« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

Firefox をバージョンアップした

2013-08-31(土)晴れ

 今更ですが、Firefoxをバージョンアップしました。暫く前にPCの動きがおかしくなってきたのでgoogle chromeをアンインストールしたり、IEを使わなくなったりしたと書きましたが、その代わりにFirefox に戻りました。しかし、バージョンが大分古いので、gmailなどにアクセスすると「古いソフトは云々、、」と言われるのでバージョンアップしました。V3.8.6からV12へのアップなので、清水の舞台から飛び降りる位の決心でした。
 でも、バージョンアップしたら、gmailにも何も言われなくなったし、、動きも良くなりました。全般的に、使いやすくなったような気もします。

 今まで、バージョンアップすると、大きく重くなって動きが悪くなる、、という経験が多かった(特にMSのもので多かった)ので入れ替えを渋っていたのですが、必ずしもそういうものでもないなと認識を新たにしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

会社(工場)の納涼祭

2013-08-30(金)晴れ

 今夜は工場の納涼祭です。この工場は当市内にあって、私が入社したときに配属された工場(事業部)です。結局、入社から定年まで、この工場を中心に仕事をしていたことになります(子会社にも移ったりしたけど、、)。当社の工場はそれぞれ、かなり大きい規模です。

 この工場の敷地の中で納涼祭をやります。普段は工場は立ち入り禁止ですが、このときはご近所の方も参加できます。また、工場のOBにも、毎年お知らせの葉書が来ます。
 出し物としては、露店は当然ですが、会社関係のバンドの演奏とか、近くの学校のブラスバンドが演奏したりとか、子ども向けキャラクターショーなどがあります。

 

締めは花火大会です。家からは見えないので、500mほど先の開けたところに行って見ました。花火の時間が近づいたら、子ども連れとか沢山の方が集まってきました。皆さんも花火のことを聞いていて、見に出てきたようです。

Dscn1048a
 (花火モードで手持ち撮影したら、手ぶれと長時間露光で凄い写真になってしまいました。)

 花火を見ながら、隣にいた何名かの年配の方と話をしたら、やはりOBの方のようでした。昨年の花火は少し寂しかったけど、今年は頑張ったようだなといってました。確かに、かなり沢山、派手に上がっていました。工場の敷地内だから距離が近く、花火が開いてから2秒強で音が聞こえてくるので、結構見応えがあります。

 例年は7月末頃だったので雨模様の心配もありました。今年は8月末になったので、天候の心配は少なかったようです。来年は工場まで行って、生ビールを飲んだ上で見てみようかなと思いながら戻ってきました(鬼が笑うけど、、)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

Nokia E52 で QR Code Reader その3

2013-08-29(木)晴れ/曇り

 昨日書いたテスト結果を、見やすく表にすると次の表のようになります。自分のテスト結果メモとして書いているものです(ノートに記入する代わりです)。  

日本語
+URL
  注1
 URL
 のみ
メール
アドレス
のみ
読み取り時の
ズーム イン
アウト機能
テキストで
格納
 備考
    注2 
UpCode × 無し フリー
ScanLife 有り 不可 フリー
Bee Tagg × 有り フリー
Quick Mark 有り フリー?

 注1:QR Code内に、タイトルなどの日本語があるもののテストです。
    ○:日本語として読み取られる。
    △:読み取れるが、日本語は化ける。
    ×:読み取り出来ない。
 注2:Quick Markはフリーなのか、有料なのか良くわかりません。
    (その1でも書いたとおりです。)

 日本語の読み取りを考えるとScanLife、Quick Markですが、日本語もきちんと読み取れること、テキストでの格納も出来ることを考えると、Quick Markということになります。Quick Markは画面も洒落ていて綺麗ですし、良いアプリだと思います。

 何とか、良いアプリを見つけることが出来ました。今まで、QR Codeを読ませることなんて無かったので、今更ながらの話題でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

Nokia E52 で QR Code Reader その2

2013-08-28(水)晴れ

 昨日の記事に続いて、探した4つの、E52用QR Code Readerの各アプリをテストした簡単な結果を羅列しました。

(1)UpCode

Ssce0271a_2 Ssce0273a
 上の画面は、読み取った結果を、文字挿入画面でクリップボードへコピーしているところです。

 操作は簡単で、使いやすいと思います。
 WEBへリンクしたり、文字挿入操作画面でコピーして、テキストで保存もできます。
 画面のズームイン、ズームアウトはなく固定です。
 QR Code内に日本語があるとマークを読み取れません。

(2)ScanLife

Ssce0274a Ssce0275a
 左は日本語がある場合です。日本語部分は化けますが、読み取ることは出来ます。URL部分は、正しく読み取られています。

 操作は簡単で、使いやすいと思います。
 URLを読み取ると、WEBへリンクするしかありません。
  そのままではテキストで保存することは出来ないようです。(一度WEBへアクセスして
  ブックマークしてから取り出すしかない。)
 画面のズームイン、ズームアウトがあります。オートフォーカスもあります。
 日本語があっても、読み取ってくれます(日本語部分は化けますが)。

