« Nokia E52 で QR Code Reader その1 | トップページ | Nokia E52 で QR Code Reader その3 »

2013年8月28日 (水)

Nokia E52 で QR Code Reader その2

2013-08-28(水)晴れ

 昨日の記事に続いて、探した4つの、E52用QR Code Readerの各アプリをテストした簡単な結果を羅列しました。

(1)UpCode

Ssce0271a_2 Ssce0273a
 上の画面は、読み取った結果を、文字挿入画面でクリップボードへコピーしているところです。

 操作は簡単で、使いやすいと思います。
 WEBへリンクしたり、文字挿入操作画面でコピーして、テキストで保存もできます。
 画面のズームイン、ズームアウトはなく固定です。
 QR Code内に日本語があるとマークを読み取れません。

(2)ScanLife

Ssce0274a Ssce0275a
 左は日本語がある場合です。日本語部分は化けますが、読み取ることは出来ます。URL部分は、正しく読み取られています。

 操作は簡単で、使いやすいと思います。
 URLを読み取ると、WEBへリンクするしかありません。
  そのままではテキストで保存することは出来ないようです。(一度WEBへアクセスして
  ブックマークしてから取り出すしかない。)
 画面のズームイン、ズームアウトがあります。オートフォーカスもあります。
 日本語があっても、読み取ってくれます(日本語部分は化けますが)。

(3)Bee Tagg QR code

Ssce0277a
 読み取った結果は、WEBへアクセスしたり、テキストで保存したりと、色々操作できます。

 操作は簡単で、使いやすいと思います。
 WEBへリンクしたり、文字挿入操作画面でコピーして、テキストで保存もできます。
 画面のズームイン、ズームアウトがあります。
 日本語があるとマークを読み取れません。

(4)Quick Mark

Ssce0279a Ssce0282a
 左のように、マークの中に日本語があっても、正しく読み取ってくれます。台湾のサイトの製品なので、漢字も正しく処理されているのでしょう。右のように、ノートモードや編集モードで、コピーしたりテキストで取り出したり出来ます。

 操作は簡単で、使いやすいと思います。一番、使いやすい感じです。
 WEBへリンクしたり、文字挿入操作画面でコピーして、テキストで保存もできます。
 画面のズームイン、ズームアウトがあります。
 日本語があっても、正しく読み取れます。

 結果としては、今回探した4つの中では Quick Mark がお勧めということになるのでしょう。こうしてみると、ovi storeに沢山ある中にも、日本語があると読み取れないものは多くあるのかもしれません。私としては、Quick Markを残して、他はアンインストールしました。

 ざっと、こんな感じでした。結果の表は次回に記入したいと思います。
 

|

« Nokia E52 で QR Code Reader その1 | トップページ | Nokia E52 で QR Code Reader その3 »

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

随分と懐かしい話題で、釣られて出てきました。(笑)
QRコードアプリは702NKの頃からQuickMark一択で特に不便もなく、他のアプリを試したこともありませんでした。
機種が変わっても必ず入れています。
SettingsもSound Off設定だけですね、変更するのは。
E52はズームが効かないのですか?
少々小さいコードでも十分認識率は高いと思っていますが。。。

投稿: Jijy Tadano | 2013年8月29日 (木) 12時32分

今回試してみて、結果的にQuickMark一択かなと思い始めています。
E52のカメラは接写側が弱いですね。あまり近い距離はピントが合いません。
Eシリーズはビジネス向けの味付け機種ですし、E52はかなり薄い機種なので仕方がない(カメラもそれなり)かなと思います。もちろん、普通の距離は綺麗にとれます。

投稿: masa | 2013年8月29日 (木) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58080044

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia E52 で QR Code Reader その2:

« Nokia E52 で QR Code Reader その1 | トップページ | Nokia E52 で QR Code Reader その3 »