« ユーモア(ブラックユーモア)的辞書と耳の痛い言葉 | トップページ | Nokia E52 でテザリングのテスト その1 »

2013年7月10日 (水)

杏を買った

2013-07-10(水)晴れ

 お腹の健康のためにと果物を食べますが、一番多いのは林檎です。ただ、この時期は、一番の端境期で、良い出物が少ないですし価格も高いですね。夏を過ぎれば、どっと新鮮なものが出回るんですけどね。ということで、この時期はオレンジとかバナナなども買っています。

 今日、野菜/果物売り場を回っていたら杏を見かけて、思わず買ってしまいました。田舎の家にいた頃は(もう、ん十年、半世紀近く前かも)、杏は庭の隅にある杏の木とか、半分空き地のような土地にある杏の木からもいで食べるのが当たり前で、買うなんて事は想像もつきませんでした。
 庭の隅にあった杏の木は小さかったけど、実は沢山つきました。母親は、梅とか杏の焼酎漬けを沢山作って、夏の暑いときには、食欲増進に良いと沢山出してくれました。でも、結構強いお酒で作ってあるから、大きな実を2~3個も食べると酔ったような感じになった気もします。今考えると、凄い話だなあ、、と思います。

Dsc03815a

 今日買った杏です。昔見ていたものに比べると、もの凄く大きな実です。直径で1.5倍はありそうです。体積にしたら3倍以上でしょうか。
 味は、、ん十年前にしか食べていないから、正確な比較は難しいです。ただ、何となく大味な感じはします。もっとも、子どもの頃食べたものの方が、おいしかったという記憶が強い、、という事かもしれませんが。或いは、子どもの頃食べたものの味が、見に染みついているのかもしれません。

 この杏は長野市の近くのものです。そういえば、長野市の近くには「杏の里」がありますが、一度行ってみたいと思っています。これからは、杏ももう少し食べようと思いました。
 

|

« ユーモア(ブラックユーモア)的辞書と耳の痛い言葉 | トップページ | Nokia E52 でテザリングのテスト その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57767722

この記事へのトラックバック一覧です: 杏を買った:

« ユーモア(ブラックユーモア)的辞書と耳の痛い言葉 | トップページ | Nokia E52 でテザリングのテスト その1 »