« FHPPC 周年オフ会予定 追記「folomy」が無くなる件 | トップページ | MMClubオフ会も間近、、あずさ号の席を予約した »

2013年7月20日 (土)

水無川沿いと街中の様子雑記

2013-07-20(土)曇り/涼しい

 昨日、本日と、それまでの暑さとは打って変わった涼しい日になっています。まあ、一般人としては過ごしやすいです。(あまり、暑い日、涼しい日が続きすぎると、作物への影響がありそうですけど、、。)

 最近、長距離を歩く回数が減っているので、涼しい日だからと往復2時間のウオーキングをしてきました。家から駅まで5Km位を、水無川沿いに往復しました。帰りの最後のところは嫌になりましたが、ここはバスもないし歩くしかないので、強制的な運動には良いかもしれません。

Dscn0995a (向日葵)

 この時期、目につくのは向日葵です。2mを超える高さの花もあれば75cm位の可愛いのもあったりして、好きな花です。

Dscn0996a (川の緑)

 川の中も草が茂って来ました。涼しそうなので、この風景が好きです。川の工事で草木が全くなくなってから、ここまでくるのに15年以上はかかっているかもしれません。

Dscn0997a (太鼓連)

 街中では祭りの準備が進んでいます。市内の大きな神社の例大祭とか、子ども神輿祭りとかあるみたいです。祭りといえば、太鼓連です。今日も賑やかな音が聞こえていました。

Dscn0998a (子ども神輿)

 子ども神輿も練り歩いていました。

Dscn0999a (子ども公園隣の広場)

 運動公園の端にある子ども公園の隣の広場は、以前は土の広場でした。工事が行われて、長いこと閉鎖されていましたが使用が開始されていました。芝生の広場になっており、小さな子どもを連れた親子連れが、ビーチボールみたいなボールを転がしながら走り回っていました。これなら、子どもが転んでも怪我の心配がないから、親も安心かもしれません。子どもには、大いに走り回って欲しいと思います。

 久しぶりに長い距離を歩いてきました。
 

|

« FHPPC 周年オフ会予定 追記「folomy」が無くなる件 | トップページ | MMClubオフ会も間近、、あずさ号の席を予約した »

一般」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57830559

この記事へのトラックバック一覧です: 水無川沿いと街中の様子雑記:

« FHPPC 周年オフ会予定 追記「folomy」が無くなる件 | トップページ | MMClubオフ会も間近、、あずさ号の席を予約した »