(3)Bee Tagg QR code

Ssce0277a
 読み取った結果は、WEBへアクセスしたり、テキストで保存したりと、色々操作できます。

 操作は簡単で、使いやすいと思います。
 WEBへリンクしたり、文字挿入操作画面でコピーして、テキストで保存もできます。
 画面のズームイン、ズームアウトがあります。
 日本語があるとマークを読み取れません。

(4)Quick Mark

Ssce0279a Ssce0282a
 左のように、マークの中に日本語があっても、正しく読み取ってくれます。台湾のサイトの製品なので、漢字も正しく処理されているのでしょう。右のように、ノートモードや編集モードで、コピーしたりテキストで取り出したり出来ます。

 操作は簡単で、使いやすいと思います。一番、使いやすい感じです。
 WEBへリンクしたり、文字挿入操作画面でコピーして、テキストで保存もできます。
 画面のズームイン、ズームアウトがあります。
 日本語があっても、正しく読み取れます。

 結果としては、今回探した4つの中では Quick Mark がお勧めということになるのでしょう。こうしてみると、ovi storeに沢山ある中にも、日本語があると読み取れないものは多くあるのかもしれません。私としては、Quick Markを残して、他はアンインストールしました。

 ざっと、こんな感じでした。結果の表は次回に記入したいと思います。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

Nokia E52 で QR Code Reader その1

2013-08-27(火)曇り/晴れ

 今時に販売されている携帯電話にはQR Code Reader はインストールされていると思うのですが、私の持っているNokiaの携帯電話には、1機種を除いてQR Code Readerは入っていません。唯一、入っているのはSBM版 Nokia X02NK で、使いやすいアプリが入っています。だから、それで用事は足りているのですが、持ち歩く機会の多いE52にも入れてみようと、探し始めました。
 ovi storeには沢山そろっていますが、1~2を除いて有料です。使い勝手も分からないうちに購入したくはないので、フリーでダウンロードできるものを集めて、試用してみました。

 とりあえず、良さそうな下記の4つを探し当てました。
  (1)UpCode    ダウンロードはここ
  (2)ScanLife   ダウンロードはここ
  (3)Bee Tagg QR Code  ovi storeからダウンロード
  (4)Quick Mark  ダウンロードはここまたはここ

(4)でダウンロードしたものはフリーなのか、有料なのか良くわかりません。メニューの中に使えない項目があって、それを指定するとenhance版を購入しろと出ます。機能制限版は試用版扱いなのかもしれません。

インストールしたアイコンを並べてみると、以下のようになります。

Ssce0283a

QR Codeの中身や、印刷の大きさの違うものを集めて、テスト用データを用意しました。QR Codeの中身というのは、URLやメールアドレスだけでなく、日本語が入っているものなどを用意しました。

E52p305a

 実際テストを始めてみると、E52は接写距離が小さくできない(離れないとピントが合わない)ため、小さく印刷されたものは、小さすぎて読み取れません。クローズアップレンズが必要です。手持ちのルーペを流用してみました。下記のもの位のレンズが良いようでした。新聞などを読むときに使うルーペ(2倍くらいが多い)は、少し度が弱いようです。

Dsc03824a

 左のは20ディオプトリ(5倍くらい)のルーペです。これを、レンズの前に持っていってQR Codeを読ませます。右のはレンズ2枚、30倍のルーペです。ばらして、1枚のレンズを使用すると丁度良いみたいです。この大きさのレンズなら、携帯電話用のクローズアップレンズに改造できそうです(ルーペとして使えなくなるけど、、)。

 ここまでで、疲れてしまいました。次回は、スクリーショットなどを交えて、各々のテスト経過です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

google chromeアンインストール、その後

2013-08-26(月)曇り

 先日の記事「google chrome をアンインストールした。」で、google chrome(とgoogle toolbar)をアンインストールしたと書きました。その後、3日ほどですが使ってみての感触です。

 まず、大ざっぱにまとめると、使いやすくなりました。CPUを取られてしまって操作できない、、などという事は、めっきりと無くなりました。svchost.exeが99%というのは時々ありますが、操作したりアプリを起動すると、そちらにCPUが少し回されるので、操作は問題なくおこなえます。アプリも、そこそこで立ち上がってきます。今までは、操作やアプリ起動にはCPUが回されなかったので操作できなかったのですが、これで、一安心です。

 次ぎに、なるべくIEを使用しないようにしています。もともと、Firefox も入れているので、そちらを使うようにしました。IEを使うと、かなりの頻度でエラーが起きるらしく、ダンププロセス(dumprep.exeだったか)が99%になり、動きが極端に遅くなります(殆ど使えないと言っても過言ではない)。IEでないと駄目なサイトだけIEを使うことにして、普段はFirefox を使ってみることにしました。

 本当のところ何が悪かったのか、本当に改善したのかなど、不明点も多々ありますが、とりあえず、少しストレスが軽減しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

