« 本(たんぽぽ娘)を買った | トップページ | 最後のタバコを処分した »

2013年7月 2日 (火)

古いものが出てきた、「タージマハールのまり」

2013-07-02(火)晴れ/曇り

 部屋の棚の整理と掃除をしていたら、CDの後ろ側から懐かしいものが出てきました。

Dsc03808a

 タージマハールのまり(鞠)とよばれています。写真では分かりにくいのですが、針金で出来ていて、球の形をしています。40年近く前に朝日新聞だったかに、「遊びの博物誌」が、週1回だったか連載されていました。(注1) その、連載の中で紹介されていた一つです。そのころ、中に書いてあった図に従って作成したものです。

 注1:この連載記事は、その後、2冊の単行本になって出版されました。

 なぜ、タージマハールかというと、インドでお土産として売られていて、その不思議な動きから、そのように命名されているようです。不思議な動きとは、、

Dsc03809a

 最初の写真では球になっていますが、上の写真では円筒形になっています。このように、色々な形に変形できるのです。

Dsc03812a

 上の写真に似ていますが円筒形ではなく、下は丸い底になっています。だから、もの入れにも出来ます。

Dsc03810a

 ぺちゃんこになったところです。

Dsc03811a

 これも、ぺちゃんこになっていますが、上とは形が違います。

 懐かしいなと思って、色々と弄ってしまいました。ステンレス線と鉄の針金で作成したので、ステンレス線は錆びていませんが、鉄の針金部分は錆びていて、動きが悪くなっていました。

 懐かしい手製のおもちゃでした。

 

|

« 本(たんぽぽ娘)を買った | トップページ | 最後のタバコを処分した »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遊びの博物誌,懐かしいですね!
1巻を持っていますが,そういえば寝室の本棚の中で眠っています。たまには出して読んでやらねば…と思います。
夏休みの実験工作などにもっていこいの素材集ですね。

投稿: めざら | 2013年7月 2日 (火) 22時48分

私も、思わず本も探し出してしまいました。こういう本って、面白いですよね。

投稿: masa | 2013年7月 3日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57711366

この記事へのトラックバック一覧です: 古いものが出てきた、「タージマハールのまり」:

« 本(たんぽぽ娘)を買った | トップページ | 最後のタバコを処分した »