« 古いものが出てきた、「タージマハールのまり」 | トップページ | HP200LX関係のフォーラム「FHPPC」の行き先は? »

2013年7月 3日 (水)

最後のタバコを処分した

2013-07-03(水)曇り、いちじ小雨

 部屋に飾ってあったというか、置いてあった最後のタバコを処分しました。7年前にタバコをやめた、いや休止したときに、部屋に最後のタバコを飾りました。手の届くところにタバコがないと、やめる、いや休止するのが難しそうだったからです。

 手の届くところにタバコを置く、、一件矛盾していそうですが、必ずしもそうではありません。手の届くところにあると、いつでも手に入る、、という安心感があって、心安らかに(やめて)いられるのです。これが、手元にないと、無性に欲しくなって、やもたてもたまらなくなります。まあ、個人差があるでしょうけれど。

 昔、23時以降は酒の自動販売機が使えなくなるようになったとき、買えないとなると無性に欲しくなって市内中を探し、遠くの24時間営業のお店まで行ったことがあります。その時のことを考えて、手元にある方が我慢しやすい、、と思ったのです。

 結果としては正解で、安心して「無タバコ(禁煙のこと)7年」を越えることが出来ました。ということで、もう良いだろうと処分しました。

Dsc03814a

 最後に買っていたタバコの缶です。シガレットサイズのシガー(葉巻)でした。左の4つは空で、右下が入っているものです。

(左上から) カフェクレメ、カフェクレメ(マイルド) (左下から)ダンネマン、ウイングス でした。東京(中野)まで買いに行ったのが懐かしい記憶です。
 

|

« 古いものが出てきた、「タージマハールのまり」 | トップページ | HP200LX関係のフォーラム「FHPPC」の行き先は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
『休止』、確かにそれくらいの感覚がいいのかもしれませんね。
自分もまだ2年とちょっとですが、「いい機会だからしばらく止めてみるか。」で、ここまで来ましたから。
まだまだですが、最近はタバコのことを考えなくなってきました。

投稿: Jijy Tadano | 2013年7月 4日 (木) 12時13分

どもです。
軽い気持ちでゆくくらいの方が良いかなと思って、やってきました。
お互い、無くて済めばそれに越した事はないですよね。

投稿: masa | 2013年7月 4日 (木) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57718507

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のタバコを処分した:

« 古いものが出てきた、「タージマハールのまり」 | トップページ | HP200LX関係のフォーラム「FHPPC」の行き先は? »