ギターサークルの休日練習に行ってきた

2013-08025(日)雨/曇り
 今日はギターサークルの、月に一回やっている休日練習に行ってきました。欠席は1名だけで、何とかまともなパート構成になりました。といっても、総人数が減少してしまっているんですが、、。

 各パートもそろって、練習もやりやすい状況でした。いないパートがあると、弾いていてもやりにくいんですよね。毎週の練習でトップパートの人がいないときは、セカンドパートの私がトップパートのメロディ部分を延々と繰り返し弾いて練習していました。伴奏パートだけでは合わせるのが難しいからです。そんな練習が続いていたので、今日は本来のパートがうまく弾けませんでした。

 まあ、何とか格好はついてきました。ほぼ全員集まっていたので、合宿練習の日にちも決まりました。あとは、合宿で引き込んで身体に覚えさせるということになるでしょうか。毎年、合宿を当てにして、それまでは頑張らない悪い習慣になってしまいました。

 今年は何とかなりそうなところですが、人数も減ってしまい、今後の事が心配な状況です。そんなことを憂えながら帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

最近の(この)ブログのトピックスについて雑談

2013-08-24(土)曇り、いちじ小雨

 最近の記事の内容としては、携帯電話やPDAの記事がめっきり少なくなりました。NokiaのS60 携帯電話が出なくなってからは購入意欲が減退していますし、PDAはHP200LXから離れられませんし、こちらも新しい話題はないですね。逆に言うと、携帯電話もPDAも、現在のもので安定して過不足無く使えているから問題ない、、と言えるかもしれません。
 それにしても、いろんな意味での使い勝手で、18年くらい前のHP200LXを越えるものが出てこなかったのは残念です。

 散歩ネタも少なくなったのは、暑い中を無理矢理歩くのも健康に悪いと思い控えているからです。その分の運動は、屋外50mプールに、夕方通っています。水泳の方が、身体には良いみたいです。膝とか腰に負担がかからないようですね。膝とか腰、特に腰の痛みが出なくなりました。このまま、ずっと通いたいけど、屋外は夏だけです。来週で終わりです。屋外プールは遠いし、入場料が高いし、泳ぎに行く回数は減りそうです。

 ということで、新しい技術的な話は当面なさそうな雰囲気ですが、まあ、何でも有りのブログなので良しとします。とにかく、毎日書くこと、トピックを見つけるため、常に身の回りを注意深く見ることで惚けを防止する、、のが目的かな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

google chrome をアンインストールした。

213-08-23(金)曇り、いちじ雨

 google chrome (とgoogle toolbar)をアンインストールしました。今まで、積極的にgoogle chrome を使っていたわけではありませんが、IEを使ってgoogleにアクセスしたときに色々言われるのでインストールしていたものです。

 しかし、最近、とみにPCが遅くなり使いにくくなりました。メールを見たとき、色々なアプリを起動したとき、ブラウザを起動したときなど、いちいち妙に時間がかかります。一番の問題は、時々5分~10分ほど、CPU使用率(svchost.exe)が100%になって、PCが殆ど使用できないのです。WEBで検索するとNorton anti virusのアップデートとか、google chromeの自動更新の問題などが出てきます。Norton anti virusはかなり以前から使っていますし、そこまでひどくなかったので、暫く前に入れたgoogle chrome を削除してみることにしました。

 まだ、半日しか使っていないので何とも言えませんが、PCは何となく軽快になったような気がします。ブラウザの起動とか、他のアプリの起動とか、Gmailの閲覧とか、以前は三呼吸遅れていたような感触が、一呼吸の遅れになったような感じがします。まあ、しばらく使っての比較が必要とは思いますが、、。

 もっとも、パソコン屋さんとか、OS屋さんとかに言わせれば、一番の問題はPCが古いせいといわれるかもしれませんね(1.2GHz、Windows XP)。速い、新しいのに替えろと言われそうです。でも、新しい、重い処理をするような使い方の変更があるわけでもないのに買い換えるのは、利用者の立場からは納得できません。

 ということで、暫く使用しながら感触を比較してみるつもりです。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

夕方の放送、、中途半端な形の流用

2013-08-22(木)晴れ/曇り

 夏休みで思い出しましたが、夕方になると時刻を知らせる放送(防災無線のスピーカーを使った放送)があります。遊んでいる子ども達に、遅くならないうちに帰りなさい、、と時刻を知らせるのでしょう。
 私が子どもの頃の田舎では、お寺(山寺)の鐘が、その役割をしていました。私の集落も含めたいくつかの集落を担当するお寺の鐘は、11時45分、17時45分になっていたように思います。お昼と、夕方の時刻を鐘の音で知ったわけです。

 さて、現在住んでいる市では、鐘は使わなくなり放送でやっています。使う音源は音楽のデジタル音源です。今日現在は18時に、「七つの子」の音楽が流れます。ただ、中途半端に途中で切れる音楽なんですよね。
 「カラス、何故鳴くの、、、、、、可愛い、七つの子~が~ある~か~ら~よ~~。」と終わるのです。聞いていると、凄く中途半端でいらつくんです。どうせ流すなら、全部流して欲しいなと思っています。

 そういう意味では、お寺の鐘は、そういう余計な思い入れはなく、淡々とした音で良いように思います。きちんと聞こえてくるし、かといってうるさくも無し、、です。まあ、年代によって、色々考え方が違うかもしれませんが、淡々とした音の方が、余計な感想が入らなくて良いように思います。

 他の方は、どう考えているのかなと思った日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

屋外プールも空いてきた?

