« 夕方の放送、、中途半端な形の流用 | トップページ | 最近の(この)ブログのトピックスについて雑談 »

2013年8月23日 (金)

google chrome をアンインストールした。

213-08-23(金)曇り、いちじ雨

 google chrome (とgoogle toolbar)をアンインストールしました。今まで、積極的にgoogle chrome を使っていたわけではありませんが、IEを使ってgoogleにアクセスしたときに色々言われるのでインストールしていたものです。

 しかし、最近、とみにPCが遅くなり使いにくくなりました。メールを見たとき、色々なアプリを起動したとき、ブラウザを起動したときなど、いちいち妙に時間がかかります。一番の問題は、時々5分~10分ほど、CPU使用率(svchost.exe)が100%になって、PCが殆ど使用できないのです。WEBで検索するとNorton anti virusのアップデートとか、google chromeの自動更新の問題などが出てきます。Norton anti virusはかなり以前から使っていますし、そこまでひどくなかったので、暫く前に入れたgoogle chrome を削除してみることにしました。

 まだ、半日しか使っていないので何とも言えませんが、PCは何となく軽快になったような気がします。ブラウザの起動とか、他のアプリの起動とか、Gmailの閲覧とか、以前は三呼吸遅れていたような感触が、一呼吸の遅れになったような感じがします。まあ、しばらく使っての比較が必要とは思いますが、、。

 もっとも、パソコン屋さんとか、OS屋さんとかに言わせれば、一番の問題はPCが古いせいといわれるかもしれませんね(1.2GHz、Windows XP)。速い、新しいのに替えろと言われそうです。でも、新しい、重い処理をするような使い方の変更があるわけでもないのに買い換えるのは、利用者の立場からは納得できません。

 ということで、暫く使用しながら感触を比較してみるつもりです。
 

|

« 夕方の放送、、中途半端な形の流用 | トップページ | 最近の(この)ブログのトピックスについて雑談 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

当方ではXp機のIEを最新版にしたら何かの拍子にgoogle chromeが入ってしまい画面が煩わしくて堪らないので破れかぶれでIEをアンインストールしたらIEが旧Verに戻ってgoogle chromeも消えました(結果オーライ)[594]

投稿: 伍玖肆 | 2013年8月23日 (金) 20時43分

IE毎戻したわけですね。私は、一応IEは新しい方が良いかなと、コントロールパネルから狙い撃ちでgoogle chromeをアンインストールしました。これで戻ってくれると良いのですが、、。様子見です。

投稿: masa | 2013年8月24日 (土) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/58048609

この記事へのトラックバック一覧です: google chrome をアンインストールした。:

« 夕方の放送、、中途半端な形の流用 | トップページ | 最近の(この)ブログのトピックスについて雑談 »