« 畑の網 | トップページ | 次の歌「オソレミオ」 »

2013年7月16日 (火)

少なくなってきた?、、返事と手洗い

2013-07-16(火)曇り

 こういう事を書くと、年寄りの愚痴が始まった、、と言われそうですが、最近とみに感じることがあります。それが、よばれたときの返事が少なくなってきたことと、食事の前の手洗が少なくなったことです。

 例えば、病院の待合室で、受付の方とか看護師さんが名前を呼んだときに返事がないんです。いないのかと思うと、若干してから立ち上がって、そこへ向かうから居ることが分かるのですが、返事ぐらいしてあげれば、在不在が直ぐに分かって良いのに、と思うわけです。待っている方が多くて忙しいのだから、協力してあげれば、、と思うのですが。

 手洗いについてですが、食事でお店に入ったときに手を洗う習慣が無くなったみたいです。入口の脇に手洗いの洗面台があるお店に入ったときでも、手を洗わない方が大勢います。今の日本は清潔の度合いが凄いから、手を洗わなくても大丈夫とは言えますが、でもパンを手で食べることもあるのだから、洗う習慣にした方がいいのに、、と思います。食事に入ったときどころか、トイレからでても(大でも、小でも)、手を洗わずに行ってしまう人も見かけるから、もはやそういう世の中になったのかと、時々友人にこぼしてしまいます。

 昔、子どもの頃さんざん言われたであろう年代の人でも、もはや大丈夫とは言えないから仕方がないのでしょうか、、、。
 

|

« 畑の網 | トップページ | 次の歌「オソレミオ」 »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57804664

この記事へのトラックバック一覧です: 少なくなってきた?、、返事と手洗い:

« 畑の網 | トップページ | 次の歌「オソレミオ」 »