2013-08-21(水)晴れ/曇り

 市営屋外プールも、暫く前の夏~っという感じの頃に比べると空いてきたのかなと思います。幼児用の方は分かりませんが、50mプールの方は、そんな感じがします。時間帯によっては分かりませんが、夕方の時間帯で見ると中・高生が減ったのかな。そろそろ、遊んでばかりいるのも心配な、、という時期になったんでしょうかね。8月も終わりに近いし、、。

 屋外プールも、あと10日ほどになりました。夏の終わりを感じます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

秋の気配?

2013-08-20(火)晴れ

 今日は気温的には、一昨日や昨日より暑い日になりました。建物で風が遮られた、アスファルト道路の上では、温度が体温より高いような気がしました。
 蝉もミンミンゼミやアブラゼミが元気良く鳴いています。ツクツクホーシやヒグラシは、まだまだのようです。それでも、夕方、広々としたところでは、風や日差しや空の様子が何となく秋の気配を含んでいるような気がします。暑くても、刺すような刺激的な暑さでは無くなったようです。

Dscn1041a (文化会館と運動公園の間の駐車場)

 ぼんやりと遠くを眺めると、空の様子も夏というより秋に近い色を含んでいるような気がします。まあ、多分に気分的なものもあるかもしれませんが、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

夏休みらしい生活?

2013-08-19(月)晴れ

 お盆期間後半から土・日曜日にかけて、夏らしい/夏休みらしい、、というか、子どもの頃の夏休みの生活を思い出すような日を過ごしてみました。

 朝は今までより若干早く起きて、ラジオ体操で身体をほぐします。朝食(と若干のブログチェック)の後は、窓や障子を開け払った和室で、座卓の前の厚い座布団に正座して読書です。子どもの頃は涼しいうちに宿題をしたので、それに習っています。窓を開け払っていると、風が通ったりして、意外とエアコンは不要です(もっとも、この和室にはエアコンはありませんが)。ま、途中でお茶を飲んだり、イチゴのかき氷みたいなのを食べて涼をとります。

 昼食の後は、20~30分、昼寝をします。眠れなくても良いことにしています。その後、用事の外出などがありますが、夕方は屋外50mプールへ行って泳ぎます。子どもの頃は昼食後に泳ぎに行きましたが、さすがに日差しがきついので夕方にします。連日、プールに行って泳いでいると、段々泳ぐのが楽になるのが分かります。

 夜は早めの夕食の後、色々と済ませて、いつもより1時間ぐらい早めに寝ます。昼間にプールに行って泳いであると、夜も涼しく感じます。温度計を見る限りでは室温は以前と同じくらいあるのですが、体感では涼しく感じます。

 こんな生活をしてみて感じたのは、体調が良くなったことです。規則正しい、そして運動のある生活が良いのでしょう。特に、腰の痛いのが出ていません。ラジオ体操、正座、水泳が良いようです。正座は、背筋を伸ばして座っていると、腰の負担はかるいようです。もっとも、足の痺れは、なかなか無くなりませんが。

 これからの生活も気をつけないとなあ、と思った日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

先日のSIMアダプタ記事についての追記

2013-08-18(日)晴れ

 大分前の記事になりますが、データ通信専用SIM(IIJmioのSIM)を使うために、SIMアダプター(SIMロック解除用アダプタ)を追加購入したと書きました。

その時の記事はこれ「また、SIM下駄(SIMアダプタ)を買った

 その時、香港「Three」のSIMではテストしたのですが、IIJmioのSIMではテストしていませんでした。SIMの切り取る部分が違うのでテストしなかったのです。その記事では、IIJmioのSIMでも動くと期待している、と書きました。

 しかしながら、その後モバイル仲間の全部假的さんが購入してテストしたときに、香港「Three」のSIMでは動いたが、IIJmioのSIMでは動かなかったとのことでした。

 全部假的さんの記事はこちらです。

 機種はNokiaではないのですが、それほどの違いはないので、何となく気になるテスト結果です。一応、先日の記事のところに注書きを追記しました。テストをしてみたいのですが、IIJmioのSIMを追加購入しないとテストしにくいので、当面はそのままになりそうです。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

屋外50mプール、連続3日目

2013-08-17(土)

