« google chromeアンインストール、その後 | トップページ | Nokia E52 で QR Code Reader その2 »

2013年8月27日 (火)

Nokia E52 で QR Code Reader その1

2013-08-27(火)曇り/晴れ

 今時に販売されている携帯電話にはQR Code Reader はインストールされていると思うのですが、私の持っているNokiaの携帯電話には、1機種を除いてQR Code Readerは入っていません。唯一、入っているのはSBM版 Nokia X02NK で、使いやすいアプリが入っています。だから、それで用事は足りているのですが、持ち歩く機会の多いE52にも入れてみようと、探し始めました。
 ovi storeには沢山そろっていますが、1~2を除いて有料です。使い勝手も分からないうちに購入したくはないので、フリーでダウンロードできるものを集めて、試用してみました。

 とりあえず、良さそうな下記の4つを探し当てました。
  (1)UpCode    ダウンロードはここ
  (2)ScanLife   ダウンロードはここ
  (3)Bee Tagg QR Code  ovi storeからダウンロード
  (4)Quick Mark  ダウンロードはここまたはここ

(4)でダウンロードしたものはフリーなのか、有料なのか良くわかりません。メニューの中に使えない項目があって、それを指定するとenhance版を購入しろと出ます。機能制限版は試用版扱いなのかもしれません。

インストールしたアイコンを並べてみると、以下のようになります。

Ssce0283a

QR Codeの中身や、印刷の大きさの違うものを集めて、テスト用データを用意しました。QR Codeの中身というのは、URLやメールアドレスだけでなく、日本語が入っているものなどを用意しました。

E52p305a

 実際テストを始めてみると、E52は接写距離が小さくできない(離れないとピントが合わない)ため、小さく印刷されたものは、小さすぎて読み取れません。クローズアップレンズが必要です。手持ちのルーペを流用してみました。下記のもの位のレンズが良いようでした。新聞などを読むときに使うルーペ(2倍くらいが多い)は、少し度が弱いようです。

Dsc03824a

 左のは20ディオプトリ(5倍くらい)のルーペです。これを、レンズの前に持っていってQR Codeを読ませます。右のはレンズ2枚、30倍のルーペです。ばらして、1枚のレンズを使用すると丁度良いみたいです。この大きさのレンズなら、携帯電話用のクローズアップレンズに改造できそうです(ルーペとして使えなくなるけど、、)。

 ここまでで、疲れてしまいました。次回は、スクリーショットなどを交えて、各々のテスト経過です。

|

« google chromeアンインストール、その後 | トップページ | Nokia E52 で QR Code Reader その2 »

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58076863

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia E52 で QR Code Reader その1:

« google chromeアンインストール、その後 | トップページ | Nokia E52 で QR Code Reader その2 »