前と同じくらいあるのですが、体感では涼しく感じます。

 こんな生活をしてみて感じたのは、体調が良くなったことです。規則正しい、そして運動のある生活が良いのでしょう。特に、腰の痛いのが出ていません。ラジオ体操、正座、水泳が良いようです。正座は、背筋を伸ばして座っていると、腰の負担はかるいようです。もっとも、足の痺れは、なかなか無くなりませんが。

 これからの生活も気をつけないとなあ、と思った日でした。
 

|

« 先日のSIMアダプタ記事についての追記 | トップページ | 秋の気配? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58024092

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みらしい生活?:

« 先日のSIMアダプタ記事についての追記 | トップページ | 秋の気配? »