 今日も、夕方の1時間ほど屋外50mプールへ行きました。連続3日目です。今日はかなり空いていました。
 今日は、多分1200m位(12往復)くらい泳ぎました。もちろん、50m泳いでは足をついて一息、それから泳ぐという感じです。でも、休みの時間が一昨日より昨日、昨日より本日と、着実に短くなっています。それに、泳いでいるときの苦しさとか腕の疲れとかも減少しつつあります。
 この調子でいくと、着実に伸びていきそうです。屋外プールも、あと2週間です(9月1日まで)。可能な限り、通ってみようと思っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜はピースキャンドルナイト

2013-08-17(土)晴れ/曇り

 今夜はピースキャンドルナイトの行事の日です。運動公園に行ったときに文化会館前を覗いたら、ピースキャンドルナイトの準備が進んでいました。

Dscn1040a

 ボランティアの方達が、キャンドルを入れる入れ物を並べていました。今日は暑いとはいうものの、若干暑さが和らいでいるので、作業をする人達には良かったと思います。

 あと、夜の文化会館ホールのロビーではピースキャンドルナイトコンサートが行われます。私の友人達のグループも演奏するのですが、20時頃なので残念ながら行くのは無理かなと思っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

今日も50mプールに行ってみた

2013-08-16(金)晴れ、のち曇り

 昨日に続いて、今日も夕方に50mプールへ行ってみました。今日は、昨日よりも空いていました。そろそろ、昼間は一般の方が来にくくなるから(休みではなくなるから)空いてくるのかもしれません。

 さて、泳いでみると、昨日よりは軽く泳ぐことが出来ました。往復コースで泳いでいる方を見ると年配の方もいますが、肌の焼け具合を見ると、かなり頻繁に来ているようです。そういう方は、ゆっくりではありますが、連続して泳いでいます。やはり、運動は地道に続けているのがいいようです。

 暫く通ってみようかなと思った日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

屋外50mプールへ行ってきた

2013-08-15(木)晴れ、のち曇り

 市営の屋外50mプールへいって来ました。最近、暑さのせいで散歩というか歩くのが少なくなっているので、運動のために行ってきました。とはいっても、日差しの強い時間帯は辛いので、終了1時間半前くらいの夕方にしました。夕方は太陽も雲に遮られていて、大分助かりました。それに、人も若干少なくなるので丁度よいですね。

 50mプールは以前にも来たことがありますが、久しぶりです。前回は3~4年前かもしれません。それにしても、普段は25mプールしか泳いでいないので、50mプールはスタートしてから反対側につくまで、泳ぎでがありますね。まだ着かない、まだ着かない、、と思いながら泳いでいます。でも、泳ぎのフォームなどの練習には、50mの方が良いかもしれません。25mだと、直ぐに反対側で仕切り直しになるからフォーム修正がしにくいです。あと、長いと疲れて力が抜けるから、無理な泳ぎ方をしなくなって良いかもしれません。

 というわけです、1時間ほどいました。ただ、遊んでいる人達の合間を縫って泳いだりもするから、10往復(1000m)も泳いでいないと思いますが、良い運動になりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

動く恐竜模型コーナー

2013-08-14(水)晴れ

 夏休みだし、お盆休みだし、暑いし、、で、どこも混んでますね。プールとか図書館とかスーパーとか、、。特に子ども向けが多いかな。双方の休みで、親と子どものふれ合いの時期、、ということになりますか。まあ、無くなった祖先(親とか)と生きている子孫のふれ合いの時期でもありますが。でも、本当に出てきたら怖い?かなあ。

 スーパーも、子どもが喜ぶものがあると客寄せになるし、客が来れば売上も上がるから、色々とやっています。お祭りみたいなこともあるし、ショーみたいなのもあります。
 今日、目についたのがこれです。

E52p303a

 動く恐竜模型です。首を振り、口を開けます。大きな鳴き声も流しています。この鳴き声が、怖い感じを大きく盛り上げています。近くに行くと結構怖い感じがします。鳴き声がないと、間が抜けた感じになります。子ども達は大喜びです。

 昔、香港のオーシャンパークだったか、桂林の動物園だかにいったときにあったものとよく似ています。こういうものは、家電品と違って、沢山のメーカーが有るというものではないから、ひょっとしたら同じメーカーかもしれませんね。ふと、そんなことを思ったコーナーでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

山百合が咲いた

2013-08-13(火)晴れ/曇り

 今日は、気持ち涼しめの日でした。朝、まだ暑くなる前で、かつ家の西側が影になっているうちに、西側だけ草取りをしました。ざっと削って、草を日向に放り出しておくと枯れてくれるので丁度よいです。

 裏の草も、大分伸びたのですがそちらまでは手が回りませんでした。裏の一画では、山百合が一度に花が咲きました。

Dscn1036a

Dscn1038a

 最初の頃は1~2本だけでしたが、最近は十数本、咲くようになりました。弘法山のハイキングコースには沢山咲いていますが、採取禁止です。これは、家を建てるときに盛り土をした中にあったのものが、いつの間にやら出てきたのかなと思います。いつの間にやら出てきたのが、この花と蕗です。この花と蕗があるので、この一画には除草剤を撒くのをやめています。草を抜くのが大変ですが、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

つい手が出る、、アイスクリームとか、、

2013-08-12(月)晴れ

 毎日暑いですね。ここのところ、暑い、、という記事ばかり書いているような気がします。冷たい飲み物ばかりでは胃に良くないと、熱い緑茶とかも良く飲んでいます。それでも、つい手が出てしまうものもあります。ここのところ、コンビニエンスストアに行くと、つい買い物籠に放り込んでしまうもの、それがこれです。

Dsc03823a

 アイスクリームとか、シャーベットとかです。午前中、家中の窓を開け払って、ステテコとかランニングシャツでいると、通る風は生暖かいものの、まあまあ我慢できる状態です。熱中症にならないように水分摂取をこまめにして、ついでに氷を入れたビニール袋を頭や首筋に背負います(甲子園で良く聞くスタイルですね)。
 そして、和室の座卓の前で正座して本を読み、疲れたらアイスクリーム(実際はシャーベットの方が好きですが)を食べると、「ああ、夏を楽しんでいるなあ、、」と、しみじみと思います。

 子どもの頃、一本5円だか10円のアイスキャンデーを、兄弟と一緒に食べた、暑い夏の風景を思い出してしまいました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

プールは大賑わい

2013-08-11(日)晴れ

 暑い日が続くので屋外の散歩も滞りがちです。で、今日は市営の屋内プールに行ってみました。本来ならスイミングスクールのプールにいくのですが、今週は夏期休暇中のため閉館しています。
 市営の屋外50mプールの方が近いし入場料も安いのですが、いかんせん日差しがきつくて辛いですね。ということで、少し遠いのですが市営の屋内プールに行ってみました。

 屋外プールも混みますが、屋内プールの方も盛況でした。なるべく空いている方が良いなと、お昼どきに行ったのですが、関係なく混んでいました。考えてみれば、今日はお父さんも休み(日曜日)だから、子ども連れのお父さんが多かったわけです。でも、そこそこ泳いで、良い運動になりました。

 で、一休みしながら周りを見ていると、子どもに教えているお父さんが結構います。直ぐ横で練習していた親子を見ていたのですが、お父さんが教えている手の動かし方は、関節の動きから見ると無理があるなあ、、と感じました。スイミングスクールでは、その動きは良くないと教えられている動きです。だから、言われても、子どももなかなかそういう動きにはならないのです。関節的に無理があるわけです。「声を掛けてあげた方が良いのかな」とか、「いやいや、余計なことを言うなと迷惑がられるかな」とか、悩んでしまいました。結局、声は掛けられませんでした。

 そんな、水泳の日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

暑いなあ、、。

2013-08-10(土)晴れ

 暑いです。暑い日が続きますね。夕立とかあれば、若干は涼しくなるのでしょうが、殆ど雨は降りません。とおもえば、凄く降っているところもあったりして、雨とか乾燥が、それぞれの場所に集中しているみたいです。
 毎年、夏は暑いのですが、今年は先日まで涼しい日が続いたから、余計辛く感じます。

 窓を開けたりカーテンを開けたりすると、日光とか熱い風とかが入るから、、と、締めていることが多かったのですが、今日は思い切って、全部開け払って風が通るようにしました。この方が、部屋の中もすっきりして良いかもしれません。風(熱い風だけど)の通る部屋の中で、首筋や頭に氷を入れたビニール袋を背負って、暑さ対策をしていました。

 今日は部屋の中が夜になっても32度から下がりません。昼間の外は、体温より高かったみたいです。午後後半は図書館に避難していましたが、夕方、雲で日光が弱くなったときに、運動公園を歩いて来ました。
 昼間汗を流していたほうが、夜は楽ですね。だから、図書館への避難もほどほどにした方が良いかもしれません。そんなことを思った日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

正座の威力

2013-08-09(金)晴れ

 先日、喉が痛いとかいっていたときに、あまり出歩かなかったので運動不足になり、そのせいか腰が痛くなりました。寝ていても、同じ格好でいると痛いし、本を読むときに椅子に腰を掛けていても痛くなるんですね。結構、姿勢には気をつけていても駄目でした。

 で、腰痛体操の後、畳の上に厚い座布団を敷いて、正座して本を読んでみました。これが、一番腰が楽になります。正座して、背筋を伸ばして本を読んでいると、腰の具合が一番良いようです。凄いなあ、、と思いました。ただ、正座の場合、慣れないと足が痺れるのが難点です。痺れそうになったら足をリラックスさせ、また正座するを繰り返していました。

 暫く、正座の生活にしてみようかと思った事でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

暑い、、運動公園の様子

2013-08-08(木)晴れ

 2~3日前から、また暑い日が戻ってきました。その前は寒いくらいだったから、身体がついていきません。

 さて、そんな中(写真は昨日のものですが)、ちょっと雲が広がったときに、運動公園の木陰の中を歩きました。炎天下の散歩は良くないと言うことで、ここのところ運動が少なくて気にしていたので、丁度良い機会でした。

 陸上競技場は競技季節ではないからか、何かの工事中で、トラック脇を大幅に掘っています。きっと、使用開始は秋頃でしょう。

 テニスコートはそこそこ使っています。暑い中、ご苦労様な事です、、なんて思いながら、横を通り過ぎます。一番賑わっているのは子供用プールですね。満員御礼です。50mプールは、真っ黒になった生徒さんみたいな年代の子が、ワイワイと泳いでいます。私も、シーズンに1~2回くらいは泳ぎにいきたいと思っています。

 野球場が賑やかです。高校野球は、会場が甲子園に移ったはずだが?と思って覗いてみたら、中学校軟式野球大会でした。

E52p301a

E52p302a

 暑い中、選手も応援の人も大変ですね。お父さん、お母さんとか、弟とか妹が応援に来ているんだろうな。お兄さん、お姉さんあたりは、そんな余裕はなかったりして、、。

 そういえば、高校軟式野球大会はどうなっているのだろう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

すっかり忘れている、アプリの内容

2013-08-07(水)晴れ/曇り

 昨日の記事で、忘れやすい点に書いて、「時間が経てば、自分も他人、、」とコメントを戴いたりしました。でも、本当に忘れるなあ、、と、今日も実感しました。

 以前、Nokia携帯電話用にPython言語で作成した「PyR2KKJ]というアプリがあります。日本語FEPの搭載されていない携帯電話で日本語を入力するためのアプリです。日本語辞書やユーザ辞書内の語句の扱いが気になったのですが、どういう処理にしたか忘れました。そこで、チェックしようとリストをプリントアウトしました。

Dsc03821a

 A4のリストで18枚、行にして1200行くらいの、それほど大きくはないアプリです。でも、でも、リストを見ても、処理内容が分かりません。すっかり忘れています。かつてのメモ(仕様書代わり)を見ながら丹念に追って、やっとチェック目的の処理内容部分は分かりました。
 しかし、なにか不具合が出て直そうとか、改造しようと思っても、もはや無理かも、、と思ってしまいました。

 よく、こんなのが作れたなと、しみじみ思ってしまった日でした。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

「テクノート」を更新した。

2013-08-06(火)晴れ/曇り、夕方からいちじ雨

 Nokia携帯電話やHP200LXのアプリのテストや、アプリ作成についてのメモ記事への入口として書いている「テクノート」ページを更新しました。ずいぶん前にブログへ書いた下記項目記事への入口を追加しました。

(1)Nokia携帯電話でデータ専用SIMを使う。
      Nokia E52でテザリング

(2)「HP200LX Pocket Quicken」 の代わりを考える

まあ、内容的には今更なものだから、私以外には関係なさそうな記事への入口です。でも、入口を1カ所にまとめておかないと、自分でも分からなくなります。WEB上での検索機能(Googleとか)を使うという手もありますが、検索時に指定するキーワードによって結果が左右されるから、入口ページを設けておくのがベストかなと思います。

 ということで、ページを更新しました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

本を買った

2013-08-05(月)晴れ/曇り

 本屋で単行本を、ぱらぱらっとめくって見ていたら、読んでみたいなと思う本がありました。

Dsc03820a

 ハードカバーなので、それなりの価格です。う~ん、高いなと思い、携帯電話で、図書館の書籍検索をしてみました。図書館で読もうかなと思ったわけです。確かに図書館にもありました、しかも4冊も、、。
 でも、予約が51人もいます。単純に割れば1冊13人くらいです。一人、3週間とすると39週、ざくっと9ヶ月待ちくらいでしょうか。そんなにかからないだろうという考えもあります。一人3週間もいらないだろう、、と。でも、予約者の受け取り待ちは一週間まで可、貸出期間は2週間、ですが、返却が早い人もいれば、期日が過ぎてもなかなか返しに来ないルーズな人もいます。だから、何となく、その位かかってしまうわけです。

 ということで、次は古本を探して、、となるのですが、読みたいときが欲しいとき、、と思い、そのまま買ってきました。そう、読みたいときが、自分にとっての旬のときなわけです。
 ところで、こういう買い方があるから、紙の本で、本屋に並んでいる状態というのが好きです。だから、本屋が無くならないように、なるべく本を買うようにしたいとは思っています。毎週買うほどではないから、助けにはならないと思うけど、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

散歩雑談

2013-08-04(日)晴れ/曇り、夕方いちじ雨

 喉が痛いのが続いていたので、この一週間ほどは歩き回るのを控えていました。運動不足気味なので、痛みが治まってきたこともあり、昨日・本日と、水無川沿いを多めに歩きました。気温はそれほど高くないし、日差しも殆どないから、夏としては歩きやすいですが、ちょっと湿度が高くて蒸し暑い感じでした。

Dscn1033a

 運動公園の林では、いつの間にやら蝉がうるさくなっています。ミンミンゼミの声も、この時期は勢いのある声です。下を見ると、地面には蝉が出た跡らしい穴が沢山あります。
カブトムシなんかもいるのかなあ。といいつつ、夜とか早朝に来る気はないですが、、。
 

Dscn1034a_2

 駅の近くの水無川でみた光景です。猫が2匹、前の白黒が少し大きい(年上)猫、後ろの白いのが、少し若い猫みたいです。白黒は、どんどん先へゆくのですが、白い猫は怖々で、少し前へ行っては戻り、を繰り返しています。こちらも気になるらしく、こちらを見ては、また前の猫を追いかけようとして進んでは戻り、を繰り返していました。余り近づくと怖がらせてしまうので、遠くから写真を撮ったら、ぼけぼけになってしまいました。

 それでも、面白い光景を見た散歩でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

FHPPC オフ会予定

2013-08-03(土)晴れ/曇り

 パソコン通信時代のHP200LXのフォーラム「FHPPC」は、folomy上で(昔に比べれば)細々と続いています。恒例の周年オフ会は

 9月7日(土) 19時~ 東京都 代官山のレストラン
    参加費 6000円くらい(例年、この額)

で行われる予定です。今年はfolomyも無くなる予定で、FHPPCの今後の事もあるので、かならず出席しようと思っています。最近の話題は時代の流れには抵抗できず、HP200LXの話題より他の話題(最近ではアンドロイド携帯とか)が多いですけど。

現在の参加予定状況
---「folomy FHPPC : サロン・ド・恵梨沙 」会議室より--
あっぱくさん
佐藤さん
文市さん
masaさん
佐々木さん
平井さん
てるすたさん
夜歩きさん
濃さん
NORIさん
------------------------------------------------

一人の名前のところで複数参加(家族とか)の方もいらっしゃるので、実人数は上記より多い予定です。かつては50人以上参加したのですが、これも時代の流れでしょうか。

 わざわざ、ここへ書いたのは

・folomyに参加していないが、オフ会に参加してみたいと言う方がいるかもしれない。
・最近、folomyに来ていない人もいるので、そういう人の目につくようにしたい。

という理由です。参加募集はfolomyでおこなっていますが、もし、今回は参加したいという方がいらっしゃったら、申し込み中継しても良いです。

 パソコン通信がなくなりniftyのWEBサービスに移り、WEBサービスもなくなりfplomyに移り、今度はfolomyも無くなる、、ゆく川の流れに似て止まることなく変わっているようです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

ネット中毒?

2013-08-02(金)曇り

 今日の新聞に、ネット中毒といえる中高生が52万人、、とか出ていました。まあ、中高生に限らず、最近の状況をみていると、大人も子どもも、ネット中毒は多そうですね。
 「そんな、他人事みたいに言っているが、お前はどうなんだ」と言われると、否定しにくい感じではありますが、、。それでも、新聞に出ていたチェック項目は、それほど○はつきませんでした。

 それにしても、電車に乗って座席に座った時に携帯電話を取りだして眺めるのは、まあ有りかなとは思います。が、狭い歩道を自転車で走りながら携帯電話をみているのをみると、やはり、少し異常かなとは思います。それほど、緊急克つ重要な内容が飛び交っているわけではないと思いますが。まあ、見なければいられないのが中毒というものなのでしょう。

 ところで、電車で携帯電話を見ている姿を見て、友人が言っていたことを思い出しました。その友人は、仕事で長いこと中南米に行っていた友人です。その友人の知り合いが、中南米から日本に来たときに、期せずしてみんな言う言葉があるんだそうです。「日本人って、みんななんて信心深いんだろう」というのだそうです。何故かというと、、座席に座るやいなや、みなお位牌だか神の像だかをを取りだして拝んでいるから、、だそうです。確かに、電車で見ると、みんなお位牌を拝んでいるように見えます。
 まあ、どこまで本当の話か、どこから笑い話か分かりませんが、なるほどなあと思った話でした。

 そのくらい皆が信心深ければ、世の中も、もう少しスムーズに行くかもとも思った日でした。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

中央本線に単線区間があった

2013-08-01(木)晴れ/曇り

 ここのところ、喉の痛みでおとなしくしているので話題が枯渇しています。などと、思いながら、先日のMMClubオフ会の記録を整理していて思い出したことがありました。それが、題記の話です。

 中央本線は、オフ会やら同級会でしばしば利用していました。しかし、単線区間があることには、今回初めて気がつきました(注:新宿~松本間での話ですが)。上諏訪(多分)から岡谷までの短い区間ですが、単線であることを初めて知りました。

 上諏訪で長いことと待っているので、どうしたのかと思っていたら車内放送で、上りの特急が遅れており、単線区間のすれ違い待ちで止まっていますとの事でした。上り特急が着いてから発車になりました。気をつけて線路を見ていたら、確かに複線にはなっていません。上り列車の遅れがなければ、この先も気がつかなかったでしょう。

 旅には常に新しい発見があって面白いですね(ちょっと大げさか、、)。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »